« 立春を過ぎたのに寒すぎ……ゴイサギは2羽、ヒバリ現れ、カワラヒワも戻る | トップページ | ゴイサギ3羽、ヒバリ、モズ、ジョウビタキにビンズイ »

2016年2月18日 (木)

我が家マンションにシロハラ、オオバンのジャンプ、ゴイサギには今日も翻弄される……寺町の市で珍しく買い物(笑)

Rimg0014_800x6000218 気温は10℃近くだったようですが、よく晴れて、風も弱く、暖かい日でした。我が家のメダカも、こういう日は水面近くまで上がってきています。メダカは、8匹、元気に冬を越せそうです。散歩は、8時45分から3時間! 珍しく寺町の三八市で買い物をしたのと、我が家の前まで戻ってきてから、鳥を追いかけていたので、長くなりました。住吉神社から九華公園、貝塚公園、内堀南公園、寺町と、5.9㎞。

Img_7043_800x580  まずは、シロハラですが、このシロハラ、我が家のマンションの管理室前の植え込みにいたものです。しばらく前より、このあたりから諸戸氏庭園に飛んでいくところを見ていましたので、気をつけていたのですが、ようやく今日写真に撮れました。近くを通ったら、カサコソ音がしていたのです。数年前にも、ここでシロハラを何度か写真に撮ったことがあります。

Img_6816_800x584  住吉入江や、住吉水門の内側には、この頃オオバンや、ホシハジロが来ています。今日もオオバン2羽、ホシハジロのオス1羽がいました。オオバンの1羽、泳いでいる途中で何を思ったか、ジャンプ。たまたまその瞬間が撮れました。どうということはありませんが、何を思ったのでしょう。

Img_6825_800x545  住吉神社の向かいにある、揖斐長良川の中州。葦原が切れたところ、今日はアオサギが1羽。この頃はあまりここには来ません。多いときには10数羽集まりますが……。

Img_6832_800x519  七里の渡し跡(川口水門の内側)には、今日も、コガモが5羽(オス3羽、メスImg_6840_800x534 2羽と、オオバンが2羽。潮は満ちてきていませんでしたので(伊勢湾に近く、汽水域です)、今日はコガモも泳ぎ回っていました。

Img_6851_649x800  鎮国さんの社務所裏のゴイサギ、今日9時半頃に見たときは、2羽。左の写真で見ると、すぐ上下にいるようですが、実はかなり離れています(右を参照)。昨日もお目にかかった鳥好きのSさんも、たまたまいらっしゃっImg_6855_800x568 たので、一緒に見てもらいました。Sさん、もうじき80歳ですが、ほとんど毎日双眼鏡をぶら下げて、散歩がてら鳥見をしていらっしゃいます。時々、琵琶湖の湖北野鳥センターまで出かけられるそうです。

Img_6866_800x572  九華公園のカモたち、65羽でした。まだまだ北へは帰らないようです。たImg_6868_800x605 だ、散歩友達のHさんは、「この頃、カモがふっくらしてきた気がすす。帰るために栄養をためているのか?」と言っておられます。メンバーは、いつも通り、ハシビロガモのつがい1組、ホシハジロの2羽、メス1羽で、他はキンクロさん。餌が欲しいのか、最近はまた人を見ると寄ってくるようになった気がします。左の写真は、キンクロのオス、右は、ホシハジロのメス。

Img_6874_800x614  ハシビロガモのつがいは、いつものように、スロープの下でお休み中でしImg_6956_800x584 た。公園内の野球場の南では、キンクロさんのメスが石の上に上陸して、お休みしていました。去年は、割とよく見かけた光景で、これで盛り上がっていましたが、今年は3回目くらい。こういう行動も年によって違うのでしょうか。

Img_6881_800x656  よく撮れた写真ではありませんが、シメさん。左は、二の丸跡で撮ったもImg_6943_800x599 の。よく見ていただくと、かなり大きな、何かの実を咥えています。シメは、これを嘴で砕いて食べます。右のシメは、そのあと、本丸跡で見かけたシメ。

Img_6915_800x592  二の丸跡から、朝日丸跡を通って、鎮国さんの拝殿に向かう途中、ジョウビタキと、モズとが同時に出てきました。さぁ、困ります。どっちにカメラを向けるか……。迷っているうちにジョウビタキは、逃げてしまい、結果的にモズを撮ったのですが、あいにく逆光気味。証拠写真で終わってしまいました(苦笑)。

Img_6928_567x800  以前は、本丸跡を回って、鎮国さんにお参りしたあとは、そのまま野球場Img_6936_800x534 の横を通って、外周遊歩道へ行ったのですが、このところは、「ゴイサギ忍者」を確認するため、再度、社務所裏に行くことにしています。今日も、2回目には、3羽に増えていました。油断なりません(笑)。左の写真は、西から東に向かって、また、右の写真は、南から北に向いて撮っています。写真を撮ったあと、しばらく見ていましたが、このうち1羽は、他の枝に移動していきました。以前にもそういうところを見ましたから、最初に見えたのは2羽でしたが、枝の間に隠れていたのかも知れません。

Img_6952_800x534  ユリカモメさんは、今日は、野球場のフェンスに19羽とやや少なめ。暖かかったのですが、散歩の人は少なく、特にいつも餌をやる人の姿が今日は見られませんでした。そのせいかもしれません。

Img_6962_800x569  九華公園の外周遊歩道の南側では、ビンズイが4~5羽いました。このあたりで見たことはありません。キッチン寿さんの裏から、料亭藤の裏あたりまで、移動していくのを追いかけて撮ったものです。

Img_6978_800x571  貝塚公園では、シロハラが1羽。公園の南東側にいました。たいていこのImg_6985_800x548 あたりにシロハラがいます。しばらく前には、2羽いたのを確認しましたが、この頃は、この1羽だけのようです。他にもメジロの声がしていたのですが、姿は見られませんでした。

Img_7002_800x573  貝塚公園から寺町に行くとき、いつも内堀南公園の横を通ります。小さくImg_7005_800x540 て、細長い公園で、中を通ることはほとんどありませんが、今日は、ジョウビタキのメスの姿が見えましたので、中に入って、ベンチに座って、植え込みから出てくるのを待ちました。九華公園で取り逃がしたリベンジであります(苦笑)。

Img_7031_800x552  我が家の前まで戻ってきて、先日見つけたコゲラの巣らしきところを確認Img_7033_800x585 に行ったら、桜並木にジョウビタキのオスの姿が。顔を見ると、先日ここで写真に撮ったジョウビタキによく似ている気がします(2/14、春の陽気で、キチョウが舞い、カメは甲羅を干す……九華公園のカモは激減)。このほか、マンションの前でメジロも見たのですが、植え込みに入り込んでしまい、写真は撮れず。

Img_7022_610x800  三八市で珍しく買い物をしたと書きました。家内からの指令で、「果物を買ってこい」ということだったのです。迷ったあげく、バナナ5本をお買い上げ。あとで聞いたら、割とよく繁盛している八百屋さんだったようです(商店街の店ではなく、市の時に出店する露店です)。このバナナ5本、何と100円也! かごに入っていたのを手に持って見ていたら、おじさんが袋に入れ始め、買わざるを得ない雰囲気になったというのは真相でありますが(笑)。ちなみに、「おいしそうなバナナだ」と、好評価(ただし、まだ食べてはおりません)。

|

« 立春を過ぎたのに寒すぎ……ゴイサギは2羽、ヒバリ現れ、カワラヒワも戻る | トップページ | ゴイサギ3羽、ヒバリ、モズ、ジョウビタキにビンズイ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。

14日は、カモが激減していて、私もビックリしました。
その後少しずつ戻ってきて、いつもと同じくらいいるようになっています。

ネコは、少し暖かくなった頃から増えてきた印象があります。
「九華公園猫歩き」シリーズでも、と思ったりしています。

暖かくなると、散歩にも、鉄道写真にもいいですね。
早く暖かくなって欲しいところです。

投稿: mamekichi | 2016年2月19日 (金) 14時13分

チーママさん、こんにちは。

おっしゃるとおりで、結構たくさんの種類の鳥たちが見られています。
いつも行く九華公園は、町中の公園の割に、揖斐川にも近く、木々も多いので鳥たちがたくさん来てくれ楽しめます。
カワラヒワもペアでいるところを見るようになりましたし、先日は、コゲラのカップルでしょうか、巣穴を作っているところも見つけました。
春近し、です。

投稿: mamekichi | 2016年2月19日 (金) 14時10分

おはようございます!
実は14日の記事でコメントしようと思ったのですが、同じ日の昼ごろ、九華公園散歩へ行きました(^^)
その際に、カモの激減に驚き、もう帰ってしまった??と思っていましたが、まだいるようで安心?しました(^^)

残念ながら猫さんたちには会えず、それでも歩きやすい気候でのお散歩は楽しいですね(^^)

投稿: TAKU | 2016年2月19日 (金) 11時06分

にぎやかな鳥さんたちですね。冬は鳥さんたちが大勢いて、それがせめてもの慰めです。 最近は夜明が早いせいか、掘割にユリカモメもキンクロも見当たりません。きっとさっさと御飯に飛び立っているのでしょう。
メジロもヒヨもムクドリも、みんなカップルになって行動しているのが、まさに春~♪と言う感じです(^^)

投稿: チーママ | 2016年2月18日 (木) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立春を過ぎたのに寒すぎ……ゴイサギは2羽、ヒバリ現れ、カワラヒワも戻る | トップページ | ゴイサギ3羽、ヒバリ、モズ、ジョウビタキにビンズイ »