« コサギは今日も寺町に、ゴイサギvs.アオサギ場所争いの行方……バールフレンドからバレンタインチョコ(微笑) | トップページ | 鎮国さんにゴイサギ3羽、貝塚公園ではシロハラ2羽、スズメの巣(?)も発見 »

2016年2月 7日 (日)

コサギは4日連続で寺町に、あの場所にはゴイサギのみ、カルガモのお宅(?)発見

Img_4748 気温は10℃近くまで上がったようですが、北西の風が4~6m/sほどと結構Img_4753 吹いています。こういう日は、眺望がよく利きます。左は、木曽御嶽山。よく見えています。山頂付近からは、まだ白煙のようなものが上がっていました。名古屋駅前の高層ビル群の向こうには、中央アルプスあたりの山並みが白く見えています。寒いのはかないませんが、これだけよく見えると、気持ちいいです。

 さて、朝、寝坊して散歩に出たのは、9時を回っていました。例によって、住吉神社、九華公園、貝塚公園、寺町と回ってきました。5.6㎞。11時半帰宅です。

Img_4589  諸戸氏庭園前の住吉入江には、久しぶりに鳥の姿。オオバンが1羽。知り合いの方によれば、カンムリカイツブリもいたそうです。寝坊していてはいけません(笑)。このほか、住吉ポンプ場東には、キンクロハジロのオスが1羽、住吉水門にはカンムリカイツブリ1羽。揖斐・長良川の中州、アオサギはいません。

Img_4604  七里の渡し跡も鳥は少なく、コガモのオスが2羽いただけ。揖斐川の堤防も、ツグミ1羽の他は、ムクドリたちが餌をついばんでいたくらいで、どこもあまり鳥は見られません。

Img_4616  九華公園の鎮国さんの社務所裏、今日はゴイサギさんが、密かに1羽いたのみ。木々の中にいましたので、見逃しそうなくらいでした。ココでアオサギも見たいのですが、3年ほど前まで近くの中橋(九華公園と春日神社の間の橋)にあったようなゴイサギのコロニーが復活しないかという期待もあります。両立は、難しいでしょうね。

Img_4621  カモさん、今日は、合計84羽とやや増加。ホシハジロオス3羽、メス2羽、ハシビロガモのつがい1ペアと、キンクロさんなどでした。ハシビロガモのメスは、当初、ご覧のように、お休み中でしたが、その後、二の丸堀にいたオスと合流して、餌探しにいそしんでいました。

Img_4657  ユリカモメ、初めは野球場のフェンスの方にいたようですが、その後、管Img_4663 理事務所東の堀に降りてきました。合計38羽。餌を与えた人があったような飛び方をしいていましたが、それは未確認。中には、右の写真のように、体操(?)をしているユリカモメも。昨日、ゴイサギもこんなことをしていましたが、時々動かした方が楽なのか、気持ちよいのか。

Img_4635  二の丸跡では、ツグミ2羽。今日はあまり多くは見ませんでした。



Img_4672  九華公園のカルガモについて、新発見。この間、毎日姿を見るわけではなく、時々いないと書きました。興味姿を見なかったのですが、野球場の東南に水路の出口があります。この水路は、野球場の東を通って、揖斐川につながっているのですが、ここから2羽そろって出てきたのです。ひょっとしたら、この水路の中にいることがあるのではないかと思われます。

Img_4690  次いで、貝塚公園へ。入り口でモズのオスを見つけ、追いかけましたが、満足な写真は撮れず。メジロもいたものの、こちらも同様。シロハラさんは何とか写真に納めたのですが、ご覧のようにずっと陰にいて、クリアな写真ではありません。この後、寺町に向かうべく、まずは吉津屋堀へ。藤棚のところでジョウビタキのメスがすぐ目の前にいたのですが、逃げられました(苦笑)。

Img_4726  寺町には、今日もまた、コサギさんがご出勤。4日連続です。御坊さん(桑名別院)にお参りしてから見ても、まだ堀端にたたずんでいました。15分ほどつきあったのですが、漁はなし。何度も書きますが、堀に魚の姿は見えません。あるところで獲物があったことを学習すると、しばらくそこに通うのでしょうか。

Rimg00090207  ところで、鎮国守国神社では、昨年末から新参集殿の工事が進んでいることは、何度か触れました。現在、建物自体はほぼ完成し、内装や、外装の工事が進んでいます。新参集殿ができあがると、古い方は壊すと聞いていましたが、今日は、すでに解体工事が始まっていました。

Rimg00120207  昨日はまだ何も手が着いてなかったと思いますが、今朝はこういう状態Img_4646 でした。昨日の昼前後から解体が始まったのでしょう。今は何というのか知りませんが、プレハブのような建物に見えました。床はかなり痛んでいたと聞きます。解体した跡地には、御車修祓殿の施設が作られるはず。

|

« コサギは今日も寺町に、ゴイサギvs.アオサギ場所争いの行方……バールフレンドからバレンタインチョコ(微笑) | トップページ | 鎮国さんにゴイサギ3羽、貝塚公園ではシロハラ2羽、スズメの巣(?)も発見 »

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コサギは今日も寺町に、ゴイサギvs.アオサギ場所争いの行方……バールフレンドからバレンタインチョコ(微笑) | トップページ | 鎮国さんにゴイサギ3羽、貝塚公園ではシロハラ2羽、スズメの巣(?)も発見 »