« 吉津屋堀でコサギ、ユリカモメを集める方法……オマケは「ジュニアサミットのバスマスク」とメダカ近況 | トップページ | コンデジを買い換え……NikonのCoolpix s7000に »

2016年3月 8日 (火)

家内の実家で春を楽しむ……キチョウ、エナガ、オオイヌノフグリなどなど

Rimg0007_800x6000308 今日はまた、家内の実家方面へ行っておりました。9時出発、19時20分帰宅であります。掃除や、買い物などをして来ました。すっかり恒例行事となっています。暖かい日で(桑名では、21℃になったようです)、いろいろと春らしさを楽しむこともできました。冒頭の写真はオオイヌノフグリ。実家の庭にたくさん咲いています。

Rimg0013_800x6000308  こちらは、ホトケノザ。これも、実家の庭にかなりありました。去年までは、我が家の近く、諸戸氏庭園前にもたくさん咲いていたのですが、今年は見当たりません。九華公園では見かけています。

Rimg0016_800x6000308  フキノトウです。食べ頃は過ぎてしまっていると思います(苦笑)。これも、実Rimg00188006000308 家の庭のあちこちに出ています。



Rimg0019_800x5920308  キチョウ、たくさん見かけました。モンシロチョウも飛んでいるのを見ましたがこちらは、止まってくれず、写真はありません。暖かいせいで一気に出てきたという感じです。

Rimg0030_800x5680308  鳥も少し。左は、午後からイオン久居店に買い物に行ったとき、駐車場脇の木に止まっていたカワラヒワ。鳴いていたのですが、さえずりではなく、地鳴きでした。鈴を転がすような、きれいな鳴き声です。

Rimg0034_800x6260308  買い物から帰ってきた16時半頃には、実家の庭には、メジロの他、エナガが数羽出てきていました。エナガをここで見たのは初めてです。ただ、今日もコンデジしか持っていませんでしたので、クリアには撮れませんでした。ちょっと残念。家内の母は、エナガというのは見たことがないということでした。しばらく遊んで、東の山に帰っていきました。

 今日は、実家に着いた10時過ぎ、ウグイスが数羽、鳴いているのが聞こえてきました。鳴き方は、下手ではありませんでしたが、まだまだという感じでした。さすがに姿は見られませんでした。

|

« 吉津屋堀でコサギ、ユリカモメを集める方法……オマケは「ジュニアサミットのバスマスク」とメダカ近況 | トップページ | コンデジを買い換え……NikonのCoolpix s7000に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉津屋堀でコサギ、ユリカモメを集める方法……オマケは「ジュニアサミットのバスマスク」とメダカ近況 | トップページ | コンデジを買い換え……NikonのCoolpix s7000に »