« 鎮国守国神社で桜が開花……堀巡りの準備も進む【散策コースの写真を追加(3/21】 | トップページ | 夏羽に変わりつつあるカンムリカイツブリ……九華公園のカモは健在、ユリカモメも少数ながら飛来 »

2016年3月21日 (月)

市民会館の薄墨桜、九華公園のしだれ桜とソメイヨシノ、いずれも咲き始めました……余談は、映画「クハナ!」【映画についての付記あり(3/23)】

Dscn0655_800x600 よく晴れて、気温も13時には15℃近くまで上がりましたが、北西の季節風が5m/sほど吹いています。風が当たらないところではよいのですが、堤防などを歩いていると、体感的にはかなり寒いです。散歩は、8時45分から2時間半。いつもの住吉神社から九華公園、貝塚公園だけでなく、市民会館まで回って、薄墨桜が咲いているか見てきました。5.8㎞でした。

Dscn0669_800x600  その市民会館前にある薄墨桜、すでに咲いていました。日当たりのよいとこImg_1888_800x526 ろですので、例年早めに開花します。どうでしょう2分咲きくらいでしょうか。岐阜県本巣市にある根尾谷の薄墨桜の二世ですが、ここ数年、キノコが生えてしまい、樹勢が弱って、手当を受けています。前はもっと大きな木でした。

Dscn0665_800x600  桜の話題続きです。九華公園の野球場の南側の堀沿いの遊歩道には、Img_1814_800x534 しだれ桜の並木があります。あまり気にしていなかったのですが、昨日、鎮国さんのソメイヨシノが咲いていたので、よく見たら、つぼみがかなり膨らんで、遠目にもピンクがかかってきていました。今日、よく探したら、3輪ほどの花が綻びてきていました。このしだれ桜も、毎年、公園内のソメイヨシノよりも早く咲き始めます。ただ、今日は、風が強かったため、花を撮るのには苦労しました。

Img_1839_800x546  公園の外周遊歩道では南側のところで、昨日もソメイヨシノのつぼみがずいImg_1833_800x534 ぶん膨らんでいましたが、今日は、何輪かが咲き始めていました。中日新聞朝刊に、先日から「桜だより」が載っています。今朝の情報では、九華公園も「つぼみ」とありましたが、このように公園内をよく探すと咲き始めたところがあるということです。

Dscn0652_800x600  さて、鳥たちはやはり今日も少なく、九華公園までの道中では、諸戸氏庭園前でシジュウカラがさえずっていたのと、桑名市七里の渡し公園でシロハラを見たのと(追いかけたのですが、写真は撮れず)、川口水門でオオバンや、吉之丸コミュニティパークでツグミがいたくらいでした。左の写真は、九華公園。二の丸堀脇でとったもの。

Img_1752_800x552  カモたちは、昨日設置された浮き行灯(というのでしょうか? 正式な名前Img_1824_800x533 はよく分かりません)を嫌って、いつもいる九華橋のあたりや、二の丸堀の西側にはほとんどいませんでした(左の写真は、二の丸堀の西南に4羽ほどいたところ)。二の丸橋の東側には行灯がありませんので、大半はそちらに集まっていました(右の写真)。数は、合計47羽とこれまでとほぼ同じ。ヒドリガモのつがいも2組いました。ちなみに、昨日、行灯の設置作業が行われている間は、カモの姿は見えなくなっていました。慣れないものには、警戒するのでしょう。ちなみに、ユリカモメの姿は全くありませんでした。

Img_1763_800x534  鎮国守国神社の境内では、今シーズン初めて、シロハラがいるのを見つImg_1766_800x534 けました。本殿と九華招魂社の間、木々が生い茂った下の暗いところにいました。昨シーズンもこのあたりでよく見たものです。暗い写真で巣が、とっさのことでこれで致し方ありません。

Img_1851_800x534  貝塚公園では、どういうわけか、割と近くにツグミが4羽も集まっていましImg_1856_800x593 た。見ていたら、そのうち2羽がバトルを始めました。ツグミのバトルは初めて。左の2羽が、バトルの当事者。縄張り争いなのか、餌を採られないようにするのか。けっこう素早い動きで、直接攻撃し合っていました。勝負は、どっちが飼ったのかよく分からないくらいです。ツグミは、今日も、8羽ほど見かけました。

Img_1871_800x542  貝塚公園にはまだモズがいました。オスのモズです。近寄ろうとすると逃げられを繰り返したのですが、なんとかこのショットをゲット。


Img_1876_800x569  シロハラの鳴き声もしていましたので、いつもよく出てくるところの近くで待ってみました。しばらくすると、木陰に姿を現してくれました。そういえば、今日はこれで、3羽のシロハラを見たことになります。1日で3羽を見たのは初めてと思います。

Dscn0662_800x600  ところで、鎮国守国神社の新参集殿の南側には、灯籠が大1基、小4基が設置されたのですが、今日は、そこに梅の木を4本、植える作業が行われていました。松平家の家紋に合わせてだと思いますが、鎮国さんには梅の木がたくさんあります。4本のうち、1本は、花もついている木です。

Dscn0635_800x600  余談であります。先日、映画クハナ!の撮影に遭遇したと書きましたが(4/16、映画「クハナ!」の撮影に遭遇……鳥は少なし)、昨日、実は拙宅マンションでも、午後から撮影が行われていました。車が何台も来て、スタッフの方が出入りしているのは見えたのですが、撮影場所には当然近づけません。外から見上げたら、音声収録用のマイクが見えたくらい(笑)。誰が出るシーンかも分かりませんでした。映画ができあがってのお楽しみ、ということでしょうか(笑)。拙宅マンション、以前には、「藁の楯」の撮影にも使われたことがありました。

【付記(3/23)】 この日、ロケに来ていた中に、風間トオルさんがいらしたそうです。ご近所の方に、伺いました。その方、風間トオルさんに接近遭遇だったそうです。うらやましい(微笑)。

|

« 鎮国守国神社で桜が開花……堀巡りの準備も進む【散策コースの写真を追加(3/21】 | トップページ | 夏羽に変わりつつあるカンムリカイツブリ……九華公園のカモは健在、ユリカモメも少数ながら飛来 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、おはようございます。

市民会館の薄墨桜、咲き始めていました。
この頃市民会館の方へは行っていませんでしたので、見逃すところでした(微笑)。
この薄墨桜は、いつもソメイヨシノよりも先に咲きますね。

九華公園も全体としてはまだつぼみがほとんどですが、この記事に書いたように木によっては咲き始めています。
しかし、今週後半には寒の戻りがあると言いますから、どうなるでしょう?

鎮国さんは、4月9日に新参集殿などのお披露目があるそうですよ。
御車修祓殿も、現在工事が進んでいます。

映画「クハナ!」は市内あちこちでロケをしていますね。
散歩友達の伊賀町の方も、近くでロケがあることになっているとおっしゃっていました。
楽しみですね。
9月3日公開のようです。

投稿: mamekichi | 2016年3月22日 (火) 08時32分

こんばんは、市民会館前の薄墨桜が咲きはじめましたか。
桑名ではここが一番早く咲くんでしたね。
これから桜の花が咲きだすと賑やかになってきますね。
鎮国さんも大分できてきたんですね、5月の祭りの頃に間に合うようにできるんでしょうか。
映画「クハナ!」知ってる場所がたくさん出てきそうで楽しみです。

投稿: ミリオン | 2016年3月21日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎮国守国神社で桜が開花……堀巡りの準備も進む【散策コースの写真を追加(3/21】 | トップページ | 夏羽に変わりつつあるカンムリカイツブリ……九華公園のカモは健在、ユリカモメも少数ながら飛来 »