« ゴイサギ優勢は変わらず、吉津屋堀でコサギ……パソコンは富士通のノートをアウトレットで購入 | トップページ | 大阪弾丸ツアーは、研修会 »

2016年2月12日 (金)

ゴイサギにシメ、モズ……パソコンはセッティング中、そして、VAIO買い戻しの訳

 天気は下り坂のようで、終日曇っていました。午前中は、散歩、午後からは新しいパソコンのセッティングに勤しんでいました。「まだこんなに集中力が続くのか」と思います(苦笑)。散歩は、8時45分から11時過ぎまで、住吉神社、九華公園、貝塚公園から、寺町と回って、今日は6.2㎞。

Img_55502_800x533  まずは、揖斐長良川の中州。アオサギさんは、6羽。ブロ友のひらいさんのブログによれば、昨日の午後はかなりたくさんいたようです。天候や時間帯によってどのくらいのアオサギが来るかは、かなり変動するようです。

Img_55572_800x566  七里の渡し跡には、コガモが5羽。オスが3羽に、メスが2羽。潮は引き気味Img_55752_800x547 でしたが、まだ水は深かったためでしょうか。吉之丸コミュニティパークの脇にはツグミさん。ツグミは今日もあちこちでたくさん見ました。

Img_55832_800x562  九華公園に到着。鎮国守国神社の社務所の裏には、ゴイサギが1羽だけ。ただし、左の写真のように、よく見えるところにいるとは限りImg_56382_800x590 ません。公園内を一回りしてからまた見に行ったときは、右のように葉っぱの奥に隠れるようにしていました。ちなみに、アオサギは、今日はいませんでした。

Img_55982_800x659  カモさんたちは、合計61羽。ハシビロガモのつがいが1組、ホシハジロのオス2羽、メス1羽、あとはキンクロさんが大半でした。二Img_56162_800x611 の丸跡にはツグミのほかに、シメさんがいました。シメがいると、しめしめと思います(苦笑……オヤジギャグで大変失礼)。

Img_56492_800x585  そのキンクロさん、野球場南のあたりで、半分上陸していました。堀の中Img_56802_800x590 の石の上に乗っていたのです。最初は、左の写真のように、メスが半上陸して身繕いをしていたのですが、そのうちにオスがやってきて、場所を交代。このオスも身繕いを始めました。近くでは、カルガモさんがお休み中でした。

Img_56212_800x570  ゆりかもめは、合計74羽ほど(ただし、動きますから、一部重複してカウントしているかもしれません)。写真は、二の丸跡から朝日丸跡へいく橋の上に来たところ。ここでバールフレンドのTさんとお話ししていたら、餌をもらえると思ったのか、寄ってきたのです。

Img_56972_800x607  貝塚公園では、モズのメスがいました。それも公園に植木の剪定などに来ていた植木屋さんが何人も休憩しているすぐそばにいました。このほかは、カワラヒワはいたものの、シロハラの姿は今日はありませんでした。


 さて、新しいパソコンですが、快調です。キビキビと動き、気持ちいいです。画面もクリアで鮮やか。はじめにも書きましたが、午後から、セッティングを続けています。まだ終わりません。明日はやる時間がありませんから、日曜までは十分にかかりそうです。Windows8.1で動いていますが、7とはかなり違い、戸惑いながら使っています。セッティングは、まだ時間がかかります。というのも、プリインストールソフトだけでなく、たとえば、ブラウザはFirefox、メーラーはThunderbirdなどと、使うソフトにこだわりがあるからです(苦笑)。

 修理に出したVAIOですが、エディオンの担当の方からは、「VAIOが買い戻しをする」といわれていました。今日の午後、VAIOの方から電話があり、なぜ買い戻しをするのかの説明と、その金額の提示がありました。

 すなわち、補修用の部品保存期間が、5年と定まっているのですが、LCD(液晶)が入手できないのだそうです。VAIOを購入したのは、2011年3月。かろうじてまだ部品保存期間なのですが、LCDが入らないため、修理ができないのです。VAIOブランドの維持、向上のためでしょう、パソコンの使用期間は本来4年11ヶ月のところ、1年分カウントバックして、3年11ヶ月と見なし、購入金額からこの「見なし使用期間」を引いた金額で買い戻すという対応を採ってくれることになったのです。購入金額は、\138,200だったと思いますが、買い戻し金額は予想を遙かに上回る好条件でした(ここにその具体的金額を書くのは控えておきます)。二つ返事で承諾しました(笑)。新しいパソコンを買う前に聞けばよかったとも思います。

 明日は、所用で朝早くから大阪へ弾丸ツアーの予定です。

|

« ゴイサギ優勢は変わらず、吉津屋堀でコサギ……パソコンは富士通のノートをアウトレットで購入 | トップページ | 大阪弾丸ツアーは、研修会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

中州のアオサギさん、休息中という感じがほとんどです。
あの葦原が切れたところでは、餌を探しているところは見たことがありません。
あそこからもう少し下流の、葦が茂っているところの水際では餌を採っている様子が見られます。

ゴイサギさんは、表に出ていないことが結構あります。
夜行性ですから、昼間は木々の奥でおとなしくしているのかもしれません。

パソコンの買い戻しは、本文にも書きましたが、補修部品が入らないためのようです。
それはそれとして、今回、VAIOさんは好条件を提示してくれました。
ブランドイメージを保たなければならないからでしょうね。

投稿: mamekichi | 2016年2月13日 (土) 21時18分

mamekichiさん、おはようございます!

アオサギが集まってる所を初めて見ました、あの場所なら魚等を捕まえる事も出来そうですが、そのような行動をしているアオサギは皆無でした。休憩場所と割り切っているのでしょうか。河口堰西側の鉄柱上では絶対に魚を捕まえられないので(ダイビングは除いて(笑))
、いったいどこでエサを確保してるのかと思ってしまいます。

ゴイサギ、結局見つける事は出来ませんでした。神社周辺は全て確認したので、不在だったのかなと思いますが、この日2枚目のゴイサギ写真であれば、絶対に見つけられないですね。シメ、ユリカモメも見かけませんでしたが、メジロが、コゲラの巣の有った付近に1羽だけ居ました。キンクロたちのドバト状態が見れたのは良かったです。(笑)

パソコン、メーカーによる買戻しが有るんですね。他のメーカーも見習って欲しいです。VAIOもSONYから独立して信頼性向上の為に大変でしょうね。VAIOと言えば、今年4月頃に、Windows Mobile 10搭載のVAIO Phoneが発売されるとの事で、気になっております。

投稿: ひらい | 2016年2月13日 (土) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴイサギ優勢は変わらず、吉津屋堀でコサギ……パソコンは富士通のノートをアウトレットで購入 | トップページ | 大阪弾丸ツアーは、研修会 »