« 桑名発達臨床研究室のホームページ移転のお知らせ【重要】 | トップページ | 150万ページビュー御礼……本日は、特別支援教育支援員養成講座など »

2016年2月23日 (火)

榊原温泉でイソヒヨドリとアオジ……お雛様のイベントも開催中

Rimg0026_800x6000223 今日は、2週間ぶりに家内の実家に行ってきました。9時出発、21時帰宅であります。午前中は母親の受診でしたが、小生は、散歩に行っていました。実家から町内を半周くらいで、2.1㎞。45分くらいです。左の写真は、実家に行くとよく立ち寄る射山神社。氏神様ですが、温泉街にありますので、最近はいろいろと観光売り出しをはかっています。

Rimg0024_800x6000223   榊原温泉では2/11(祝)~3/6(日)の期間中、旅館や神社などにお雛さまRimg0044_800x606 を飾り、「榊原温泉のお雛様」というイベントを行っています。射山神社でも、参集殿にお雛様が飾られていましたし(左)、林性寺さんにもお内裏様とお雛様がかありました(右の写真)。

2921  こちらは、イベントのポスター。榊原温泉のサイトからお借りしました。スタンプラリーも実施されており、お雛様を飾っている施設、旅館では、スタンプが用意されていました。

Rimg0043_800x6000223  林性寺さんには、涅槃の図があり、毎年、3月15日にご開帳があります。今まで一度も見ていませんので、今年こそは是非拝観したいと思っています。


Rimg0058_800x5690223  実家で散歩していても、気になるのは鳥さんです。ここまで来るともうほとんどビョーキです(十分に自覚しております)。散歩を終えて実家まで戻ってきたら、目を疑うような鳥が出てきました。今日はコンデジしか持っていませんでしたので、こんな写真ですが、何とイソヒヨドリのオスでした。我が家あたりではときどき見かけますが、海や川に近いところにしかいないと思っていたので、驚きました。

Rimg0020_800x5460223  そして、射山神社では、アオジさん。裏手から入っていったのですが、盛んに鳴き声が聞こえており、なんとなく姿が見えましたので、とりあえずシャッターを押してきました。ピンぼけですから、証拠写真(苦笑)。

Rimg0008_800x6000223  余談でありますが、実家近辺で最近目立つものが、こちら、ソーラー発電の施設。すでにいくつか設置されていますし、工事が現在進行形のものもあります。これは、散歩途中で見かけた工事現場。耕作しなくなった田畑があると、ソーラー発電の設備を設置しないかという売り込みが結構あるようです。

Rimg0049_800x6000223  明日は、午後、特別支援教育支援員養成講座で心理アセスメントのお話をします。朝一番には、散髪の予定。講座終了後は、教員時代の知人にも会う予定です。小生にしては、盛りだくさんの1日になりそうです(笑)。

|

« 桑名発達臨床研究室のホームページ移転のお知らせ【重要】 | トップページ | 150万ページビュー御礼……本日は、特別支援教育支援員養成講座など »

寺院」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桑名発達臨床研究室のホームページ移転のお知らせ【重要】 | トップページ | 150万ページビュー御礼……本日は、特別支援教育支援員養成講座など »