« イワツバメ、オオジュリン(オスは夏羽に冠羽中)、アオジ、キセキレイ、コサギにアオサギ……大山田川は楽しい(笑) | トップページ | ツバメ見参、貝塚公園と拙宅マンションでウグイスを確認、ジョウビタキのオスも、そしてユリカモメも夏羽に冠羽中……木曽御嶽山遠望、九華公園からも見えました »

2016年3月24日 (木)

散歩コースの桜、あちこちで咲き始めています……九華公園も花見準備進行中

Img_2550_800x580 晴れてはいるものの、風が強く、寒く感じる日です。九華公園にいるキンクロImg_2558_800x555 ハジロの寝癖(正しくは、冠羽です)も、強風で相当モシャっています(笑)。本日も散歩。8時40分から11時過ぎまで。いつものように、住吉神社から九華公園、貝塚公園を経て寺町という、5.3㎞コースであります。

Img_2412_800x543  オオバンは、住吉ポンプ場の東(左の写真)と、七里の渡し跡(右の写真)に1羽ずつ。昨日、大山田川の河口あたりにImg_2444_800x568 はまだけっこういましたが、こちらへ来るのはずいぶん減りました。七里の渡し跡は、川口水門で揖斐川とつながっています。今日のような風の強い日には、かなり波立ちます。オオバンも波に翻弄されながら、餌を探さねばならず、大変です。

Img_2431_800x565  住吉神社前の揖斐川には、キンクロハジロのオス、メスが1羽ずつと、カンImg_2434_800x577 ムリカイツブリが1羽。ご覧のようにこちらも波が立っている中に出てきています。チャレンジャーという感じです。カンムリカイツブリは、夏羽に変わってきているようです。

Img_2430_800x521  船津屋の裏手に飛んできたのは、セグロカモメのようです。「ようです」というのはヘンですが、さほど大きいとは思えなかったからです。しかし、嘴の先に赤い色、羽の灰色はあまり濃くないので、セグロカモメだと思われます。

Img_2439_800x534  これは、旅館・山月の建物の東側です。電柱から電線を引き込むのに関係している部材ですが、雀が巣を作っているようです(以前にも紹介しました)。巣といっても、たぶん子育て用のものだと思います。通るたびにチェックはしているのですが、今日久しぶりに雀がいたので、1枚。

Img_2455_800x536  蟠龍櫓の東の堤防上には、ヒドリガモが集まっていました。3月になってからDscn0803_800x600 でしょうか、時々ここに集団でいます。26羽いました。つがいが、13組と思われます。メスは餌を食べているものが多いように見えました。

Dscn0804_800x570  九華公園の北門の様子。さくらまつりは4月1日からなのですが、さらに飾り付けが増えたのと、露天がすでに準備されていました。ここには、毎年同じ店が来ているようです。門柱の上にまで、舟めぐりやら、珈琲館やらの宣伝用の行灯が載せてありました。

Dscn0807_800x589  公園内の筏橋と管理事務所の間にも、このように行灯(灯籠? よく分かImg_2476_800x533 りません……苦笑)が8つ並んでいます。何かと思ってよく見ると、右の写真のように、サミット参加国の首脳の似顔絵が描かれ、「ジュニア・サミット」という文字も入っていました。ジュニア・サミットの宣伝というか、それを盛り上げるためのもののようです。

Img_2477_613x800  サミット参加国は、7カ国のはずなのに、行灯は8つ。不思議に思い、一つDscn0811_800x558 ずつチェック(苦笑)。写真も全部撮ってきました。納得できました。こちらの方の行灯が含まれていたのです。市民でない方は、ご存じないとは思いますが、我が桑名市の伊藤徳宇<なるたか>市長でありました。管理事務所から南にも、さらにたくさんの行灯が並べられています。小声で、個人的な感想を言えば、「多すぎるなじゃないの?」と思いますが……。こちらは、宣伝用のようで、業者さんや、お店の名前が入っています。

Dscn0815_636x800  そして、トイレの前には、ご丁寧に、「といれ」と書かれたものが置かれていて、これには笑えました。親切だと思いますが、ひらがなで書いてあると若干違和感があるような気もします。




Img_2489_800x534  九華公園、鳥はあまりいませんでした。例外は、こちら、ツグミさんと、カImg_2513_800x559 ワラヒワ。三の丸公園屋貝塚公園にも、ツグミはたくさんいます。ツグミしかいないのかと思うくらい(ムクドリ、雀などを除いて)。右のカワラヒワは、鎮国稲荷の参道脇でつがいで餌を拾っていました。

Dscn0839_800x575  カモたちは、今日も吉之丸堀の東端に集合。39羽で、キンクロハジロばかImg_2542_800x534 り。冒頭の「寝癖コレクション」は、ここで撮影。この近くや、野球場のフェンスには、ユリカモメも合わせて14羽。

Img_2582_800x580  貝塚公園もツグミばかり(苦笑)。種類が少なくなったので、贅沢を言ってはいけませんが……。


Img_2596_800x593  シロハラは、1羽だけが登場。珍しく、明るいところの枝に出てきました。このあとしばらく見ていたら、このシロハラ、近くにやってきたツグミを追い回し、攻撃を仕掛け、追い払っていました。同じツグミの仲間ですが、仲はよろしくないようです。

Img_2608_800x534  貝塚公園では、ようやくモンシロチョウの写真が撮れました。しばらく前からけっこう飛んでいるのですが、なかなか止まってくれませんでした。


Img_2408_800x534  ところで、賛否両論おありかとは思いますが、咲き始めた桜のコレクションであります(苦笑)。左は、昨日も載せたと思いますが、我が家の目の前、諸戸氏庭園の前のソメイヨシノ。

Img_2495_800x534  九華公園の。朝日丸跡にある、ヤマザクラと思います。葉っぱが同時に出てきていまから。ヤマザクラにも、いくつか種類があるのでしょうが、詳しくありませんので、「ヤマザクラ」でご了承ください。

Img_2508_800x534  鎮国守国神社の拝殿の西にある、これはソメイヨシノだと思います。ここは、日当たりがよいのでいつも早めに咲きます。


Img_2526_570x800  九華公園の本丸跡の西側にある時計塔近くのソメイヨシノ。管理の方のお話では、九華公園内ではここのソメイヨシノがいつも、最も早く咲き始めるということです。このあたりにある何本かの木で花が咲き始めていました。新聞の「桜だより」も、もう「咲き始め」と書いてよいのではないかと思います。

Dscn0834_800x600  野球場の南にあるしだれ桜。一昨日よりも花の数が増えDscn0838_800x600 てきました。いつも、ソメイヨシノよりも早めに咲き始め増すし、花も長持ちする印象があります。目の前に東屋がありますから、いつもしだれ桜と一緒に撮りたいと思うのですが、あいにく野球場のフェンスがあって、うまく行きません。右の写真は、そのフェンスの土台に上がって撮ったものです。

Img_2570_800x534  九華公園の外周遊歩道の南側あたり(キッチン寿さんの裏手)の桜。このImg_2571_800x564 あたりも、早めに咲きます。


Img_2572_800x534  同じあたりには、ヤマザクラもあります。朝日丸跡のヤマザクラとは種類が違うと思いますが、ここも葉っぱが出てきています。


Img_2590_800x514  貝塚公園のソメイヨシノです。公園の北側のところにあり、ここも日当たりがよいところです。


Dscn0847_800x600  桑名別院本当時の山門の前のソメイヨシノ。ここは、穴場かも知れません。いつも割と早く咲きます。境内にあるものより先に咲いています。まだありましたが(三崎見附の住吉入江沿いなど)、今日のところはこれくらいで(これでも多いかも……爆)。

Img_2567_800x619  オマケ。キッチン寿さんの裏に出てきたネコ。きれいですし、人慣れしているようですから、飼いネコかも知れません。堂々としていました。3月も下旬になってしまいました。例の授業の準備、拍車をかけなければなりません(笑)。

|

« イワツバメ、オオジュリン(オスは夏羽に冠羽中)、アオジ、キセキレイ、コサギにアオサギ……大山田川は楽しい(笑) | トップページ | ツバメ見参、貝塚公園と拙宅マンションでウグイスを確認、ジョウビタキのオスも、そしてユリカモメも夏羽に冠羽中……木曽御嶽山遠望、九華公園からも見えました »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、おはようございます。

行灯の似顔絵、それぞれに特徴がうまく捉えられていて、楽しめますね。
ミリオンさんもいらっしゃったら、是非ご覧ください。
NPO法人日本筆力協会という名称が入っていたと思います。

「といれ」の表示には、一瞬、ポカンとしました。
すぐに理解できなかったのです(笑)。

投稿: mamekichi | 2016年3月25日 (金) 08時36分

さくらまつりプラス伊勢志摩サミットの行燈の似顔絵似てますね。
プロの似顔絵描きの方が描いたのかもしれませんね。
市長の似顔絵には「ゆめはまちゃん」も描かれて芸が細かいです。
「といれ」は英語でも良さそうな気がしますね。

投稿: ミリオン | 2016年3月24日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イワツバメ、オオジュリン(オスは夏羽に冠羽中)、アオジ、キセキレイ、コサギにアオサギ……大山田川は楽しい(笑) | トップページ | ツバメ見参、貝塚公園と拙宅マンションでウグイスを確認、ジョウビタキのオスも、そしてユリカモメも夏羽に冠羽中……木曽御嶽山遠望、九華公園からも見えました »