« ジョウビタキのメス、シロハラ、スズメのお宿(?)……九華公園に桜の苗木 | トップページ | 鎮国守国神社で桜が開花……堀巡りの準備も進む【散策コースの写真を追加(3/21】 »

2016年3月19日 (土)

アオサギ、揚げ雲雀、カモメの集団飛行にドバトの不思議な行動

Dscn0546_800x600 雨は、朝8時過ぎには上がったのですが、それ以降もあまり明るくなりません。少し晴れ間が出てきたのは、10時半頃。散歩に行って、鳥を見ないとどうも落ち着きません。完全に依存症です(苦笑)。12時までの1時間半で、住吉神社、九華公園を往復してきました。それでも4.7㎞歩きました。玄関前からの眺望写真、たまには趣向を変えて、諸戸氏庭園の本邸(中央の建物)の方でも。

Img_1427_800x562  しかし、雨上がりでやや風も強く、この天気では鳥さんたち、あまりいません。それでも、揖斐川の堤防を歩いていたら、ずいぶん久しぶりにアオサギが、下流側へ向かって飛んでいくのを目にしました。いなくなったわけではなさそうです。鎮国守国神社の社務所裏、この頃ゴイサギもいませんから、またあそこへ来てくれないものでしょうか。

Img_1443_800x611  証拠写真ばかりで恐縮&残念なのですが、これは、「揚げ雲雀」。揖斐川の堤防を歩いていると、3カ所ほどで聞かれました。写真を撮ったのは、蟠龍櫓の東。蟠龍櫓の3~4倍ほどの高さで鳴いていて、このあと一気に急降下。堤防に降り立ちました。すぐにそこへ行ったのですが,どこに降りたかは分からず。

Img_1449_800x534  これまた、何の写真かよく分からないようなものですが、カモメが合計数10Img_1461_800x516 羽も飛んでいたのです。蟠龍櫓の少し下流側を歩いていたら、九華公園の方から、住吉神社、六華苑の方向に向かって飛んでいきました。右の写真の建物は、旅館・山月。この上を通過して、右下に写っている森(これが六華苑あたり)の方へ。戻って確認する元気はちょっとなかったのですが、あとから思うと、見に行けば、何か新発見があったかも知れないと思いました(苦笑)。

Img_1420_800x529  さて、このほかは、あまりパッとしません(苦笑)。オオバンは、行き帰り合Img_1550_800x534 せて、住吉入江で計4羽、七里の渡し跡で1羽を確認。左は、七里の羽足跡で、せっかく咥えた水草を落としてしまったところ。右は、帰りに住吉ポンプ場のところで餌を探していたオオバンたち。

Img_1439_800x533  蟠龍櫓の南の水たまりでは、ドバトたちが集まっていました。水たまりのImg_1432_800x550 中に座り込んでいるものあり、水浴びをしているようなものありです。右の写真で、中央のドバトは、右側のドバトに嘴を近づけて、なついているようにも見えます。いったい何をしていたのでしょう?

Img_1466_800x534  九華公園のカモたち、二の丸堀や、九華橋あたりに合計32羽。減少傾向Img_1536_800x534 にあるのは間違いなさそうです。この頃はキンクロさんばかりでしたが、今日は、ヒドリガモのペアが3組。ヒドリガモは、数が少ないこともあって、ペアだろうというのがよく分かるのですが、キンクロさんたちもペアになっているのでしょうかねぇ?

Img_1498_800x600  ユリカモメ、今日はたったの3羽(笑)。ポツン、ポツンとしか止まっていないと、なんとなく寂しい感じがしてきます。



Img_1477_800x578  そこそこいたのは、ツグミ。ツグミは例年、4月末くらいまでは姿が見られますから、まだまだいてくれると思います。


Img_1508_800x554  逆光のところでしか撮れませんでしたが、カワラヒワたちは、多くがペアで行動しています。このカワラヒワも、すぐ近くにもう1羽がいました。諸戸氏庭園でも、九華公園でもペアで行動しているのがよく見られます。

Img_1484_800x551  こちらは、九華公園で見たベニシジミ。昨日も見ましたが、写真には撮れませんでした。昨日くらいから、急にチョウが増えてきました。今日も、キチョウ、モンシロチョウなどかなりの数が飛んでいました。飛んでいるところが撮れたらいいのですが、私のスキルでは無理ですねぇ。去年も、今頃モンシロチョウを撮っていたと思います。

Dscn0559_800x600  鎮国さんでは、氏子の方たちが、提灯を飾っておられました。神社の祭礼は5月ですから、4月のさくらまつりに備えてでしょうか。4月9日には、新参集殿と、御車修祓殿の披露があるようですから、それにも関連するのかも知れません。

Img_1503_800x587  鳥がいなかったからということではありませんが、九華招魂社には、ネコが待っていました。のんびりとしていて、いいですねぇ。

|

« ジョウビタキのメス、シロハラ、スズメのお宿(?)……九華公園に桜の苗木 | トップページ | 鎮国守国神社で桜が開花……堀巡りの準備も進む【散策コースの写真を追加(3/21】 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキのメス、シロハラ、スズメのお宿(?)……九華公園に桜の苗木 | トップページ | 鎮国守国神社で桜が開花……堀巡りの準備も進む【散策コースの写真を追加(3/21】 »