« 場所争いはゴイサギ優勢か、九華公園でビンズイ、貝塚公園のシロハラ2羽……VAIOは修理断念 | トップページ | ゴイサギにシメ、モズ……パソコンはセッティング中、そして、VAIO買い戻しの訳 »

2016年2月11日 (木)

ゴイサギ優勢は変わらず、吉津屋堀でコサギ……パソコンは富士通のノートをアウトレットで購入

Img_5375 建国記念の日は、暖かい日でした。祝日でも、いつも通り、散歩&鳥見であImg_5386 ります。9時過ぎから11時半にかけて、いつものように、住吉神社、九華公園、貝塚公園、新築公園、寺町と回って、6.5㎞です。住吉入江には、ホシハジロのオスが2羽来ていました。初めてと思います。住吉ポンプ場の東(左の写真)と、住吉水門のすぐ内側(右の写真)。

Img_5382  ポンプ場の東には、オオバンも1羽。



Img_5390  揖斐長良川の中州には、アオサギが3羽。向かって右の葦の切れ目のとこImg_5393_2 ろです。この頃、ここにはアオサギは、あまり来ません。せいぜい3~4羽止まり。以前のように10数羽ということはなくなりました。右は、住吉水門の外側の堤防上にいたカモ。コガモのオスとメスのように見えます。この位置からは逆行でしか撮れません(涙)。

Img_5413  九華公園に入って、例の場所(鎮国さんの社務所の裏)には、今日もゴイImg_5423 サギの成鳥が2羽。昨日書いたとおり、ここの場所争奪戦は、やはりゴイサギ優勢で進んでいるようです。それはそれで良いのですが、アオサギが来ないとすれば、ちょっと寂しいです。

Img_5425_2  ゴイサギの位置関係は、左の写真の通りでした。ほぼ上下にいました。上Img_5421 左の写真のゴイサギが、この写真では下に、上右の写真の方が同じく上にいます。2羽同時にきちんと撮れる位置には来ませんでした。下の方にいるゴイサギさん、ほぼ正面の顔も撮れました(右の写真)。やはり、正面顔は、ちょっと笑えます。

Img_5437  九華公園のカモさんたち、今日は合計79羽でした。やや多い感じです。ホシハジロのオス1羽、メス2羽、ハシビロガモのメス1羽、他はキンクロさんたち。ハシビロガモのオスは、今日、私が見たときは堀に浮いていたのですが、じきにこの写真のように、あのスロープに上がってきました。

Img_5450  ユリカモメは、堀には最大で43羽、野球場のフェンスには13羽、合計56羽でした。今日は、私が見ていた限りでは、餌をやる方は、ゼロでした。

Img_5475  ツグミは、今日も割とよく見られましたト。揖斐川堤防や、九華公園あたりImg_5479_2 で5羽。北門の近くでは、コゲラを久しぶりに見ました。シジュウカラとの混群のようでしたが、シジュウカラの方は鳴き声を聞いただけ。コゲラも、確認したのは、この1羽のみ。

Img_5503  貝塚公園のシロハラ、今日見られたのは1羽のみ。南東の林の中にいました。今日は、明るいところには出てきてくれませんでした。ちょっと日が当たるところに出たときはあったのですが、それは逃げる途中で、うまく写真には納められませんでした。

Img_5508  新築公園のすぐ東、大央町あたりの吉津屋堀の上の電線には、コサギImg_5507 が止まっていました。寺町堀と吉津屋堀は続いていますので、先日来、寺町堀で見かけたコサギさんかも知れません。この場所は、ちょうどポレスターマンションの目の前。鳥に詳しくない方ですと、こんなところに鳥がいるなどとは思いもしないでしょうね。このあと、コサギは、寺町堀の方へ飛び去りました。すぐに追いかけていったのですが寺町堀沿いにはいませんでした。

Img_5535  住吉入江の玉重橋あたりには、オオバンが2羽。橋の両側に1羽ずつがImg_5539 いました。橋の北側にいたオオバンには気づかなかったのですが、入江をのぞき込んだら、向こうはビックリして逃げて行きました。右の写真は、水上滑走をして10mくらい先まで逃げたところです。

Img_5525  寺町商店街の河津桜、昨日までの寒さでなかなかその後開花が進んでImg_5529 いませんでした。今日は、最初に開いた花と同じところに付いているつぼみが開きかけていました(左の写真)。他にも、ピンク色がかなりはっきりしてきたところも少しだけありました。

 ところで、パソコンのお話。あれこれ考えましたが、やはりEPSONのモバイルパソコンではいかにも非力で、仕事をするにも、写真の整理をするにも不十分。結局、買わざるを得ないと考え、午後から、エディオン桑名店や、近くのK'sデンキ朝日店&大山田店、YAMADA電機テックランドみえ朝日店、エディオン四日市北店を回って、適切なものを物色。その結果、富士通のAH77というノートパソコンの型落ちをアウトレットということで買ってきました。\129,800(税別)。CPUは、インテルのCore-i7、メモリは8GB、OfficeのHome & Businessが載っていますから、これでよいだろうということです。セッティングは明日午後からのつもりです。

 余談ですが、これだけの店を回るといろいろなことに気づきました。店員さんに売る気があるのかな? と思う店あり、店舗の陳列棚に空きスペースがあって、パソコンの種類も少ない店あり……でした。具体的にどこがどうということは書きませんが、エディオン桑名店で買ってきました。個人的には、ここの品揃えがよく、店員さんも熱心できちんとしていたということです。

|

« 場所争いはゴイサギ優勢か、九華公園でビンズイ、貝塚公園のシロハラ2羽……VAIOは修理断念 | トップページ | ゴイサギにシメ、モズ……パソコンはセッティング中、そして、VAIO買い戻しの訳 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんばんは。

天気が落ち着きませんね。
今日は、ソーラーパワーもなく、肌寒い日でした。

センダンの木あたりは、ゴイサギ優勢というか、その後はアオサギさんの姿を見ていません。
今日もゴイサギが1羽いました。
ゴイサギさん、おっしゃるように足をそろえて止まっていますね。
あまり意識していませんでした。

それに、ブルーと白、目は赤いとなると、なかなかの色彩センスです。
冠羽も目立ちます。

パソコン、はじめからエディオン桑名店で買うだろうと思ってはいましたが、念のため、ほかも見て回りました。
見てきた中では、エディオンさんが頑張っていました。
おっしゃるように若い世代の人たちは、パソコンを使う必要性がないのでしょうね。

チャンネル権がないので、本当はテレビ&録画機能付きがよかったのですが、アウトレット品がなく、とても手が出ませんでした。

富士通のパソコンは、過去に何台も使いました。
使いやすくて、丈夫ですね。
昔々は、NECのパソコンもよかったのですが、国内生産をやめてからはすぐ壊れるという印象があります。

投稿: mamekichi | 2016年2月12日 (金) 20時12分

mamekichi先生、こんにちは。

昨日は本当に暖かかったですね。それなのに、
春になる心構えをした途端、また真冬に戻ってしまいまいました。

センダンの木は、ゴイサギさん優勢のようですね。
やっぱり寂しいなぁ、と思います。

ところでゴイサギさん、脚をピッタリ揃えて停まるのですね。
今まで他の鳥さんたちを良く見ていなかったのかもしれませんが、珍しいような気がします。
それと、色がハッキリと切り替わっているので、ペンギンを連想してしまいます(笑)。


パソコン、これだけたくさん見て回ると、相当お疲れになったのではないでしょうか。
寂しい売り場というのは、これまでのパソコンユーザーの大部分が、スマホで充分、という層なのかもしれませんね。

個人的な経験ですが、富士通のノートパソコンは、丈夫で長持ちしますよ。
良い買い物だと思います。

投稿: おユキ | 2016年2月12日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 場所争いはゴイサギ優勢か、九華公園でビンズイ、貝塚公園のシロハラ2羽……VAIOは修理断念 | トップページ | ゴイサギにシメ、モズ……パソコンはセッティング中、そして、VAIO買い戻しの訳 »