« 久しぶりに家内の実家へ……沈下橋、ベニシジミ、コミスジ、ホオジロ | トップページ | ディスレクシア協会名古屋主催の発達障害に関わる連続講演会のお知らせ »

2016年4月20日 (水)

2回目の授業……夕方、コゲラを見に行くも、不在

Dscn2168_800x600 本日は、江戸橋通い第2回目であります。好天に恵まれ、気持ちよく行ってDscn2708_800x554 こられました。右の写真に「三重大学前」とありますように、三重大学の最寄り駅ですので、朝は、学生さんたちがたくさん降りますが、小生が行っているのは、三重大学ではありません。三重大学には、教育学研究科の集中講義で何度かお邪魔したことはあります。

 先週の最初の授業は、なんとか無事に終わったと書きましたが、後で授業のスライドを見直したら、とんでもない間違い(脱字)をしでかしていました(苦笑)。困ったものですが、実は、昔から、けっこうミスをしでかしていましたので、まぁ、その意味でも、「昔の勘」を取り戻したのかも知れません。今日も、時間が押していき、最後、1枚スライドを説明せずに終えてしまいました。笑い事ではありませんが、まぁご愛敬 m(_ _)m 説明は丁寧にしているつもりで、それは学生の皆さんも理解してくれているようです。

 下見、第1回目と、出講先には、正門を通るルートで行っていたのですが、これが900数十mの距離がありました。先週、学生さんたちを見ていると、ほとんどの学生さんが、途中、近鉄名古屋線の踏切を渡ってから北側にそれていく道を通っていくのに気づきました。そこで、今日は、学生の皆さんの後をついていったら、東門からグラウンドを横切るルートがあることが分かったのです。こちらのルート、帰って調べたら、780mほどとかなりショートカットできました。生活の知恵です(笑)。

Dscn2723_800x600  電車では、停車駅の間に余裕があると、車掌さんが車内を巡回してきます。往きの電車では、車掌さん、巡回のついでにトイレまで確認していきました。以前は、こういうことはなかったと思います。また、帰り、桑名駅で下車したら、お巡りさんが2人、ホームをパトロールしていました。サミットのため、警備が厳しくなっているのを実感します。

Img_6131_800x533  ところで、帰宅して、昼食を済ませ、一息ついてから、諸戸氏庭園前などを少しブラブラしてきました。一つにはコゲラの巣がどうなったから、確認したかったというのがあります。しかし、残念ながら、巣には誰もいません。ここしばらく、コゲラの姿は見られません。どうなったのでしょう? 気になります。

Dscn2738_800x600  出たついでに、住吉神社や、桑名七里の渡し公園にも行ってきました。夕Img_6132_800x532 方は、犬を連れて散歩する方の姿が目立ちます。16時過ぎでしたが、鳥の姿はあまり見られませんでした。スズメくらいというと、スズメさんに失礼ですが、スズメたちもよく見ると、けっこうかわいらしいものです。

|

« 久しぶりに家内の実家へ……沈下橋、ベニシジミ、コミスジ、ホオジロ | トップページ | ディスレクシア協会名古屋主催の発達障害に関わる連続講演会のお知らせ »

学問・資格」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに家内の実家へ……沈下橋、ベニシジミ、コミスジ、ホオジロ | トップページ | ディスレクシア協会名古屋主催の発達障害に関わる連続講演会のお知らせ »