« 「猫の欠伸」、ビンズイ、モズ、ジョウビタキ……カモ、ユリカモメは少なし、ゴイサギは不在 | トップページ | ホオジロ、ヒバリ、ジョウビタキのオスにまたもウメジロウ……18℃を超え、カモは少なし »

2016年3月 5日 (土)

散歩のついでに「徳川四天王の城-桑名城絵図展」へ……拙宅マンションでコゲラ、「梅にヒヨドリ(笑)」など

Img_9442_800x532 散歩に行くため、拙宅マンションの玄関を出たところでコゲラの鳴き声や、Img_9454_800x538 木をつつく音がしていました。今までも、メジロ、シロハラ、ジョウビタキなどが来ていましたが、とうとうコゲラまで来るようになりました(喜)。2羽いましたので、つがいであろうと思います。マンションの玄関や、出てすぐの諸戸氏庭園前で鳥見ができるというのは、ありがたいことです。

Img_9587_800x562  「河津桜にメジロ」「ウメジロウ」と来ましたので、今日は、「梅にヒヨドリ」であImg_9591_800x534 ります(微笑)。九華公園の東のお宅の梅の木にいました。本当のところは、ウメジロウを期待したのですがねぇ……。枝が邪魔ですが、ご愛敬ということで m(_ _)m

Img_9608_533x800_2_4  寺町の河津桜、今朝の中日新聞北勢版によれば、「満開」だそうです(左Img_9627_800x533 の写真、本当は縦なのですが、どうしても横向きにしかアップロードできません。EXIF情報がうまく読み取れないようです。首をひねって痛めないようご覧ください。あとで修正を試みます)。散策やら、写真撮影やら、花を楽しむ方もけっこういらっしゃいました。

Img_9500_533x800_2  ゴイサギさん、今日も不在でした。昨日、枝などの伐採作業をしているよImg_9501_800x533 うだと書きましたが、今日確認したら、いつもいる左の写真(これまた、縦の写真が横向きで、申し訳ありません)の木のそばにある木が1本、切られていました(右の写真)。神社のご都合なのでしょうが、鳥見としては残念。またここに来てくれるようになるとよいのですが……。

Img_9514_800x555 さて、昨日の記事で、「九華公園で見るシメは、1羽」と書いたばかりですが、今日は、3羽もいました。「シメだけに締めて3羽」などと寒いギャグを書いているところではありません。 左は、管理事務所近くの銀杏の木のてっぺんあたりに止まっていたシメさん。ここには時々シメが止まっています。

Img_9520_800x574  こちらは、二の丸跡にいたシメ。はじめは、木の上に飛んできたのですImg_9538_800x551 が、小生が歩いている間に、地面に降りてきました。もう1羽、朝日丸跡でも見たのですが、こちらは少し近づいたら、逃げられ、写真は撮れませんでした。

Img_9511_800x533  九華公園のカモたち、今日は、合計48羽。写真は、九華橋の南の吉之丸堀の様子。この頃3カ所に分かれています(このほか、二の丸堀、野球場南の吉之丸堀)ので、余計に少なくなった印象があります。ホシハジロのオスが1羽、メスが2羽いたほかは、すべてキンクロさん。ハシビロガモも見られなくなりました。

Img_9601_800x529  ユリカモメ、公園についたときはあまりいなかったのですが、こうやって餌を与える人がいると、集まってきます。この直前に、野球場のフェンスにいるのを数えたときには、55羽いました。しかし、もっとも多かったときには、120を超えていましたから、ユリカモメも減っているかも知れません。

Img_9463_800x557  ここからは、時間的順序にしたがって見ていきます。オオバンがいたのは、住吉水門の内側。2~3日見ませんでした。今日は1羽だけが、潜っては水草を食べるを繰り返していました。

Img_9482_800x586  ツグミは、今日もあちこちで見ました。左は、旅館山月(旧・脇本陣)裏のImg_9498_800x601 席亭風にしつらえられたあたりにいたもの。右は、三の丸水門の内側の堤防に来たツグミ。これらも含め、今日は、7羽を見ました。

Img_9484_800x614  いかにも証拠写真で恐縮ですが、ビンズイが写っています。場所は、七里の渡し跡。桜の木に止まっています。1羽だけでした。左に写っている物体は、「伊勢一の鳥居」の一部。鳴き声はビンズイのものだったのですが、肉眼で見ても、カメラの液晶で見ても確信が持てませんでした。

Img_9572_800x561  九華公園でも、鎮国さんの鳥居のあたりで、ビンズイの声が聞こえてきました。ここでも、1羽だけ。この頃ようやく日が出てきましたので、これくらいの写真が撮れました。

Img_9535_800x538  最近また、セグロセキレイは見なくなりましたが、ハクセキレイは、九華公Img_9580_800x588 園のあちこちにいます。左のハクセキレイは、二の丸跡で、右は、野球場南の堀端で撮ったもの。

Img_9630_800x544  寺町を過ぎて、三崎見附あたりではスズメたちが賢明に餌を食べていまImg_9634_800x558 した。生き物たちは、かなりの時間と労力を餌探しに使うようです。けなげな感じがして、1枚。右は、少し北の住吉入江に出てきたジョウビタキのオス。遠いところに止まった上、このあとすぐ逃げられ、これまた証拠写真。今日は、証拠写真のオンパレードです(苦笑)。

Img_9560_800x533  ところで、鎮国守国神社の新参集殿の工事現場で、懐かしいものを見かImg_9557_800x610 けました。小型のコンクリート・ミキサーです。子どもの頃など、あちこちの工事現場や、住宅の建築現場で見かけた記憶があります。工事をしている男性に「懐かしい」と話しかけたら、「そうですか?」という、割と素っ気ない返事。ということは、知らなかっただけで、今でもけっこう使われるということなのでしょう。ちなみに、モノタロウで売っているのは、分かりますが、Amazonでも売っているのには、驚きました。

Rimg0030_800x6000305  この小型のコンクリート・ミキサーが使われている現場は、こちら。新参集殿の南側に、2段になったところに丸い石を並べています。この石の間にコンクリートを流しているのです。量が少ないので、こうした小型のコンクリート・ミキサーで間に合うのでしょう。ここには、灯籠が4基並ぶと聞きました。ちなみに、この新参集殿は、4月9日(土)にお披露目があるそうです。

Sitenno1_564x800  最後に、今日から桑名市博物館で始まった「徳川四天王の城-桑名城Sitenno2_563x800 絵図展」のお話。今日の散歩、実は、これが第一の目的でした(笑)。1時間近く、ゆっくりと見て、堪能しました(笑)。100点近くの展示品があります。桑名城や、城下町の絵図が大半です。3月5日~21日限定で、「徳川秀忠消息」という、関ヶ原の戦い前に真田城攻めに当たり、秀忠が家康に送った書状が出ています。また、3月11日~21日には、国立国会図書館蔵の「勢州桑名城圖」が展示されるそうです。ただの城絵図と思いがちですが、年代の異なるものを比べると、城の変化や、町の様子の変わり方などまで分かるようで、なかなか興味深く見られました。「図録」を購入してきましたので、また虫眼鏡片手に眺めるつもり(図録は、¥1,300)。高校生以上¥500。休館は、月曜と、祝日の翌日。所在地、交通アクセスは、こちら

Kuwanacastle_800x521  オマケ。買ってきたばかりの図録に、「大鏡院様時代桑名郭内地図」が載っていました。「大鏡院」は、桑名藩5代藩主・松平定綱公(桑名藩主は、寛永12年(1635年)~慶安4年(1651年))藩主の法号です。七里の渡し跡あたりからの城郭図です。戯れに、ここにいつもの散歩コースを入れたら、どうなるかを試してみました。地図は、右が北になっています。右上に「川口櫓」がありますが、このあたりが七里の渡し。川口櫓の下には、「蟠龍櫓」があります。住吉神社は、この地図にはありませんが、右端の上の方になります。散歩ルートを赤線で入れてみました(おおよそのルートとご理解ください)。左側の黄色い丸から、二手に分かれていますが、上へ行くと、寺町方面、左へ行くと貝塚公園方面です。今日は、あくまでも戯れとしてやりましたので、また機会があれば、きちんとしたものをつくってみたいと思っています。

|

« 「猫の欠伸」、ビンズイ、モズ、ジョウビタキ……カモ、ユリカモメは少なし、ゴイサギは不在 | トップページ | ホオジロ、ヒバリ、ジョウビタキのオスにまたもウメジロウ……18℃を超え、カモは少なし »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

昨日も、今日も暖かいというより、暑いくらいでしたですね。
昨日は薄手のダウン、今日は、ウィンドブレーカにしましたが、それでも汗ばみました。

カモたち、この頃また寄ってくるようになりました。
しかし、数は確実に減っているようです。

ひらいさんも、九華公園にいらしたんですね。
いらっしゃった頃、私は、博物館から出たところです。
ちなみに、長島城の絵図面も2つ、出ていました。

河津桜も、同じところから撮影ですね。
ビックリです。

投稿: mamekichi | 2016年3月 6日 (日) 21時06分

mamekichiさん、こんばんは!

今日のお散歩は暑いくらいではなかったでしょうか、自分は、寒いと思って、いつもの冬の格好で出掛けたのですが、大失敗でした。

本日のお散歩も、主要メンバーが揃っていたようですね、九華公園の野鳥たちは、エサに釣られてとは言え、近寄って来てくれるので、良い感じです。事後報告で申し訳無いのですが、自分も本日九華公園に行っておりました。11時30分頃到着、12時には撤収しました。ユリカモメとキンクロのエサ争奪戦、しっかり楽しんできました。もちろん他人様が与えている横での鑑賞です。(笑)

寺町の河津桜、横向きはともかく、びっくりしたのが、自分が撮影した場所と全く同じでした。(笑)

投稿: ひらい | 2016年3月 5日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「猫の欠伸」、ビンズイ、モズ、ジョウビタキ……カモ、ユリカモメは少なし、ゴイサギは不在 | トップページ | ホオジロ、ヒバリ、ジョウビタキのオスにまたもウメジロウ……18℃を超え、カモは少なし »