« 春の陽気で、キチョウが舞い、カメは甲羅を干す……九華公園のカモは激減 | トップページ | 見るたびに増えるゴイサギに翻弄されるも、今年もコゲラの巣を発見 »

2016年2月15日 (月)

アオサギもゴイサギもお留守、九華公園のカモの数はやや回復し、ヒドリガモのつがいも

Img_6227_2_549x800 昨日とは一転、北西の風が冷たく、寒い日となりました。気暖かくなってほしいものです。寺町商店街の河津桜は、まだ何分咲きとはいえないくらいですが、それでもあちこちの木で少しずつ咲いてきていました。河津桜の並木には、「河津桜」という看板や、ぼんぼりも飾られ、商手院外としても、「河津桜、開花宣言」ということかも知れません。このお陰で、いささか早いものの、「花見気分」も感じられます(微笑)。

Img_6216_2_800x533  寒さに負けてはいられませんから、本日も、いつも通りに散歩であります。8時45分から11時過ぎまで。住吉神社から九華公園、歴史を語る公園、アピタ桑名店(Windows8.1の解説本と、文藝春秋を買いました)、寺町と、6.3㎞。写真は、桑名別院のところにあるアカシア(フサアカシアか、ギンヨウアカシアのどちらか、ミモザとも言われるようです)。

Img_6010_2_800x536  今日は、揖斐長良川の中州のアオサギも(左の写真)、鎮国さんの社務所Img_6146_2_800x530 裏のゴイサギも(右の写真)、あいにくと不在で、残念。ゴイサギは、隠れていないかと何度も、いろいろな方向から確認したのですが、見つかりませんでした。

Img_6020_2_800x629  住吉神社から七里の渡し跡に向かって堤防を歩いていたら、猛禽類らしき鳥が、揖斐川の下流方向に見えました。このときは、曇天でしたのできれいには撮れませんでしたが、どうもミサゴのように見えます。

Img_6027_2_800x578  七里の渡し跡では、コガモが3羽、堤防の上にいました。オス2羽、メス1羽です。結構離れていましたので、3羽一緒の写真を撮ると、訳の分からないものになりました。

Img_6048_2_800x534  九華公園のカモさんたち、昨日よりは数が増えて、合計35羽でしたが、それでも先週金曜までに比べれば半分くらい。面白かったのは、管理事務所の東の堀には、私が行ったときには、キンクロのオスしかいませんでした。なんだか妙な光景です(苦笑)。

Img_6063_2_800x533  甲羅干しスロープには、キンクロのメスと、ハシビロガモのメスがいましImg_6067_2_800x560 た。去年の冬は、キンクロさんが上陸しているところを何度か見ましたが、今シーズンはこれで2回目。ハシビロガモのオスは、この近くでお休み中。

Img_6068_2_800x622  スロープの上には、カワウさん。婚姻色を呈しています。この時期、結構こういうカワウはよく見ます。おまけに正面顔をいただきまいた。

Img_6117_2_800x597  二の丸橋の東には、ヒドリガモのつがいが2組。ヒドリガモが来ているのImg_6120_2_800x605 は、久しぶりです。ただし、皆さんお休み中で、ほとんど動きませんでした。カモの内訳は、ホシハジロのオス1羽、ハシビロガモのつがい1組、ヒドリガモのつがい2組で、ほかはキンクロさんでした。

Img_6163_2_800x541  ユリカモメたち、久しぶりに二の丸橋の欄干に並びました。両側に並んでいます。今日のような寒い日にこの様子を見ると、まさに「冬の風物詩」という気がします。今日見たのは合計33羽。

Img_6078_2_800x608  今日もツグミを5羽見ました。左は、二の丸跡にいたツグミ。右は、立教小Img_6186_2_800x586 学校近くに出てきたツグミ。この立教小学校近くの外周遊歩道に出てきたツグミは、小生からすぐ近くの桜の木に止まり、逃げませんでした。時々こういう警戒心の弱い個体がいるようです。

Img_6197_2_800x553  歴史を語る公園の堀には、オオバンが2羽。オオバンは、2羽が一緒にいImg_6231_2_800x533 るところをよく見る気がします。つがいなのでしょうか? 帰りがけに、住吉入江の南端、三崎見附の近くでも、オオバンが2羽でいるのを見ました。右は、住吉入江で小生に驚いて逃げたオオバン。

Img_6161_2_800x562  午後からは、パソコンにかかり切り(苦笑)。1つは、バックアップしていたデータの整理です。「ミラーリング」を指定していたつもりだったのですが、どうもうまく行っていなかったようで、バックアップ元のファイルを削除しても、バックアップ先のファイルはそのままとなっていて、いらないものなどで膨大な量になってしまっているのです。これは、結構時間がかかりそうですが、ついでに本当に不要なものも整理するかと思っています。

 もう1つは、確定申告の準備。VAIOがぶっ飛んでしまいましたので、新たにセッティングしImg_6140_2_800x534 なおさなければなりません。しかし、昨日も書きましたが、ICカードリーダがWindows8.1には対応しません(Windows7まで対応なのです)。カードリーダを新調するとまた出費がかさみますから、EPSONのモバイルノート(こちらは、Windows7 StarterというOS)で、セッティングし直しました。必要なドライバ、e-TAX関係のソフトなどをインストール。夕方になって、ようやくe-TAXのサイトにつないで作成開始。医療費の還付金のデータ入力がこれからですが、ほかはなんとか終えています。明日中には、申告完了の見込み。

 ほかにもやるべきことはあるのですが、パソコンぶっ飛びアクシデントのお陰で(?)、予定が狂ってきています。メールの返事も遅れ気味で、恐縮です。確定申告が済むと、気分的にも余裕が生じるかなと期待しています。

|

« 春の陽気で、キチョウが舞い、カメは甲羅を干す……九華公園のカモは激減 | トップページ | 見るたびに増えるゴイサギに翻弄されるも、今年もコゲラの巣を発見 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

河津桜、早咲きで知られていますが、それにしても咲くのが早すぎです。
例年であれば、2月末か3月初めの開花。

カモさんたち、土曜日の大雨以来、数が減ってしまっています。
ただ、ヒドリガモが戻ってきたので、ちょっとうれしいところもあります。
まだ1ヶ月あまりはいてくれると思いますが、じっくり見ておかねばなりませんね。

アカシアの花も早いのでしょうか、あまり意識していないのでよく分かりません。
確かにこういう写真は、花粉症でお困りの方にはあまりよろしくありませんでした。
反省いたします。

カワウさんの正面顔、おっしゃるとおりです(苦笑)。

パソコンの方は、プリインストールされたソフトだけで使うのであればよいのですが、そうではないところがあり、自分でも面倒だと思っています。
今まで使っていたソフトが、Windows8.1で動くのか確かめないといけないものもあります。

それにアカデミック版で使っていた統計パッケージソフトが、もう使えないのも困っています。

バックアップも、この際、チェックして戻そうと思ったりして、余計に手間がかかりそうです。
確定申告は、EPSONのノートパソコンの方で済ませました。
これで一つ肩の荷が下りました(笑)。

投稿: mamekichi | 2016年2月16日 (火) 16時14分

mamekichi先生、こんにちは。

いかに早く咲く河津桜でも、桜は桜。
春なのかぁ、と感慨深いものがあります。

カモさんたちの、ぷっくりとした可愛らしい様子も、また見られなくなるのですね。
今のうちに、よく見て、笑っておかなければ(笑)。

二枚目の、アカシアのお写真、花粉症の人が見たら、くしゃみが出そうですね。
ここにも、「春」を感じます。

カワウさんの正面顔、婚姻色ということもあってか、正面過ぎて、どこが何やらわからなくなっています(苦笑)。


パソコンのセットアップ、大変ですね。
PCで出来ることが増えるのは便利ですが、こうなると、本当に面倒で・・・。
願わくば、暇な時に壊れて欲しいものです。

投稿: おユキ | 2016年2月16日 (火) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の陽気で、キチョウが舞い、カメは甲羅を干す……九華公園のカモは激減 | トップページ | 見るたびに増えるゴイサギに翻弄されるも、今年もコゲラの巣を発見 »