« 諸戸氏庭園近くのコゲラの巣……九華公園の桜は3分咲きくらい | トップページ | 桜堤防の桜と、蟠龍櫓と桜 »

2016年4月 1日 (金)

精義小学校の桜と二宮金次郎像……ツバメたちは巣の手直し(3/29の写真)

 4月1日であります。退職してから時間が経ちますので、「新年度を迎えた」という感じはなくなりました。しかし、11時39分の地震には驚きました。ケータイに緊急地震速報が流れてきたのですが、ずいぶん前に誤報で一度届いただけで、ほとんど初めて。「何だろう?」と思っていたくらいですから、もう少し緊張感を持って生活しないといけません。桑名市内では、長島町松ヶ島で震度2だったようです。拙宅マンションでは、東西にフワフワと揺れた感じで、気持ちの悪い揺れでした。

Dscn1444_800x600  さて、午前中から雨が降るという予報でしたが、9時頃はまだ大丈夫そうでしたので、ちょっとだけ歩いてきました。参宮通から精義小学校、住吉入江あたりの2.4㎞を小1時間で。帰り着く頃には、細かい霧のようなものが落ちてきました。写真は、精義小学校正門脇にある桜。いつもこの時季には徒歩圏内にある桜を見て回りますが、精義小学校の桜もたいてい見てきます.ただ、曇天だったのはちょっと残念です。

Dscn1451_521x800  いきなりの余談ですが、この桜の木の下には、二宮金次郎の像があります。上の写真も、拡大してみたいただくと、右下に小さく写っています。桜の季節になって、精義小学校の桜を見に行くと、なぜかこの二宮金次郎の像も見て、写真を撮りたくなります。別に二宮金次郎をとくに尊敬しているということではありませんが……。そういえば、以前、徒歩圏内の小学校に二宮金次郎像があるか、気になって見て回ったこともありました(笑)。この試みは続かなかったのですが、学校によって、設置されている像のスタイルが異なるようだということは分かりました。

Dscn1462_800x556  玉重橋から見た諸戸氏庭園あたり。本邸前の古い桜並木は、西側の2本(ソメイヨシノと、ヤマザクラ)がほぼ満開に近くなりました。天気がよければもっときれいに見えます。午後から出かけたついでに、九華公園の桜も、三之丸町内の方から見てきましたが、昨日よりもかなり開花が進んでいました。満開近しと思います。

Img_3663_800x558  ところで、3月29日(火)に散歩したときに見てきたことではありますが、備Img_3688_800x534 忘のため書いておきます。京町に来ているツバメの巣について。巣が3つあったということは先だって書きました。3つともにツバメが来ているように思います。

Img_3672_800x534  ツバメたちの様子を見ていますと、去年使われていた巣を手直ししているImg_3701_800x567 ようでした。道路側にある巣は、明るいのでよく写りますが、奥の方は暗くて今ひとつはっきりしませんが、わらのようなものを咥えてきて、手直ししているように見えます。

Img_3689_800x575  個人のお宅ですし、ツバメに悪影響を与えるといけませんので、道路を挟んだところから見て、写真を撮っていますので、これまた不明確なのですが、泥のようなものも咥えてきて、補修している印象もあります。新宮西橋あたりにあったイワツバメも、巣をリサイクルしているようでしたが、ツバメたちも前年と同じところにやってきて、同じ巣を使うのでしょう。

 明日は、雨は上がるようです。九華公園あたりの桜は、明日、あさってが見頃かも知れません.月曜はまた、雨という予報もありますから、週末に見ておく方がよいでしょう。明日は、義理事がありますので、昼過ぎに出かけなければなりません。ブログ更新は難しいかも知れません。

|

« 諸戸氏庭園近くのコゲラの巣……九華公園の桜は3分咲きくらい | トップページ | 桜堤防の桜と、蟠龍櫓と桜 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、おはようございます。

地震は、東日本大震災以来、どうも敏感で、揺れが怖くなりました。
昨日は、本当にビックリしました。
桜は、一昨日から昨日にかけて、一気に開花が進んだ感じです。
ツバメ、今朝は我が家のあたりも飛んでいましたから、いよいよ本格的な春です。

投稿: mamekichi | 2016年4月 2日 (土) 08時17分

ミリオンさん、おはようございます。

緊急地震速報、驚きましたね。
最初は、なんだかよく分かりませんでしたが、三重県南東沖が震源とあって、大地震が来るかと怖かったですね。
私は、雨が降ってきたので、洗濯物を入れようとしていました。
慌てて玄関を開けたら、隣の奥さんも出てこられ、しばらく二人で様子を見ながら話をしていました。

東海テレビで、九華公園の紹介があったんですね。
今日は天気も良さそうで、花見日和ですが、あいにく親戚の法事に行かねばならず、九華公園まで散歩に行っている時間はなさそうです。
ちょっと残念です。

投稿: mamekichi | 2016年4月 2日 (土) 08時15分

うわー 地震はもうイヤですね(;;) あれ以来、すっかりトラウマになってしまいましたよ。 昔平気の平左でいたのが、嘘のようです。
桜が盛りとばかりに咲いています。早咲きの子は、すでに葉桜に。ツバメがもどると、もう梅雨時まであっという間ですね。

投稿: チーママ | 2016年4月 1日 (金) 22時58分

こんばんは、お昼前に突然の警報音にびっくりしましたね。
昼食を作ってる途中だったのでとりあえず火をとめました。
3・11の時の気持ちの悪い揺れのような?大きな揺れじゃなくて良かったです。
警報音にびっくりですが少しは心構えができますね。

今日午前中に東海テレビの「スイッチ!」で、
桜の名所紹介で山崎川と岡崎公園と大垣と、
九華公園で焼きハマグリと桑名城お堀めぐりをザ・たっちが紹介してました。

桜もそろそろ見頃になってきたようですか、明日は賑わいそうですね。

投稿: ミリオン | 2016年4月 1日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諸戸氏庭園近くのコゲラの巣……九華公園の桜は3分咲きくらい | トップページ | 桜堤防の桜と、蟠龍櫓と桜 »