« 散歩コースの桜、あちこちで咲き始めています……九華公園も花見準備進行中 | トップページ | ツバメに再挑戦、ヒドリガモの集団、九華公園では今日からお堀めぐり »

2016年3月25日 (金)

ツバメ見参、貝塚公園と拙宅マンションでウグイスを確認、ジョウビタキのオスも、そしてユリカモメも夏羽に冠羽中……木曽御嶽山遠望、九華公園からも見えました

Img_2872_800x534 今日も、昨日と同じく、晴れてはいるものの、風が強く、寒い日です。こういうImg_2870_800x519 日は、見晴らしがききます。左は、木曽御嶽山。雪が積もっていますし、未だ、白煙(水蒸気でしょうか?)が上がっています。右は、名古屋駅方面。背後には雪山(中央アルプスあたりと思います)が見えています。いずれも、我が家の玄関先から撮ったものです。

Img_2831_800x583  さて、このように風が強く、寒い日なのですが、ツバメがやってきました。去Img_2834_800x568 年、巣があって時々見に行っていた京町の呉服屋さんの近く。電線に1羽、近くをもう1羽が飛んでいました。このとき、あいにく背後には雲が出ていて、こんな証拠写真になってしまいました(左右とも同じ個体です)。このあと飛び始めましたので、追いかけたのですが、これ以上は撮れませんでした。しかし、ツバメが来たと思うと、ちょっと楽しくなります。

Img_2813_800x595  貝塚公園でウグイスの鳴き声がしていると、散歩友達のHさんがおっしゃっImg_2815_800x546 ていましたが、今日、確認できました。ただ、こちらも証拠写真(苦笑)。しかしこれでも、けっこうな時間粘った結果です(苦笑)。このウグイス、「ホーホケキョ」とは鳴きませんでした。メスなのでしょうね、きっと。だとすると、オスもどこか近くにいるかも知れません。

Dscn0923_800x600  ウグイスといえば、散歩から帰ってきてマンションに入ろうとしたら、鳴き声が聞こえてきました。お隣の諸戸氏庭園にはいるようですから、そこから聞こえるのかと思ったら、マンション内の公園の生け垣から聞こえてきました。もちろんあの「ホーホケキョ」です。しばらく鳴いていました。姿は見えたのですが、写真は撮れず。Coolpixで動画を撮ってきました(Youtubeにリンクしています)。

Img_2864_800x557  ウグイスの鳴き声が聞こえなくなったので、今度こそ帰ろうと思ったら、ジョウビタキの鳴き声がしてきました。散歩に出てから3時間も経ちます(苦笑)。マンション1階の庭付きのお宅にいました。このジョウビタキ、色に見覚えがあります。ちょっとくすんだ感じなのです。諸戸氏庭園前で頻繁に目撃している個体です。他ではジョウビタキを見かけなくなっていますが、彼はまだいてくれたということですね。

Dscn0865_600x800  ということで、寒風が吹きすさぶ中、散歩に出た甲斐がありました。住吉Img_2633_800x547 神社前で撮った写真ですが、多度山から雲が流れてくるように見えています。これは真冬と同じで、北風が強いことの証です。住吉入江には、いつものように、オオバンが1羽だけいたのですが、このあと、七里の渡しあたりまで、他には鳥の姿はなし。


Img_2659_800x567  その七里の渡し跡には、コガモのオス、メスが1羽ずつ。今日も風のため、けっこう波立っていたのですが、その波を蹴散らしてという感じでした。


Img_2665_800x583  蟠龍櫓の東の堤防には、ヒバリが2羽。これまた驚かせてしまったようで、護岸の方へ逃げられました。1羽は、姿見えなくなったのですが、もう片方は、バッチリ撮れました。

Img_2675_800x515  ヒバリを撮ったあとは、吉之丸コミュニティパークへ降りてきたのですが、Img_2676_800x585 カモの群が飛んできて、揖斐川に降りるのが見えましたので、慌てて引き返してみました。ヒドリガモが、31羽もいました。昨日も蟠龍櫓の東の堤防上に26羽がいましたが、この頃、時々あたりにヒドリガモが集団でやってきています。

Img_2685_800x520  こちらの写真は、上の写真を撮ったあと、また吉之丸コミュニティパークに戻ったとき、揖斐川の方に見えたカモの群れ。上と同じ群れなのか、他のものなのか、改めて見に行く元気はありませんでしたが、最初もこんな感じで飛ぶのが見えたのです。

Dscn0874_800x597  九華公園。ゴイサギも、アオサギもいません。カワウも最近はほとんど見Img_2734_800x543 かけません。今日は、露天商の方が店の準備をしていました。明日から堀巡りが始まるようですが、寒さが続きそうですし、桜は咲いたとはいえごく一部。お客さんがあるでしょうか? 他人様のことではありますが、気になります。

Img_2760_800x533  カモも、ユリカモメも、吉之丸堀の東の方に固まっています(野球場の南側のところ)。カモの中には、ホシハジロのメスが1羽いましたが、他はすべてキンクロさん。合計45羽。ユリカモメは、12羽と少なめ。

Img_2767_800x547  そのユリカモメの化というか、頭部を改めてよく見てみましたが、少し黒くなってきていました。これは、夏羽に変わりつつあるのでしょう。ユリカモメの夏羽では、頭部は黒いようです。「ようです」というとよろしくありませんが、図鑑では見ますが、実際に見たことはありませんから(見たくとも、いなくなってしまいます)。

Img_2707_800x578  他に九華公園にいたのは、シメ(左の写真。あとで気づいたのですが、桜のつぼみがかぶっていました)、ツグミ多数、ハクセキレイくらい。冬の鳥は、本当に少なくなりました。

Img_2745_800x533  最近あまり登場させていませんが、ネコたちは相変わらず。マイペースで暮らしているようです。こちらは、九華招魂社の拝殿の東側の回廊で日向ぼっこをしていた旅ネコさん。写真を撮っていても、ちらっと見ただけでまた目を閉じてしまいました。

Img_2781_800x569  九華公園のあとは、貝塚公園へ。ここでもツグミはたくさんいます。あちこち動きます。今日は、ウグイスに夢中になったり、散歩で時々お目にかかる高齢の女性とお話ししていたりで、きちんと数えられませんでした。5~6羽いたかも知れません。

Img_2786_800x547  シロハラも、2~3度見たのですが、同様に、実数で何羽か、分かりません。Img_2800_800x587 出てきたところが近いので、たぶん今日は、1羽にしか会っていないと思います。



Img_2829_800x534  貝塚公園からの帰りがけ、キジバトがいたので写したのですが、よくよく見ると、けっこう怖いというか、きつい目をしています。樹上から見下ろされていると、不気味に感じることがありますが、目つきのせいというのが、かなりあるかも知れません。このキジバトさんにも睨まれていた感じでした。

Dscn0896_800x600  ところで、九華公園には、子どもたちが小さい頃からもう20年以上にわImg_2751_800x533 たって通っていますが、今日に至って初めて気づいたことがありました。それは、本丸跡の南東に「辰巳櫓跡」があるのですが、ここから木曽御嶽山が見えるということです。左の写真に写っている階段の最上部、左側の端(南東の隅)から見ると、松の木の枝の間を通し、揖斐川の堤防越しに木曽御嶽山が見えたのです(右の写真)。不覚といえば、不覚なのですが、いつもお目にかかる、近くにお住まいのご夫婦に確認したら、ご存じありませんでした。まぁそういうことなのでしょう。

Dscn0901_800x600  辰巳櫓跡の、その場所から見るとこのようになっていますが、赤丸の中に木曽御嶽山が見えたのです。ただし、この写真を拡大していただいても、アップした写真のサイズの関係で、御嶽山うか? 想像するとちょっと楽しくなります。なお、フェンスの向こうは、野球場です。

Dscn0907_800x600  今日は、桜の写真は控えておきますが、九華公園の開花状況はあまり進んでいません。中日新聞の「桜だより」には、今日も、「つぼみ」とありました。こちらは、南側のキッチン寿さんの裏の写真です。

Img_2771_800x534  散歩の方は、8時40分に出発したのですが、帰宅は11時50分。3時間以上Img_2773_800x546 もウロウロしていました(苦笑)。家内の関係の知り合いの方に会ったのと、貝塚公園で高齢女性の身の上話を伺い、そして、貝塚公園でも、拙宅マンションに戻ってからもウグイスを追いかけたことで時間がかかりました。住吉神社から九華公園、貝塚公園、京町、寺町と、5.7㎞。寒かったのですが、充実していました。この2枚の写真も、キッチン寿さんの裏で撮影。

|

« 散歩コースの桜、あちこちで咲き始めています……九華公園も花見準備進行中 | トップページ | ツバメに再挑戦、ヒドリガモの集団、九華公園では今日からお堀めぐり »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、おはようございます。

そうです、もうツバメです。
先日は、イワツバメを見てきましたし。
桑名では例年、今頃にはツバメの姿が見られます。

これから、ツバメの子育てを見るのが楽しみになります。

投稿: mamekichi | 2016年3月26日 (土) 07時58分

うわっ! ツバメですか(@@)
こちらでは4月12日あたりを、例年念頭に入れているのですが・・・(私の勝手な基準)
まだ早すぎませんか?  と思ってよくよく考えれば、もう3月25日なんですよね(^^;; 横浜あたりにやってくるのは、例年通りと言う事になりそうです。
ツバメが来ると、春と言うより夏の先駆けですね。

投稿: チーママ | 2016年3月26日 (土) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩コースの桜、あちこちで咲き始めています……九華公園も花見準備進行中 | トップページ | ツバメに再挑戦、ヒドリガモの集団、九華公園では今日からお堀めぐり »