« 久居駅で忠犬ハチ公、自衛隊の駐屯地など……家内の実家へ | トップページ | 本町のツバメは健在、花しょうぶが咲き出しそうでした!……蟠龍櫓に上って来ました »

2016年4月29日 (金)

九華公園のキンクロさんは4羽のみ……吉之丸ではメーデー行事、博物館で絵画鑑賞

Dscn3133_800x600 吉之丸コミュニティパーク、いつもの金曜日でしたら、グランドゴルフが行わImg_7329_800x533 れているのですが、今日は、メーデーの行事が開かれていました。「第87回三重県中央メーデーin桑員」とありました。小生が通った9時10分頃には、メーデーの式典はまだ始まっておらず、アトラクション(といってよいのでしょうか?)の太鼓の演奏が行われていました。

Img_7331_608x800  ステージ近くには、ゆめはまちゃんと、もう1体のキャラクターが来ていましImg_7332_539x800 た。大変恐縮ながら、右の写真のキャラクター、どなたか存じ上げません。何かで見たような気もするのですが……。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。




Dscn3168_800x600  さて、ゴールデンウィーク初日、やや北風が強いものの、天気は良く、行楽 日和です。左は、拙宅前、玉重橋から撮った諸戸氏庭園です。先日から、春の特別公開が始まっています。6月12日まで(月曜休園、ただし、月曜が祭日の場合は翌日休園)。そっと庭を覗くと、ツツジがよく咲いていました。

Dscn3128_800x600  散歩の途中、あちこちに、こういう看板が出ていました。今日は、JR東海Dscn3131_800x600_2 主催の「さわやかウォーキング」が長島・桑名で開催されているようです(水辺のやすらぎパークの牡丹と九華公園のつつじ咲く水郷の町の歴史めぐり)。関西線長島駅スタートで、長島水辺のやすらぎパーク、六華苑、九華公園など8.8キロを歩いて、桑名駅がゴールのようです。蟠龍櫓の前も、参加者の方が歩いていました。

Dscn3154_800x600  散歩は、9時前から11時20分くらいまで。住吉神社から九華公園、貝塚公Img_7343_800x533 園、博物館、京町、寺町と5.9㎞。さわやかウォーキングには、少し負けます(苦笑)。九華公園、ツツジはかなり見頃を迎えています。ただし、日陰などではまだ十分に咲いていないところもあります。

Img_7356_800x533  肝心の鳥さんたちは、ドバト、ムクドリ、スズメ、カワラヒワはいるのですが、それ以外ほとんど見当たりません。ツグミもいなくなりました。シジュウカラを少し見たくらい。九華公園のキンクロさんは、いよいよ4羽しかいなくなりました。もう最終的なカウントダウンです。

Img_7350_800x533  鳥がいませんから、ツツジでなんとか工夫と思うのですが、難しいです。左は、ツツジのイメージから少しでも抜けられないかと思ったのですが、どうも今ひとつです。貝塚公園にも回ったのですが、ムクドリと、カワラヒワ、シジュウカラくらいでした。貝塚公園のツツジは、盛りを過ぎつつありました。

Img_7378_800x592  京町のツバメの巣。1軒のお宅に3カ所あります。うち1カ所は、よくツバメが巣にいます。今日は、「頭隠して尻隠さず」状態。何をしているのか、しばらく見ていたのですが、よく分かりませんでした。他にも、去年見つけた巣がありますので、巡回してこないといけません。

20160401200327_313x448  ところで、桑名市博物館では、現在、「春季企画展『描かれた伊勢湾』」が行われてDscn3161_800x586 います。6月12日(日)までで、入館無料、原則として月曜休館です。江戸時代につくられた名所図会や浮世絵に加え、長島出身の画家・佐藤昌胤や桑名百景を描いた羽柴忠弘、二見出身の画家・中村佐洲などを中心に、伊勢の海や伊勢・志摩地域の風景画が出展されています。個人的には、羽柴忠弘さんの『桑名百景』の版画が気に入っています。帰りに立ち寄って、見てきました。

【付記(4/29)】 2人目のキャラクターは、労金の「ロッキー」だそうです。ひらパノ2のひらいさんにご教示いただきました。

|

« 久居駅で忠犬ハチ公、自衛隊の駐屯地など……家内の実家へ | トップページ | 本町のツバメは健在、花しょうぶが咲き出しそうでした!……蟠龍櫓に上って来ました »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、おはようございます。
メーデー、本来は、May dayですから、5月1日ですよね。
私も、最初の職場では、メーデーに参加したり、デモにも行きました(それも東京まで行かされたことがありました……苦笑)。

もうひとりのキャラクターは、ひらいさんのコメントにもあるように、労金の「ロッキー」だそうです。
今は、どこもキャラクターがありますね。

諸戸氏庭園前の光景は、天気がよいときれいで、観光地にいるように思えてきます(笑)。
諸戸氏庭園にも、確か藤棚があったはずです。
最近見ていませんので、また一度くらい行ってこなくてはと思っています。
本邸(玄関棟)も、来年度から修復作業に入るそうです。
木造部分はジャッキアップし、東側の洋室は解体修理だと伺いました。

投稿: mamekichi | 2016年4月30日 (土) 08時12分

こんばんは、メーデーって5月1日じゃないんですね。
独身の頃会社の組合から行ってと頼まれて1回だけメーデーに参加してデモもしました。
その時は市民会館に集合でしたね。
ゆめはまちゃんがいたんですね、もう1人のキャラクターは鳥のようですが誰なんでしょうね。
諸戸氏庭園前の水路天気が良く青空と水の色と新緑が綺麗ですね。
そう言えば諸戸氏庭園にも藤棚がありましたね。

投稿: ミリオン | 2016年4月29日 (金) 20時33分

ひらいさん、こんにちは。

メーデーへのご参加、お疲れ様でした。
私が通ったのは9時10分くらいでしたが、すでにたくさんの方が集まっておられましたし、さらに、駅からバスも来ていました。
ひらいさんがいらっしゃらないかと思ったのですが、さすがにあれだけ人がいると、分かりません。

青いキャラクターは、労金のものなんですね。
ありがとうございました。

ところで、今日は風も強く、寒いくらいでしたね。
野鳥たちも、いつもよりさらに少ない感じでした。
九華公園のキンクロさんも、とうとう4羽だけになってしまい、ちょっと寂しい気がします。
ツグミも見なくなりましたから、冬鳥の季節も終わりですね。

投稿: mamekichi | 2016年4月29日 (金) 18時13分

mamekichiさん、こんにちは!

今日は日差しは有ったものの風が強く、ちょっと寒く感じました。さすがにこの風では、野鳥たちも身動き取れない感じですね。長良川側も、いつものメンバーが少し居ただけで、殆ど見かけませんでした。また河口堰のカモ達は、本日ゼロでした。昨年もゴールデンウィーク辺りから見かけなくなりましたが、次の日来たりしてたので、まだどこかには居るのかなと思っています。

以前お伝えした通り、このメーデーに参加しておりました。mamekichiさん撮影場所のすぐ近くに自分も居たのですが、全く気付きませんでした。あれだけ人が居ると見つけるのは難しいですね。

青い着ぐるみは、労金の「ロッキー」ですね。メーデーに来てた理由は宣伝ですかね? (笑)

投稿: ひらい | 2016年4月29日 (金) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久居駅で忠犬ハチ公、自衛隊の駐屯地など……家内の実家へ | トップページ | 本町のツバメは健在、花しょうぶが咲き出しそうでした!……蟠龍櫓に上って来ました »