« 強風をついて散歩……ジョウビタキのオス、メス、モズ、ユリカモメは100羽以上、寺町で「伊勢志摩サミット2016盛り上げ隊」 | トップページ | 桑名発達臨床研究室のホームページ移転のお知らせ【重要】 »

2016年2月22日 (月)

ジョウビタキ、シメ、ビンズイにシロハラ……ネコの日の散歩

Img_7301_800x534 2月22日で、「ニャンニャンニャン」、ネコの日だそうです。「ニャオニャオニャオ」かと思ったら、それではかわいくないから「ニャンニャンニャン」なのだと聞きました。2月20日に「九華公園猫歩き(苦笑)」という記事を書きましたが、ネコの日は全く意識していませんでした。

Img_7358_800x533  ちょっとばかり悪のりして、九華公園のネコたちについて、再び載せてみまImg_7363_800x583 した(笑)。冒頭の写真は、管理事務所の屋根を闊歩していた旅ネコさん。陰の管理人さんかも知れません。2、3枚目は、九華招魂社の「守りネコ」。この2匹は、よく招魂社の拝殿にたむろっています。ですから、招魂社にお参りしているのか、ネコを拝んで来るのか、定かではないことがあります。左のネコさんは、2月20日の「九華公園猫歩き(苦笑)」の記事中、新入りに攻撃されていた旅ネコその人です。

Img_7407_800x533  こちらは、公園の外周遊歩道の東あたりにいるネコ。入れ物には、水が入っていました。ここで餌ももらえるようですので、半分くらい飼い猫かも知れません。ここまでは、実は、昨日の撮影。今日は、出かける前に「ネコの日」であることを知ったので、狙ったのですが、あまりこれはというものは撮れませんでした。

Img_7644_800x545  ただ、招魂社組の2匹は、今日も定位置に鎮座していました。3枚目の写真Img_7650_800x503 の旅ネコさん、私が行ったときに出勤してきて、賽銭箱に飛び乗ってから、定位置に(3枚目の写真のところ)。2枚目の写真のネコさんは、写真を撮ろうとしたらいやがって、社殿の東に。右の写真は、それでも気になるのか、こっちの様子をうかがっています。

Img_7541_800x530  さて、ネコさんの話はこれくらいにして、鳥見に話題を転換。住吉水路にはオオバンが2羽。揖斐長良川の中州には、アオサギさんが2羽。最近、近くでアオサギさんを見ていませんから、鳥見ももの足らないところがあります。蟠龍櫓の東、中州近くには、カルガモの姿が3羽ありました。が、遠すぎて、それとはっきり分かる写真は撮れず。

Img_7560_800x554  同じ頃、中州の上空には、猛禽類の姿が。しかし、これまた遠い上に、曇り気味で、何だか判別できませんでした。川にいるのですから、ミサゴという可能性が高いと思うのですが……。

Img_7574_800x564  九華公園に到着。目をこらし、何度も確認したのですが、今日はゴイサギImg_7579_800x552 の姿は、影も形もありません。このあともう一度見に行っても同じ。たまたま鳥好きのSさんもいらっしゃったので、確認していただいたのですが、「いませんねぇ」。その代わりではありませんが、最初にゴイサギを見に行ったときには、ジョウビタキのオスがいました。いつもここには、オスのジョウビタキが出てきます。

Img_7589_800x620  カモさんたち、今日は、66羽。ハシビロガモのつがい、ホシハジロのオス1Img_7590_800x569 羽の他は、キンクロさんばかり。今シーズン、最初の頃はヒドリガモがよく姿を見せていましたが、年が 変わるくらいからほとんど来なくなり、残念です。

Img_7706_800x621  野球場のすぐ南の堀では、今日もキンクロのメスが1羽、上陸していました。キンクロさんの個体弁別はできませんが、この間上陸していたのと同じキンクロさんのような気がしてなりません。だとすると、このキンクロさんは、上陸することを学習したといえそうです。

Img_7663_800x593  キンクロさんについて、先日思いついて、なるべくいろいろなパターンのImg_7664_800x534 写真を撮っておこうと思っていることがあります。それは、キンクロのオスの「寝癖コレクション」です。けっこう個体差があり、キンクロさんによって異なるような気がしています。こういう場合、事例をたくさん集めて、比較検討してみる必要があります。

Img_7698_800x533  ユリカモメ、いつも似たような写真しか撮れませんので、少しでもバリエーImg_7712_800x533 ションをと思っていました。今日は、堀の中の東屋をバックに撮れるところに止まってくれました。帰って写真をパソコンでよく見たら、片足のユリカモメが1羽、混じっていました。ユリカモメの数、餌をやる人があったので、とても数えられなくなりましたが、数えた限りでは64羽。

Img_7625_800x552 シメの写真を撮ったのは、朝日丸跡の東。この直前に、もう少し西でシメの鳴き声がしていましたので、そのシメかも知れません。シメは、その風貌が気に入っているのですが、今年は昨シーズンよりも見る機会が少なく、ちょっと残念です。

Img_7670_800x569  今日も、辰巳櫓あたりから、神戸櫓あたりで、ビンズイを確認できました。多いときで、7~8羽。この写真は、神戸櫓の近くで撮ったもの。曇天でなければ、もう少しきれいに撮れたと思います。

Img_7727_800x590  このあとは貝塚公園へ。カワラヒワが、高い木のてっぺんにいたほか、ツImg_7760_800x565 グミもいました。ツグミは、今日はあまり見かけませんでした。シロハラは、当初姿が見えなかったのですが、一休みしていたら、背後にやってきていました。1羽だけです。2羽を見たのは、1回だけ。

Rimg0006_800x600   ところで、しばらく触れていませんでしたが、鎮国守国神社の新参集Rimg00090211 殿、ご覧のように建物はほとんど完成しています。先週は什器が運び込まれていました。御車修祓殿は、社務所の横につくられるはずですが、右の写真のように、ここにあった建物はすっかり取り払われています(2/11撮影)。

Img_7655_800x533  本日の散歩、8時50分から11時45分まで。住吉神社から九華公園、貝塚公園、内堀公園、春日神社、寺町と回ってきました。6.0㎞。あちこちでおしゃべりをしていましたので、歩いた距離の割に時間がかかってしまいました(苦笑)。列挙すれば、バールフレンドのYさん、Tさん、鳥好きのSさん(2回もしゃべりました)、管理人のOさん、このほか、名前を存じ上げない方5名ほどです。散歩も年季が入っていますので、知り合いの方もかなりできました(笑)。

|

« 強風をついて散歩……ジョウビタキのオス、メス、モズ、ユリカモメは100羽以上、寺町で「伊勢志摩サミット2016盛り上げ隊」 | トップページ | 桑名発達臨床研究室のホームページ移転のお知らせ【重要】 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強風をついて散歩……ジョウビタキのオス、メス、モズ、ユリカモメは100羽以上、寺町で「伊勢志摩サミット2016盛り上げ隊」 | トップページ | 桑名発達臨床研究室のホームページ移転のお知らせ【重要】 »