« ツバメに再挑戦、ヒドリガモの集団、九華公園では今日からお堀めぐり | トップページ | 九華公園でキセキレイ、貝塚公園でツグミを蹴散らすシロハラ……九華公園では今日もウグイスは鳴いていました »

2016年3月27日 (日)

市民会館の薄墨桜は満開、九華公園にアオサギ、ソメイヨシノにメジロ

Img_3256_800x533  今朝、7時頃、新聞を取りに1階のポストまで降りていったら、マンションの公園の方で、ウグイスと、コゲラの鳴き声がしていました。目が覚めます(笑)。今年は、ウグイスの鳴き声をよく聞く気がします。例年、諸戸氏庭園からは聞こえてくるのですが、今日は、この後、鎮国守国神社の社務所あたりからも、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

Dscn1048_800x600  市民会館の薄墨桜です。昨日夕方、この前を車で通ったときに満開でしたのImg_3250_800x582 で、散歩の帰りに立ち寄ってきました。冒頭の写真も、この薄墨桜です。我が家の近くでは、寺町の河津桜の次に咲くのが、この市民会館の薄墨桜なのです。年配の男性の方も、ケータイのカメラで写真を撮っていらっしゃいました。

Img_3132_800x534  さて、散歩の方は、8時40分からほぼ2時間半、住吉神社から九華公園、京Img_3137_800x562 町、市民会館、寺町と回って、ちょうど6.0㎞。拙宅マンション前の住吉入江には、今頃としては珍しく、カンムリカイツブリが来ていました。昨日、揖斐川に来ていた個体と似ています。ほぼ完全に夏羽になっていました。

Img_3162_800x555  九華公園までの間には、揖斐川にヒドリガモのつがいが1組、ツグミが何羽Img_3163_800x533 かいたくらいでした。そして、九華公園の鎮国守国神社の社務所裏には、本当に久しぶりにアオサギさんの姿がありました。ゴイサギと場所争いをして以来です。以前は、もっと下にある枝に来ることが多かったのですが、今日はやけに高いところに止まっていました。冒頭に書きましたが、ウグイスの鳴き声は、アオサギのいたところの少し南くらいから聞こえてきました。

Dscn1021_800x556  九華公園、今日は、お堀めぐりの他、野球場ではニュースポーツの紹介イベントが、また、公園内では、ミス桑名の撮影会が行われていました。お堀めぐりは、舟の点検準備が行われていました。そのせいか、このところ、カモが集まっていた吉之丸堀は、空っぽ。直前にSさんが数えたら、26羽いたそうですが、舟の試運転を嫌ってどこかに避難したのでしょう。残念。昨日の午後も(舟めぐりが始まっていました)、カモはいなかったそうです。

Img_3241_800x534  こちら、撮影会の様子。盗撮しました(苦笑)。きちんと参加するには、写真クラブに入っている必要があると思います。ただ、小生はどうもこういうのは苦手。ですから、外周遊歩道からちらっと見えたところを撮らせてもらったというわけです。

Img_3179_800x534  公園内、ツグミなどはいたものの、鳥はあまりいません。花見客もありまImg_3183_800x534 したが、イベントの主催者、参加者や、露天商の方々でいつもよりは混雑していたからでしょう。鎮国さんの境内で、すぐ近くにカワラヒワが降りてきたので、1枚。ユリカモメは、6羽。このところずっと一桁台の数しか来ません。

Dscn1032_800x600  野球場南のしだれ桜は、かなり咲いてきました。右は、鎮国さんの境内にImg_3174_800x533 あるソメイヨシノ。まだ全体としては、咲き始めで、花見にはちょっと早い印象です。小生の写真は、絵になりそうなところを選んで撮っていますし、トリミングもしていますから、「もう見頃」と勘違いなさらないようにお願いします。

Img_3187_800x534  こちらは、外周遊歩道南にあるヤマザクラ。この桜、なんとなく気に入っています。


Img_3204_800x589  二の丸橋の南側のソメイヨシノも少し咲いてきました。通りかかったら、Img_3205_800x577 ちょうどメジロが数羽やってきて、蜜を吸っていました。割と近くで撮らせてもらえました。「ソメイヨシノにメジロ」であります(花が変わるだけで、超ワンパターンです)。

Img_3219_800x573  こんな写真もいただきました(笑)。近くには、ヒヨドリさんもいて、撮ってくImg_3225_800x566 れといわんばかりなので、仕方なく1枚。



Dscn1038_800x600  春日神社も久しぶりに行ったのですが、金龍桜が咲いていないか、見にDscn1045_800x599 行ったのです。つぼみは膨らんできてはいましたが、まだでした。境内のソメイヨシノは咲いてきていたのですがねぇ(右の写真、背後にあるのは、楼門)。

Img_3261_800x600  京町でツバメを見ようと思ったのですが、飛んでいるところが少し見られたものの、電線や、巣には止まらず。薄墨桜を見て、帰宅。諸戸氏庭園からウグイスの鳴き声が聞こえていました。今日は、何度も聞くことが出来、ラッキーです。そして、ジョウビタキのメスが、マンションの公園に。ただし、ご覧のように、証拠写真。アタマ隠れて、尻隠れず(爆)。

|

« ツバメに再挑戦、ヒドリガモの集団、九華公園では今日からお堀めぐり | トップページ | 九華公園でキセキレイ、貝塚公園でツグミを蹴散らすシロハラ……九華公園では今日もウグイスは鳴いていました »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、おはようございます。

鳥の名前、たぶん間違いないと思います。
といっても、私自身、ベニマシコのオスは両が池で見たことがありますが、メスは初見です。

メジロが少ない、来ないという話し、いろいろな方からも伺います。
先日も、散歩途中であった方が「庭にミカンを用意していたのに、この冬は1回か2回しか来なかった」とおっしゃっていました。
この方も、ミカンはヒヨドリに食べられたといわれました。
メジロ、去年よりも見ることが少なかった気がします。
少ないといえば、ヤマガラもほとんど見ませんでした。

桜にメジロ、ちょうど目の前に来てくれました。
やや逆光気味のところでしたが、何枚かはそれなりに撮れました。
通りがかった男性も、スマホで撮っていらっしゃったのですが、スマホでも撮れるのでしょうか?

六華苑前の堤防の桜、きちんと見ていませんが、またチェックしてきます。
寒の戻りがありましたから、まだかと思います。
それまでにしっかり妄想なさってください(笑)。

投稿: mamekichi | 2016年3月28日 (月) 08時06分

こんばんは。
鳥の名前、教えていただきありがとうございました。
オスの方がピンクだったんですね。
去年から自宅の横にメジロがあまり来なくて
今年もキンカンを枝に突き刺して待ってました。
そしたらキンカンを刺した別のところにベニマシコが出てきた
ので撮りました。
メジロ、来るといいのですが・・・突き刺したキンカンは
いつの間にかなくなっててたぶん、ヒヨドリに取られてます(笑)

桜にメジロ、いいですね。
またチャンスがあればチャレンジしたいです。
この前、下見に六華苑の前の道を一号線へ走って
堤防の桜の下見を車の中からしました。
満開を妄想してます(笑)

投稿: こころん | 2016年3月27日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメに再挑戦、ヒドリガモの集団、九華公園では今日からお堀めぐり | トップページ | 九華公園でキセキレイ、貝塚公園でツグミを蹴散らすシロハラ……九華公園では今日もウグイスは鳴いていました »