« お待たせしました、「河津桜にメジロ」です | トップページ | 「猫の欠伸」、ビンズイ、モズ、ジョウビタキ……カモ、ユリカモメは少なし、ゴイサギは不在 »

2016年3月 3日 (木)

いなべ梅林公園にてウメジロウ

Img_9213_800x533 朝は寒かったのですが、昼は、15℃を超え、春の陽気になりました。たまにRimg0016_800x6000303 は出かけようということで、今日は、いなべ梅林公園へ行ってきました。三重県北勢地方では、梅の名所の一つです。鈴鹿山脈を一望できる38haの公園に色とりどりの梅の花が咲いています。東海地区最大級の梅林公園だということです。高台から見下ろすこともできますし、見上げながら梅の花の間を歩くこともできます。我が家からは、車で1時間ほど。

Img_9194_800x543  左の写真で、奥に見えるのは、藤原岳から続く山並みです(山並みの左端Img_9208_800x533_2 が、藤原岳)。広々としていて、気持ちのよいところでした。花を見上げながら歩くのももちろんよいのですが、小生としては、高台から見下ろす方が気持ちもよく、いい感じでした。梅の中には、東屋もあり、景色としても好みです。

Img_9222_800x534  平日でしたが、けっこう賑わっていました。若い方の姿もありましたが、大半Img_9296_800x534 は、小生以上の高齢者の方ばかり(苦笑)。カメラを持った方もたくさんおられます。カメラ小僧ならぬ、カメラ爺様(他人ごとではありませんが……)。さらには、高齢の女性でも、一眼デジカメ+望遠レンズという方もかなりいらっしゃいました。

Img_9265_800x585  園内を歩いて見て回りましたが、人が少ない、梅林の端の方で、メジロがImg_9289_676x800 出てきました(喜)。ほとんどの方は、メジロなどにはお気づきになりませんが、鳥好きにとってはまたとないチャンスであります。他人様の迷惑にならないよう、「ウメジロウ」をたくさん撮ってきました。

Img_9251_800x533  ただ、「これは!」というウメジロウは、なかなか撮れないものです(苦笑)。


Img_9254_800x559  それでも、これら左右の2枚は、まぁ「ユーモア賞」くらいにはなるかと思いImg_9263_800x526 ます。右の写真は、ちょっと暗すぎますが、ご愛敬。



Img_9233_800x586  公園内には、数は少ないものの、梅以外の木々も植えられていました。Img_9306_800x534 左は、マンサクと思いますが、見た限りでは2本ほどがありました(4枚目の写真で、東屋の左上にある黄色い木が、それです)。右は、サンシュユでしょう。これも3本ほど。さらには、カンヒザクラもあり、つぼみが膨らんできていました。

Img_9165_800x533  いなべ梅林公園、我が家からは、北西に向かって行きます。途中、藤原Img_9166_800x533 岳のすぐ東を通ります。藤原岳は、我が家の玄関先からいつも眺めてはいるのですが、近くに行くとさすがに迫力があります。麓には、太平洋セメントの工場(煙が上がっているのは、それです)。藤原岳の三重県側は、太平洋セメント藤原鉱山となっていて、石灰石が採掘されています。そのため、山容が変わるほどです。

Img_9173_800x530  途中、員弁川沿いなどを走りますので、鳥見も楽しみつつ行ってきました。アオサギ、コサギ、ダイサギ、猛禽類(たぶんトビ)なども見られました。が、今日、梅林や、ウメジロウ以外にもっとも楽しめたのは、こちらの看板でした。いなべ市北勢町阿下喜付近で見つけました。ユーモアセンス抜群ですし、よくここに立てたなと思います。皆様には、何が面白いか、おわかりになりますよね?

|

« お待たせしました、「河津桜にメジロ」です | トップページ | 「猫の欠伸」、ビンズイ、モズ、ジョウビタキ……カモ、ユリカモメは少なし、ゴイサギは不在 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんばんは。

山には、雪が残っていましたが、梅林公園の中は、風も通らず、日当たりもよくて、ダウンジャケットもいらないくらい暖かかったですよ。
私たちは、11時半くらいに着きましたが、けっこう賑わっていました。

公園には初めて行きましたが、おっしゃるように高低差もあり、けっこうな運動になりました(笑)。

セブンイレブンの看板は、ご推察の通りです。
笑えました。

明日いらっしゃるのでしたら、どうぞお気をつけて。

投稿: mamekichi | 2016年3月 3日 (木) 20時16分

こんばんは、いなべ市の梅林公園、我が家も明日行こうかと話してた所でした。
この間の雪で山も雪化粧してますね、寒くなかったですか?
広い公園で高低差もあるから運動にもなりますね。
セブンイレブンの看板は店までの距離がセブンイレブンなんですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: ミリオン | 2016年3月 3日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お待たせしました、「河津桜にメジロ」です | トップページ | 「猫の欠伸」、ビンズイ、モズ、ジョウビタキ……カモ、ユリカモメは少なし、ゴイサギは不在 »