« 寺町堀でコサギの漁、九華公園のゴイサギ、午後からは会議へ……パソコン壊れ、不便 | トップページ | コサギは今日も寺町に、ゴイサギvs.アオサギ場所争いの行方……バールフレンドからバレンタインチョコ(微笑) »

2016年2月 6日 (土)

コメダの“クロノワール”、パソコン修理(驚いたことあり)そして寺町の河津桜、一輪開花

Rimg00010206 午後から出かけたついでに、家内とコメダ桑名中央通店で、“クロノワール”を食べてきました。コメダといえば、シロノワールという看板商品がありますが、それが期間限定で“クロノワール”に変身して提供されているのです。ソフトクリームはチョコソフトとなり、シロップの代わりに、チョコレートソースと粉糖がデコレーションされています。見た目も「黒」でした。シロノワールももちろんおいしいのですが、このクロノワールもなかなかいけました。お勧めです。ちなみに、桑名中央通店では、私たちが本日最後のクロノワールを頂いてきました。私たちがオーダーした直後、「クロノワール、本日分、終了です」と店の方がいっておられ、「大丈夫か?」と思ったのですが、ラッキーでした。

 話は前後しますが、出かけたのは、エディオン桑名店。VAIOを修理に出してきました。長期保証の対象かと思ったのですが、残念ながら、該当しないそうでした。オマケに修理の見積もりを依頼したら、「見積もり費用として、2,160円、頂戴します」と言われ、ビックリ! 正式に修理を頼んだら、修理費用の一部に当ててもらえるそうですが、なかなか納得できませんでした。しかし、「修理しなくても、必ず引き取りに来てくださいね」と念を押されて、了解。修理しない場合、そのまま放置して、引き取らない人がいるのでしょう。そういうことを防止するための措置かも知れません。見積もりが出るのは、10日頃でしょうか。

Img_4540  三題噺で恐縮ですが、寺町商店街の河津桜、一輪だけ咲いていました。ずっとフォローしていたつぼみです。昨日の午後から花が開いたようです。今までもっとも早い開花ではないかと思います。

 本日も、きちんと散歩&鳥見に行ってきました。写真も整理してありますが、その記事はまた後ほどアップします。

【付記】 エディオンの長期保証について確認したら、パソコンについては、「当社指定機種に限る」とWebサイトにありました。VAIOを買ったときの保証明細には、2016年3月14日までと明記されているのですが、途中でルールを変えたのでしょうね。個人的な感想を書けば、途中でのルール変更はズルイと思います。

|

« 寺町堀でコサギの漁、九華公園のゴイサギ、午後からは会議へ……パソコン壊れ、不便 | トップページ | コサギは今日も寺町に、ゴイサギvs.アオサギ場所争いの行方……バールフレンドからバレンタインチョコ(微笑) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんにちは。

クロノワールは、2月1日から14日までの期間限定です。
1月の終わりに新聞に出ていたので、楽しみにしていました。
写真は、普通サイズのクロノワールで、これを半分にしました。
シロノワールは少し甘い気がしますが、こちらは大丈夫でした。

パソコン修理、見積もりをしてもらうのに、税込み2,160円と言われました。
ビックリです。
ちなみに、買ったときにもらった保証明細には、今年の3月13日までと明記されていますので、これで押し通すつもりです。
そうすれば、見積もり費用もいらないはず。

投稿: mamekichi | 2016年2月 8日 (月) 12時51分

こんにちは、クロノワールはバレンタインの期間だけなんですね。
まだシロノワールも食べたことないです、画像は普通サイズのクロノワールかな?
一人だと多そうだけどシェアして食べるのにいいですね。
見積もりをするだけでも費用がかかるんですね、
修理するかどうかは見積もりを見てから決めるのに見積もりするのも躊躇しそうです。

投稿: ミリオン | 2016年2月 7日 (日) 13時53分

チーママさん、こんにちは。

エディオンの修理保証の変更、やはりルール違反ですよね。
買ったときの保証書も保管してありますから、引き取りの際にゴネて来ます(笑……交渉してきます)。

コメダ、私の学生時代にはすでにありました。
とはいえ、名古屋市内に数店舗くらいだったと思います。
クロノワールは、シロノワールよりも甘さが控えめのような気がしました。
普通サイズを家内と半分に分けて食べてきました。
数に限りがあるようです。
クロノワール・ミニもメニューにありました。

投稿: mamekichi | 2016年2月 7日 (日) 13時27分

ひらいさん、こんにちは。

小生、晩酌もするのですが、甘いものも頂きます(笑)。
さすがにこの頃は、年齢もあって、たくさんは食べませんが好きです。
すがきやのクリームぜんざいは、まだ試したことがありません(近いうちにいくかも……爆)。

さて、パソコンの修理に見積もり費用を請求されたのは、初めてでした。
繰り返し、「修理しなくても引き取りに来るように」と言われましたので、修理しないときに引き取らない人があるのかも知れません。
その予防策かと理解しました。
それにしても、買ったときは5年保証を明記しているのですから、この対応はルール違反ですよね。
保証書を保管してありますから、引き取りの際に交渉します。

投稿: mamekichi | 2016年2月 7日 (日) 13時23分

保険だって契約時のお約束は、会社の変更があっても有効です。勝手に帰るのは、違法であります。うん!
黒ノワール あさってのお昼に食べましょう。実はいつものジョナサンが、月火水と店内改装なので、近所のコメダしか食べるところがありません。正直言うと、うちのコメダはシロノワール・コメダピザ・から揚げ・ホットドック・ミルクティーしか食べられるものがないんです。カツは硬いし、コロッケはどうやったらあれほど味のないマッシュポテトが出来るか?と言う代物の上、パン類は総じて焼きが足りない小麦粉臭さ。 あるなら、3日とも黒ノワールだわぁ(笑)

投稿: チーママ | 2016年2月 7日 (日) 00時15分

mamekichiさん、こんばんは!

mamekichiさんは甘党なんですね、実は自分も甘いモノが大好きです。(笑) 一番のお気に入りは、スガキヤのクリームぜんざい、散歩途中で見かける事は少ないですが、見つければ、つい寄ってしまいます。

最近パソコン修理をした事が無いので、手間賃取られるとは知りませんでした。また結構費用も掛かりそうな感じですよね。新品が買える程では無いとは思いますが、メーカーを選ばなければ、最近パソコンも安くなってしまったので、買い替えの方がお得になってしまうかもしれませんね。

投稿: ひらい | 2016年2月 6日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寺町堀でコサギの漁、九華公園のゴイサギ、午後からは会議へ……パソコン壊れ、不便 | トップページ | コサギは今日も寺町に、ゴイサギvs.アオサギ場所争いの行方……バールフレンドからバレンタインチョコ(微笑) »