« コサギは4日連続で寺町に、あの場所にはゴイサギのみ、カルガモのお宅(?)発見 | トップページ | 場所争いはゴイサギ優勢か、九華公園でビンズイ、貝塚公園のシロハラ2羽……VAIOは修理断念 »

2016年2月 8日 (月)

鎮国さんにゴイサギ3羽、貝塚公園ではシロハラ2羽、スズメの巣(?)も発見

Rimg00140208  そんなに冷えたとは思いませんでしたが、今朝は、-2.5℃だったようです。それも、6時半に。幸い、風があまり強くなかったので、日当たりを歩いていれば、さほど寒い感じはしませんでした。8時50分から散歩。住吉神社、九華公園、貝塚公園を経て、内堀公園にいたら、家内からメール。クルマで迎えに来てもらい、そのまま買い物に。4.4㎞しか歩いていません。オマケに生活リズム計をつけ忘れ、歩数カウントなし(涙)。写真は、九華公園。外周の遊歩道の南東から撮ったもの。

Img_4821  先日来、九華公園にゴイサギが来ていますが、今日は、幼鳥のホシゴイまImg_4792 で登場。しかも、このホシゴイがいたのは、あのアオサギさんがいつもならいる、センダンの木の例の場所。一瞬、目を疑いました(笑)。

Img_4797  さらに、周りを よくよく見てみますと、2羽のゴイサギ(成鳥)の姿が確認できImg_4810 ました。合計3羽です。だんだんと増えてきました。近くの中橋にあったコロニーが、ここに復活か、と勝手に期待が膨らみます(苦笑)。

Img_4856  成鳥2羽は、当初、木々の間に隠れていたのですが、その後、移動して、堀の対岸からも見えるところに出てきました。赤丸をつけたところにゴイサギがいます。左下にいるのが、ホシゴイです。同時に確認できたのは、3羽だったのですが、さらに左の方の木の中にもう1羽がいたかも知れません。

Img_4854  ゴイサギが写っている、以上5枚の写真は、鎮国さんの社務所裏(西側)から撮ったものです。ひょっとしたら社務所の玄関側に行くと、もっとよく見えるかも知れないと思って、回って撮ったのがこちら。上の写真で、右側にいるゴイサギと思います。いやぁ、楽しかったですねぇ。こういうことがあるから、鳥見はやめられません。

Img_4952  話は、鳥だけに飛びますが(オヤジギャグです)、ところは貝塚公園。今Img_4988 日も、シロハラに会いたくて立ち寄りました。なんと! シロハラは2羽いたのです。ビックリ。南東側にいるものと、西側にいるものと、2羽でした。左は、南東側のシロハラ、右は、西側にいたシロハラを道路から撮ったもの。シロハラは、

 このほか、九華公園の外周遊歩道の東を歩いているときにも目撃しました。去年は、鎮国さんの境内にいましたが、新参集殿の工事の影響か、そのあたりでは今年は見られずにいました。

Img_4766  話を元に戻します。住吉入江、ポンプ場の東にはオオバンが1羽。陽にImg_4767 当たって、少しイメージが違って写っています。このあと、このオオバンさんは、岸壁の藻を食べていました。住吉水門の内側には、カンムリカイツブリが1羽。久しぶりに近くでカンムリカイツブリを見ました。そういえば、このところ、諸戸氏庭園前の住吉入江には、鳥さんたちはやってきません。

Img_4772  揖斐長良川の中州、今日は、アオサギは1羽のみ。この頃、ここにはアオサギさんはあまり来ないようです。伊勢大橋の架け替え工事、この頃、大きな騒音は聞こえてきません。伊勢大橋や、河口堰関方面にいるのでしょうか?

Img_4779  七里の渡し跡近くで、頭上からスズメの鳴き声が聞こえて来ました。あちこち見回すと、とある建物の壁にいるのを見つけました。写真を撮ったときには気づかなかったのですが、スズメのいるところを見ると、藁のようなものが見えます。スズメが巣を作っているのかも知れません。スズメの巣は、人家などによく作られるそうですが(三上修著、身近な鳥の生活図鑑、ちくま新書)、それらしきものを見たのは初めてです。要観察ポイントが増えます。

Img_4787  このツグミは、吉之丸コミュニティパークで撮ったもの。今日もあちこちでツグミを見ました。今年はツグミが多い気がします。


Img_4860  九華公園のカモさんたち、今日は、67羽。ホシハジロのオス2羽、メス3Img_4865 羽、ハシビロガモのつがい1組(左の写真)、他はキンクロさんたちでした。餌をやる人はなく、皆静かにお休み中。




Img_4919  ユリカモメは、野球場のフェンスあたりに57羽。上述のように、餌をやる人もなく、こちらも皆さん、おとなしくしていました。時折、数羽が飛び立つのですが、また元に戻って、お休み体勢。

Img_4886  朝日丸跡にはモズ。このあたりにはメスのモズがよく出てきます。先日、小生を「市中引き回しの刑」に処してくれたのも、このモズのような気がします。今日は、「引き回し」には至りませんでしたが、それでも少し追いかけさせてもらいました。

Img_4922  貝塚公園では、カワラヒワが5羽ほど。「キリリコロコロ」といった感じの、鈴を転がすようなきれいな鳴き声を久しぶりに聞きました。


Img_4906  ところで鎮国守国神社の新参集殿の工事、周囲の整備もかなり進んできました。昨日はまだだったと思うのですが、九華天神の牛の像、新しい場所に鎮座し、屋根も付いていました。以前あったところからは南に移動。新参集殿の南側です。

Img_4843  内堀公園では、以前散歩の時によくお目にかかった方に久しぶりに会いました。「九華公園ではもう写真を撮ってきたの?」と声をかけられたのですが、マスクをかけておられたので、最初はどなたか分かりませんでした。つれていらっしゃったワンちゃんを見て、思い出したような次第(苦笑)。失礼な話です。この後、寺町に行って、河津桜と、コサギを見ようと思っていたのですが、家内からメールで、そのまま買い物に。こちらのネコさん、鎮国さんの社務所の上で日向ぼっこ&お休み。気持ちよさそうでした。

 明日は、家内の実家へ行く予定につき、更新は遅く、鳥さんの写真はないかと思います。

|

« コサギは4日連続で寺町に、あの場所にはゴイサギのみ、カルガモのお宅(?)発見 | トップページ | 場所争いはゴイサギ優勢か、九華公園でビンズイ、貝塚公園のシロハラ2羽……VAIOは修理断念 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんばんは。

寒かったですし、めまぐるしく天気が変わりました。
予定通り、家内の実家へ出かけてきました。

センダンの木争奪戦、どうなるでしょうね。
私としては、アオサギがこないのもいやですが、ゴイサギのコロニーがここで復活してくれるのも期待しています。
また明日、様子を見に行ってみます。

カンムリカイツブリは、おっしゃるように白人のような雰囲気がありますね。
それにあのヘアスタイルが特徴的です。

旅ネコさんたち、冬の間は、それぞれに暖かく、風が通りにくいところを見つけて、日向ぼっこに勤しんでいます。
いつも「ネコは自由でいいよなぁ」と思って見ています。

ところで、今日は、家内の実家に居候中の息子から、USB接続のキーボードを借りてきました。
タッチが柔らかく、私の好みではないのですが、ノートパソコンのキーボードに比べれば、雲泥の差。
入力がかなり楽になりました。

投稿: mamekichi | 2016年2月 9日 (火) 21時30分

mamekichi先生、こんにちは。

今日は雪が降りそうな寒さですね。
コタツから出られません(泣)。

さて、先日来、静かに繰り広げられている、社務所裏センダン樹争奪戦ですが、ドキドキしますね。
私としては、アオサギさんに落ち着いて欲しいところです。

ホシゴイって、面白い模様だなぁと思って検索してみたら、ゴイサギさんの幼鳥なんですね。
いやぁ、ますます一家で占拠されてしまうのかと、心配になります。

カンムリカイツブリさんて、いつも思うのですが、佇まいが外国人みたいに感じます。
GIカットのようなヘアスタイルで、色白なお写真が多いからでしょうか。

お休み中のネコさん、完全に脱力されてますね(笑)。
なるべく広い面積で太陽光を受けようとされているみたいで笑えます。

PS. 小さくて薄いキーボードは使い辛いですよね。
私は事務所のノートパソコンに、外付けのキーボードをつけて使っています。
VAIOさんのお早い退院を願っています。

投稿: おユキ | 2016年2月 9日 (火) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コサギは4日連続で寺町に、あの場所にはゴイサギのみ、カルガモのお宅(?)発見 | トップページ | 場所争いはゴイサギ優勢か、九華公園でビンズイ、貝塚公園のシロハラ2羽……VAIOは修理断念 »