« いなべ梅林公園にてウメジロウ | トップページ | 散歩のついでに「徳川四天王の城-桑名城絵図展」へ……拙宅マンションでコゲラ、「梅にヒヨドリ(笑)」など »

2016年3月 4日 (金)

「猫の欠伸」、ビンズイ、モズ、ジョウビタキ……カモ、ユリカモメは少なし、ゴイサギは不在

Img_9401_800x566 やっと、我が研究室が研究対象(?)としている「猫の欠伸」の写真が撮れました(笑)。ブロ友のひらいさんにいただいた写真が、プロフィールのところにありますが、これはオリジナルであります。九華公園の本丸跡を歩いている時に、松の木の根っこの陰から覗いた猫が欠伸をしそうだったので、狙いました。

Rimg0020_800x600  昨日からの暖かさのせいか、寺町商店街の河津桜は、一気に開花が進んでいました。これなら、寺町へ花見に行っても大丈夫です。今日も、年配の方が何人か、桜の下のベンチに座っておられました。

Img_9311_800x582  さて、散歩しながらの鳥写真、今日は、ビンズイからです。諸戸氏庭園前の桜並木で鳴き声がしていました。2羽出ていましたが、写真を撮っているうちに、諸戸氏庭園に逃げ込まれました。時々書きますが、諸戸氏庭園、きっと野鳥の宝庫です。庭園や、お屋敷の公開だけでなく、野鳥観察のために入れさせてもらえないかと思います。

Img_9316_800x528_2  桑名市七里の渡し公園の東では、シロハラ。先日来、2回ほど、七里の渡し公園でシロハラを見かけています。木陰というか、木々の下に出てくることが多い鳥ですから、割とだだっ広い七里の渡し公園は、シロハラにとってはあまり居心地はよくないかも知れません。

Rimg0019_800x600  鎮国守国神社社務所裏、今日はゴイサギさんはいませんでした。ここでたまたま鳥好きのSさんといっしょになりましたので、二人で探したのですが、見つかりません。赤い矢印をつけた木にいつもいます(ちなみに、黄色の矢印は、アオサギがよくいた枝)。最近、社務所裏のあたり(赤丸のところ)で、枝などの伐採作業をしていますので、それをいやがって寄りつかなくなったのかと推測しています。

Img_9396_800x563  九華公園内の堀のカモ、今日は、合計50羽。ホシハジロのオスが1羽いImg_9410_800x589 ただけで、他はすべてキンクロさん。この間までいたハシビロガモもいません。もう北へ帰り始めているのでしょうか? そうだとしたら、ちょっと寂しい気がします。

Img_9340_800x534  例のスロープ。今日は、カメが2匹。カモさんたちがいなくなると、カメが冬眠から覚めて、ウジャウジャ出てきます。お堀がカメだらけになるのは、いやですねぇ(苦笑)。

Img_9350_800x536  ユリカモメも少なく、合計で23羽。もっとも多かったときには、120羽を超えていましたから、「激減」であります。


Img_9334_800x550  ツグミは、まだまだあちこちにいます。写真は、九華公園の北門近くで撮ったもの。今日は、ツグミはこのほか、野球場のグラウンドや、旅館山月裏の揖斐川の堤防などでも見ました。そういえば、住吉入江から七里の渡し跡あたりによく来ていたオオバンもここ数日見なくなっています。コガモも七里の渡し跡に数羽ずついたのですが、すっかりご無沙汰。春の陽気になって、鳥たちも入れ替わるのでしょうか。

Img_9361_800x567  シメは、朝日丸跡にいました。九華公園で見るシメは、これまでたいてい1Img_9366_800x567 羽のみ。いつも餌を食べているイメージがあります。というのも、実際に食べていなくとも、嘴に食べかすが付いている事がよくあるからです(笑)。

Img_9383_800x607  本丸跡では、モズのメスでしょう。そっと追いかけるのですが、あまり近くまでは行かせてくれません(苦笑)。以前、小生を振り回してくれた、あのモズかも知れません。

Img_9385_800x587  鎮国さんの新参集殿の工事の様子を見ていたら、係の方が近寄ってきて、「最近、茶色っぽくて、背中に白い模様が2つある鳥がよく出てくるんだ。割と人なつっこくて、すぐそばにも来るよ」と話しかけてこられたのですが、その途端に、ご本人が登場してくれました(驚)。その方、「あ、あれだ」と。Good timingです。

Img_9388_800x580  その方、よく見ていらっしゃり、グラウンドのフェンスに止まったり、フェンスの間を飛び抜けていくこともご存じでした。この頃、いろいろな方が、「あっちに○○みたいな鳥がいたよ」などと教えてくださいます。

Rimg0013_800x600  ところで、三の丸公園で1月から行われていた文化財の試掘調査、一通Rimg0016_800x600 り調査が終わったようで、今日通ったら、埋め戻しがほとんど終わっていました。一昨日も重機が入っていましたので、その頃から埋め戻し作業をしていたのでしょう。ここは、子どもたちが小さい頃、よく遊びに来ていた公園です。娘は、ここで自転車に乗る練習をしました。

 以上、本日の散歩は、8時50分から11時。いつものように住吉神社から九華公園、郵便局に立ち寄って、寺町と、5.4㎞。そのあと、駅方面に用事があり、出かけてきました。こちらは、1.6㎞。今日歩いたのは、合計7.0㎞! 駅に行くとき、我が家近くでジョウビタキのオスを見たのですが、残念ながら、コンデジしかなく、写真は撮れず。

Rimg0005_800x545  余談を二つ。一つは、昨日のこと。ベランダでテントウムシを発見。ナナホシテントウだろうと思います。例年、いつ頃から見られるか、知りませんので、なんともいえませんが、早いような気がします(苦笑)。ちなみに、今日は駅近くで、キチョウが飛んでいるのを見ました。

Rimg0014_533x8000302  もう一つ。ひな祭りは昨日でしたから、ちょっとタイミングを逸しました(苦笑)。一昨日、寺町で立ち寄った花屋さんにあったものです。手ぬぐいをタペストリーにしたように思ったのですが、もともとタペストリーなのかも知れません。なかなかかわいらしくて、紹介したいと思った次第です。一瞬、「褒めたらもらえるかな?」とも思ったのですが、さすがにそこまで図々しいことはいたしませんでした(笑)。

|

« いなべ梅林公園にてウメジロウ | トップページ | 散歩のついでに「徳川四天王の城-桑名城絵図展」へ……拙宅マンションでコゲラ、「梅にヒヨドリ(笑)」など »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんばんは。

猫の欠伸、グッドタイミングで撮れました(笑)。
おっしゃるように、相手が猫なのに、こちらにも欠伸がうつりそうです。

寺町の河津桜、満開で、今が見頃です。
夕方から雨が降ってきましたので、散り始めないか気になります。

カモさんたち、冬の渡り鳥が減ってくると、代わって、カメたちが出てきます。
特に天気がよいと、たくさん出てきて日光浴をしています。
TAKUさんのところにも、アカミミガメがいましたね。
もう活動の時期ですね。
我が家のメダカも、動き始めています。

投稿: mamekichi | 2016年3月 7日 (月) 18時40分

こんにちは!
猫の欠伸、たまりませんね!!
こちらまで欠伸をしたくなってきちゃいます(笑)

河津桜も綺麗ですね!

亀も増えてきましたね~!
我が家のアカミミガメも段々と動くようになってきたので、本日水替えをして、いよいよ始動開始といった感じでした(^^;)

投稿: TAKU | 2016年3月 7日 (月) 15時14分

おユキさん、こんにちは。

猫の欠伸、ジャスト・タイミングでした。
猫を飼っていれば、そうでもないでしょうが、撮れそうでなかなか撮れないショットだと思います。

ユリカモメが水に浮いているとき、尾羽は確かに水に着きませんね。
意識して浮かせているのではなく、たぶんそういう構造になっていると思います。

猫のタペストリー、細かいところまでご覧いただきましたね。
確かにお供えがタイになっています。
花屋さんのお兄さんが、イケメンで、気後れして褒めなかったというのもあります(おばちゃんだったら、遠慮なく褒めていたと思います……苦笑)。

投稿: mamekichi | 2016年3月 5日 (土) 17時32分

mamekichi先生、こんにちは。

猫の欠伸、やりましたね good
欠伸がこちらにうつるくらい、見事な欠伸です(笑)。

先日と同じことを書きますが、ユリカモメさん、お尻を水につけると、何か都合が悪いことでもあるのでしょうか。
先日は、皆、同じように尻尾を上げて、面白いなぁ、と思うだけだったんですが、
もしや何か理由があるのかも?と。

猫雛のタペストリー、面白いですね。
お供え?が鯛になっています。
もらえなくても、褒めましょう(笑)。

投稿: おユキ | 2016年3月 5日 (土) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いなべ梅林公園にてウメジロウ | トップページ | 散歩のついでに「徳川四天王の城-桑名城絵図展」へ……拙宅マンションでコゲラ、「梅にヒヨドリ(笑)」など »