« 大阪弾丸ツアーは、研修会 | トップページ | アオサギもゴイサギもお留守、九華公園のカモの数はやや回復し、ヒドリガモのつがいも »

2016年2月14日 (日)

春の陽気で、キチョウが舞い、カメは甲羅を干す……九華公園のカモは激減

Img_5905_2_800x611 14時に20.6℃になったようです。午前中の散歩でも、さすがにダウンジャImg_5982_2_800x592 ケットではなく、ウィンドブレーカーにしたのですが、それでも汗をかいたくらいです。この陽気で、九華公園ではキチョウを見ました。延べ3匹です(うち2匹は重複しているかもしれません)。今までで最も早くチョウを見た記録ではないかと思います。

Img_5818_2_800x584  また、カメたちもたくさん出てきて、甲羅干しをしていました。左の写真は、いつもの甲羅干しスロープの様子ですが、このほかのところでも甲羅干しをしているカメや、堀の水面に浮かんでいるカメもいました。

Img_5814_2_800x533  カモたち、いつも少なくとも30~40羽がいる、管理事務所の東の堀には、ゼImg_5851_2_800x534 ロ(左の写真)。二の丸堀などに合計8羽しかいませんでした(右は、二の丸堀にいたうちの4羽)。ハシビロガモのメスが1羽、ホシハジロのオスが1羽、ほかはキンクロさんでした。かなりの雨が降りましたから、どこかに行ってしまったのかも知れません。しかしそれにしても、激減です。

Img_5845_2_800x534  ハシビロガモのメスは、二の丸跡へ行くところの花菖蒲園近くにいました。ホImg_5853_2_800x588 シハジロのオスは1羽のみ。さて、明日になったら、またカモたちは戻ってきているのでしょうか。


 さて、今日は朝方、雨が降っていましたので、晴れるのを待って、10時過ぎから12時前まで、住吉神社、九華公園、寺町と5.7㎞を歩いてきました。

Img_5721_2_800x599  散歩に出てすぐ、住吉ポンプ場のところにジョウビタキのオスが出てきました。ちょっと色が薄い感じですし、目が上の方についている気もしますが、間違いはありません。近づくとポンプ場内に逃げ、最終的には、諸戸氏庭園の中に姿を消しました。

Img_5728_2_800x613  住吉水門のすぐ内側には、オオバンが2羽。そのうち1羽は、桟橋の下  で、水しぶきを上げて、身繕いをしたり、桟橋の株に上陸し、やはり身繕いの一環なのでしょう、羽をバサバサしたりしていました。周りにほこりが立つほどの勢いでした。

Img_5762_2_800x538  揖斐長良川の中州には、アオサギは2羽。そのほか、キンクロさんの姿や、ヒドリガモのつがいも見えました。左の写真にもキンクロさんが3羽ほど写り込んでいます。

Img_5782_2_800x603  蟠龍櫓近くの堤防にはホオジロが2羽。端の方を移動していましたので、Img_5796_2_800x585 よく撮れた写真ではありません。右は、吉之丸コミュニティパークにいたツグミ。今日もツグミはたくさん見ました。合計で7羽。今年はツグミが多いようです。

Img_5805_2_800x515  鎮国守国神社の社務所裏、今日もゴイサギがいました。最初に見たときは、1羽だけだと思ったのですが、帰り際にもう一度見に行Img_5984_2_800x566 くと、2羽がいました。左の写真で、左下にいるゴイサギしか気づかなかったのですが、帰宅してパソコンで見たら、もう1羽いたのを見つけました(笑)。これではなかなか見つけられないと思います。

Img_5839_2_800x534  ユリカモメは、カモよりは多く、合計32羽。当初は、野球場のフェンスにほとんどがいたのですが、餌をやる方があり、堀にも降りてきていました。


Img_5825_2_800x626  このヒヨドリ、結構フレンドリーで、カモを見ていたら、すぐ目の前の桜のImg_5830_2_800x635 木にやってきて、いろいろとポーズをとってくれました。ご好意にお応えして、たまにはきちんとヒヨドリを撮ってみました(苦笑)。

Img_5926_2_800x533  カルガモさんは、野球場の南の堀にいました。休んでいるかと思ったら、Img_5931_2_800x534_2 羽をばたつかせて、身繕い。何度も繰り返していました。


Img_5869_2_800x533  いつも九華公園に行くと、鎮国守国神社、九華招魂社、九華稲荷大明神にお参りしてきます。今日は、鎮国さんにも(左の写真)、招魂社にも(右の写真)、Img_5878_2_800x533 猫が拝殿で休んでいました。神様にお参りしたのか、ネコ様を拝んできたのか、よく分からなくなりました(笑)。

Img_5888_2_800x533  鎮国さんの境内には、梅がたくさんあります(松平家の家紋が、梅八紋だ からでしょう)。左は、招魂社脇の白梅。招魂社の周りの梅も、ピンクの枝垂れ梅以外にも、咲いてきています。

Rimg00240214_800x600  寺町の河津桜。もう3~4本の木で、数輪以上咲いています。十分開花が宣言できます。


 ところで、パソコンのセッティング。今日も続けています。ATOKのほかに、OCRソフトもインストールし、新聞の切り抜きや、資料を読み込んで、pdfが作れるようにしました。しかし、e-TAXに関しては、カードリーダーがWindows8.1では使えないことが判明してしまいました。カードリーダーを買い換えることも考えましたが、Windows7では使えますので、EPSONのモバイルノートで、今年は確定申告をすることにします。

 データを戻すこともしたいのですが、バックアップした内容を整理し、重複がないかなど確認する必要があります。膨大な量のファイルがあり、これまた大変な作業(涙)。いつ終わるか、見通しがつきません。

 ホームページ作成ソフトは、ホームページビルダー13を使っていましたが、これはバージョンアップ製品しか保管していませんので、新しいパソコンにはインストールできませんし、そもそもWindows8.1で動くのかアヤシいところです。新しく買うとなると、かなり高価でおいそれと手が出ません。桑名発達臨床研究室のサイトは、しばらく更新できそうもありません。SOURCENEXTで安いものを売っているようですが、ホームページビルダーで作ったファイルがそのまま使えるのか、分かりません。

 まだまだパソコンのセッティングや、バックアップの整理、確認などは続きます。ため息が出そうです(苦笑)。

|

« 大阪弾丸ツアーは、研修会 | トップページ | アオサギもゴイサギもお留守、九華公園のカモの数はやや回復し、ヒドリガモのつがいも »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、こんにちは。
こちら、昨日は朝方少し雨が残っていましたが、10時前からは晴れてきて、暖かくなりました。
20℃を超えて、汗ばむくらい。
今日は一転して、北西の季節風が冷たく感じられます。
「雨水」まではまだ日がありますが、早く本格的に暖かくなってもらいたいですね。

投稿: mamekichi | 2016年2月15日 (月) 13時17分

天気予報やニュースを見ていなかったのですが、そちらはお天気だったのですね。 こちらはもう大暴風雨でした(--)
夕方やっと晴れてきて、明日はまた寒気とのこと。昨日は暖かい南風だったのに、この天候の乱高下がおさまれば、本格的な春が来るのでしょうね。

投稿: チーママ | 2016年2月14日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪弾丸ツアーは、研修会 | トップページ | アオサギもゴイサギもお留守、九華公園のカモの数はやや回復し、ヒドリガモのつがいも »