« 鎮国さんにゴイサギ3羽、貝塚公園ではシロハラ2羽、スズメの巣(?)も発見 | トップページ | ゴイサギ優勢は変わらず、吉津屋堀でコサギ……パソコンは富士通のノートをアウトレットで購入 »

2016年2月10日 (水)

場所争いはゴイサギ優勢か、九華公園でビンズイ、貝塚公園のシロハラ2羽……VAIOは修理断念

Img_5006 風の冷たい日でした。朝は、ご覧のように、多度山も(左の写真)、藤原岳もImg_5010 (右の写真)雪をかぶっていました。藤原だけが冠雪しているのはよくありますが、多度山まで雪化粧というのはさほど多くはありません。

Img_5166  まずは、鎮国守国神社社務所の裏の場所争奪戦の様子。今日は、ご覧のように、ゴイサギ2羽がおり、見ている間にアオサギはやってきませんでした。今のところは、ゴイサギ優勢のようです。

Img_5086  鎮国さんの社務所裏に着いたときは、堀の対岸から見えたのは、左の写真Img_5089 の1羽のみ。木々の葉がごそごそ動いていましたので、もう1羽いそうだとは思われましたが、確認できませんでした。そこで、社務所の玄関側に回り、宝物館の前から見たら、右の写真のように、もう1羽を見つけました。ちょうど神社の若奥様がいらっしゃったのですが、ゴイサギがいるのにはまったくお気づきではなかったようでした(アオサギが来ているのはご承知でしたが)。

Img_5094  この宝物館の前のところからよくよく見たら、左下にもう1羽がいました。木陰になっていて、ちょっとわかりにくいところです。この左下にいる方が、社務所の裏の、堀の対岸から見えたゴイサギ(上/左の写真)と思います。

Img_5033  散歩は、例によって8時45分から11時半。住吉神社、九華公園、貝塚公園、寺町と、6.1㎞。左は、七里の渡し跡にいたコガモ4羽。左少し奥にメスが1羽、他の3羽はオス。最初は、左端のメスは、周りに同化していて気づきませんでした。今日はやや潮が満ちていましたので、ここでお休み中かも。

Img_5060  吉之丸堀には、カンムリカイツブリが1羽。三の丸水門をくぐった内側で、吉之丸コミュニティパークの西にある堀です。ここでカンムリカイツブリを見るのは、初めてでした。

Img_5073  九華公園の北門を入ったところで迎えてくれたのは、カワラヒワ2羽。5mImg_5082 ほどのところにいたのですが、逃げませんでした。土俵近くには、ツグミの姿が。この後、ゴイサギを見てから、カモたちの様子を見に行きました。

Img_5096  管理事務所東の堀や、二の丸堀の2カ所に分かれていましたが、合計でImg_5099 66羽。ホシハジロのオスが2羽、メスが2羽、ハシビロガモのメスが1羽の他は、ほとんどがキンクロハジロで、いつものメンバー。この頃は、みんなお休み中ということがほとんど。立春を過ぎましたが、寒くなったせいもあってか、餌をやる人が少ないからでしょう。ハシビロガモのメスも、私が行く9時半~10時頃は、スロープに上がって休んでいることがほとんどです。

Img_5110  二の丸跡でもツグミが3羽いました。最初は、3羽とも地面で餌を拾っているようでしたが、小生が二の丸跡に足を踏み入れると、そのうち2羽はすぐに樹上や、陸橋小学校の方に逃げていき、残った1羽を遠くから撮ったものです。

Img_5129  朝日丸跡を回って、本丸跡へ。遠くからシメの鳴き声が聞こえました。探すと、本丸跡の西の端にある木の上にそれらしき姿が見えました。全くの証拠写真(苦笑)。近づいたのですが、逃げられました。今年は、なかなか近くで、このシメさんの姿を見ることができません。

Img_5188  この後、本丸跡の西にある神戸櫓跡へ。頭上から、ビンズイの鳴き声がImg_5204 複数聞こえて来ました。頭のすぐ上にいたのですが、あいにくと木陰の暗いところにいます。ビンズイはあまり明るいところには出てこないので仕方ありません。しかし、しばらく待っていたら、地面に降りてきました。写真は両方とも、植え込みの間から覗いて撮ったもの(左はそのため、木の葉がかぶっています)。

Img_5223  ユリカモメは、野球場のフェンス周りに合計31羽。見ていると、いつも餌をくれる人が通ると、降りて、寄っていくような気もします。今日も、いつも犬を連れている男性が、野球場のフェンス近くに来ると、飛んできていました。多少は、学習して、記憶しているのかも知れませんが、もう少し観察してみないとまだ何とも言えません。

Img_5229  九華公園の外周遊歩道の東のお宅で、椿にメジロが来ていました。ただ、残念ながら、日陰でしたし、花の蜜を吸うところはうまく撮れませんでした。

Img_5236  二の丸橋近くの桜並木には、ツグミがやってきました。しかも、5m以内という至近距離。左の写真は、250mmズームで撮って、ノートリミングです。こんなに近くからツグミを見たことはありません。木を移動したので、追いかけたのですが、やはり近づいても逃げず。こういうツグミさんもいるんですね。

Img_5309  貝塚公園では、今日も、シロハラ2羽を確認できました。公園の東側の林Img_5321 と(左の写真)、南側の林(右側の林)の2カ所です。右のシロハラは、こちらを見つけるとすぐに逃げますが、左のシロハラはさほどでもなく、そっとゆっくり近づくと、数mのところまで行っても大丈夫でした。警戒心のようなものに個体差があるのかも知れません。

Img_5339  今年はあまりメジロを見ないような気がしていたのですが(とくに九華公園では)、最近、あちこちで少しずつ見かけるようになりました。左の写真は、内堀南公園近くのお宅にいたもの。1枚しか載せませんが、この2羽、動きがシンクロしていて笑えました。

Img_5356  寺町堀もずっと見て歩いたのですが、今日はコサギの姿はありませんでした。さすがに釣果が上がらないのでしょう。藻の陰に隠れているのかも知れませんが、ほとんど魚影を見ませんので。住吉入江では、玉重橋の南にオオバンが2羽来ていました。

Img_5136  あちこちで梅がかなり咲いてきています。この2枚は、鎮国守国神社の拝Img_5138 殿の前にある白梅と、紅梅。貝塚公園でも、白梅は咲いてきています。明日からは少し暖かくなるようですから、散歩も楽になるかと期待しています。

 ところで、入院中のVAIOさん、今日の午後連絡があって、液晶交換と、ハードディスクにも読み書きのトラブルがあるので交換が必要ということでした。しかも、液晶は在庫がなく、いつ入荷するか不明とも。両方交換すると、数万円はくだらない費用がかかりそうだそうです。しかし、エディオンの担当の方によれば、修理をしないのであれば、メーカーが、購入価格と使用年数を考慮した金額で買い戻しをしてくれるということでした。これって、後でよくよく考えたら、元々不具合でもあったということでしょうかねぇ?

 しばし、「う~ん」と考えたのですが、データはバックアップがあります。ソフトは、新しくなると使えないものが出てきますし、バージョンアップ版のCDしか保管していないものもあるので、困るところがあります。OSはWindows7で、これは気に入ってはいるのですが、サポートは2020年まで。結局、修理は断念することにしました(ちなみに、保証はいろいろと調べましたが、やはり対象外でした)。

 電話を切ったあとでVAIOのサイトで確認したら、概算修理費用として、液晶交換は\50,000、ハードディスク交換は\48,000となっていました。驚きです。もう一つ驚いたのは、最近の国内メーカーのパソコンの値段。VAIOは、5年近く前に¥130,000ほどで買ったのですが、同じような機能を実現しようと思うと、数万円は跳ね上がります。以前ほどパソコンが売れないためでしょうか? いやぁ、パソコンがないと困りますしねぇ……。検討中。

|

« 鎮国さんにゴイサギ3羽、貝塚公園ではシロハラ2羽、スズメの巣(?)も発見 | トップページ | ゴイサギ優勢は変わらず、吉津屋堀でコサギ……パソコンは富士通のノートをアウトレットで購入 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎮国さんにゴイサギ3羽、貝塚公園ではシロハラ2羽、スズメの巣(?)も発見 | トップページ | ゴイサギ優勢は変わらず、吉津屋堀でコサギ……パソコンは富士通のノートをアウトレットで購入 »