« 我が家マンションにシロハラ、オオバンのジャンプ、ゴイサギには今日も翻弄される……寺町の市で珍しく買い物(笑) | トップページ | 九華公園猫歩き(苦笑) »

2016年2月19日 (金)

ゴイサギ3羽、ヒバリ、モズ、ジョウビタキにビンズイ

Img_7158_800x588 日中は、13℃を超え、また風も弱く、暖かい日になっています。冒頭の写真は、鎮国さんの境内にある九華招魂社の前の白梅です。昨日までは咲いていませんでした。8時40分から2時間ほど、いつもとほぼ同じく、住吉神社から九華公園、寺町と5㎞を歩いてきました。このあと、用事に行きたかったので、貝塚公園などは端折ってしまいました。

Img_7048_800x588  散歩に出てすぐ、諸戸氏庭園前の桜並木には、カワラヒワの姿がありました。寒い間、あまり姿も見ず、鳴き声も聞きませんでしたが、ここ数日また時々見るようになっています。このカワラヒワは、単独行動でしたが、ペアと思われるカワラヒワも見ます。

Img_7050_800x589  住吉水門の内側には、観光船などが着けられるように、浮き桟橋があります。その下に、なにやら黒っぽい物体があるのに気づきました。近寄ってみると、オオバンのようでした。こちらにお尻を向けていると思います。何をしているのでしょう?

Img_7056_800x534  揖斐長良川の中州、葦原が切れたところが2カ所あります。今日は、その右の方にアオサギの姿が1羽だけ見えました。九華公園の鎮国さんの社務所裏が、ゴイサギに占拠されて以来、近くでアオサギの姿を見ることができず、ちょっと寂しいです(苦笑)。また河口堰か、大山田側方面に行かねば、と思っています。

Img_7060_800x610  「今年はツグミが多い」とたびたび書いていますが、今日も合計7羽ほどをImg_7127_800x570 見かけました。左は、住吉水門のすぐ南の堤防で、右は、九華公園の二の丸跡で撮ったツグミ。


Img_7079_800x573  七里の渡し跡や、揖斐川には、今日は鳥の姿は見えませんでした。こういうことも珍しいです。三の丸水門まで来たら、水門のすぐ南の堤防にヒバリが2羽。先日、4羽のヒバリを見たのと同じところです。餌をついばんでいました。

Img_7090_800x547  九華公園に入ったところの柵には、ヒヨドリがやってきました。よくご覧いただくとおわかりと思いますが、こちらに顔を向けています。いつもならあまりヒヨドリは撮りませんが、かわいらしいので特別に(苦笑)。

Img_7092_800x570  さて、問題の(?)「忍者ゴイサギ」、今日も木々の間に隠れています。もうImg_7093_800x533 少し愛想よくしてほしいものです。右の写真は、鎮国さんの社務所の裏側を北西側から撮ったものです。今の時期、朝9時半頃は、全くの逆光になります。

Img_7094_800x534  少し南に行って、社務所裏をほぼ西から見ると、2羽の姿が見えました。今日も、合計3羽です。成鳥3羽が、ここに居着いているのかも知れません。夜行性ですし、こうも陰にいてくれては、なかなか行動観察というわけにはいきません。

Img_7104_800x610  ゴイサギを見ていたら、すぐ近くにジョウビタキのオスがやってきました。土俵のやや南。このあたりには、ジョウビタキのオスがよく出てきます。写真を撮らせてくれたあとは、社務所裏の方へ飛んでいきました。

Img_7109_672x800  ユリカモメたち、珍しく管理事務所近くの電柱の上に13羽。このほか、カモがいる事務所東の堀に5羽。このあと、公園内を歩いているうちに、餌をやる方が2組ありました。その後、野球場のフェンスに52羽、事務所東の堀に13羽という数になりました。ユリカモメにしても、他の鳥にしても、自分が見たときに数えるしかありませんから、正確な数を把握するのは、至難の業です。

Img_7133_800x534  ハシビロガモ夫婦は、今日もスロープでお休み中。暖かさに釣られて出てきたカメは、お邪魔虫(笑)。カモは、今日は、合計67羽。ハシビロガモのつがいの他、ホシハジロのオス、メスが各1羽。他はキンクロさんたち。

Img_7145_800x584  キンクロさんたちを眺めていて気づいたというか、思いついたことがありまImg_7146_800x592 す。オスもメスも冠羽(通称「寝癖」)がありますが、オスの方が大きく、よく目立ちます。この「寝癖」には、結構個体差があるようです。ちょっと手間暇かけると、「キンクロさんの寝癖コレクション」を作れるかも知れません(笑)。やるのなら早めから用意しないと、北へ帰ってしまいますが……。

Img_7126_800x616  二の丸跡では、ツグミが2羽いたほかに、カワラヒワも2羽が地面におりて、餌を探していました。近くにいて、行動を共にしているように見えましたので、ペアなのかという気がします。

Img_7131_800x573  二の丸跡に近い花菖蒲園のところには、モズのメス。このモズ、昨日、野球場のフェンスにいたモズに似ている気がしますし、以前、朝日丸跡で小生をあちこち引きずり回してくれたモズかも知れません。今日も、2、3枚撮らせてくれただけで、堀を挟んだ三之丸町内へ飛び去りました。

Img_7150_800x623  メジロの姿も、九華公園内や、外周の遊歩道で見かけましたが、ピンぼけ写真しか撮れず。シジュウカラも、2~3カ所で見ました。これは、朝日丸跡に来たもの。ピントは合っていませんが、ご容赦ください。

Img_7184_800x534  こちらは、寺町を通って住吉入江(三崎見附近く)に来たときにいたオオバン。餌を食べていたようで、嘴になにやら緑の糸のようなものがくっついています。

Img_7190_800x531  散歩から帰って、拙宅前まで来ると、諸戸氏庭園の本邸後ろの高い木にImg_7192_800x533 鳥の姿が見えました。左は、250mmズームで撮って、トリミングしています。ビンズイのようです。前にもここにビンズイが止まっていたことがあります。右の写真で、瓦屋根が本邸。丸をつけたところにビンズイがいました(この写真には写っていません)。

Rimg0020_800x6000219  散歩からはいったん帰って、駅方面に所用で出かけてきました。歩行距離は、プラス1.4㎞であります。写真は駅に行く途中にあるお宅の紅梅。あちこちで梅がよく咲いています。パソコンは、ソフトの動作確認やら、バックアップしたデータの整理、確認作業が続いています(いつになったら、終わるやら)。仕事もしなくては……。明日は天気が悪そうですから、専念しましょう(苦笑)。

|

« 我が家マンションにシロハラ、オオバンのジャンプ、ゴイサギには今日も翻弄される……寺町の市で珍しく買い物(笑) | トップページ | 九華公園猫歩き(苦笑) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

雨にも負けずですね。
私は、パソコンのバックアップしていたデータの整理をしていました。

アオサギさんがいたとは驚きです。
明日確認に行きます。
ゴイサギは、成鳥が3羽くらいいるように思います。

カモも、雨に濡れるのがいやなのでしょうかねぇ。
なんとなく笑えます。

九華公園の管理は、KMIという会社が受託しています。
3社くらいが合同して作っており、播磨の方の公園なども管理しています。

ユリカモメ、二の丸橋に並んでいました。
この頃、時々あそこに並んでいましたが、いい巡り合わせでしたね。

投稿: mamekichi | 2016年2月20日 (土) 19時51分

ミリオンさん、こんばんは。

忍者ゴイサギさんは、たいていはいるとは思いますが、分かりにくいでしょうね。
私も、見逃していて、写真を見て初めて気づくということもよくあります。

九華公園にいらっしゃったら、また懲りずに、諦めずに探してみてください。

投稿: mamekichi | 2016年2月20日 (土) 19時48分

mamekichiさん、こんにちは!

今日も午後から九華公園に行ってしまいました。(笑) もちろんゴイサギ再確認です。結果は予想外でしたが、アオサギさんがご在席でした。アオサギはすぐに逃げ鳥に変身してしまいましたが、更にじっくり確認したところ、ゴイサギもご在席でした。カモは、やはり雨の日は少ない感じで、九華公園管理人さん?も、今日は鳥が少ないわ~と言っておられまたしたよ。

ついでにユリカモメが居ないかなぁとウロウロしてたら、ついに!あの橋に並んでいる姿を見る事が出来ました!!、雨の中散歩に行って良かったです!!

投稿: ひらい | 2016年2月20日 (土) 15時27分

忍者ゴイサギさん、昨日寺町の後行ってみましたが、
どこにいるのか全然わかりませんでした。
木の上の方を目を凝らしてよ~く見ないといけませんね。

投稿: ミリオン | 2016年2月20日 (土) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家マンションにシロハラ、オオバンのジャンプ、ゴイサギには今日も翻弄される……寺町の市で珍しく買い物(笑) | トップページ | 九華公園猫歩き(苦笑) »