« 榊原温泉でイソヒヨドリとアオジ……お雛様のイベントも開催中 | トップページ | ゴイサギは4羽、ジョウビタキにモズと充実……河津桜もかなり咲いてきました »

2016年2月24日 (水)

150万ページビュー御礼……本日は、特別支援教育支援員養成講座など

800x433  本日、お陰様をもちまして、当ブログは150万ページビューを達成いたしました。ご愛読くださる皆様に心から御礼申し上げます。夜20時半過ぎに確認した時点では、1,500,350PV(ページビュー)となっていました。

16feb_800x338  このブログ、名称はいくつか変えましたが、最近はずっと「猫の欠伸研究室」としています。スタートは、2005年(平成17年)10月27日でした。最初の記事は、「Blog事始め」と題したものです。当初、1日のアクセスは、一桁台でしたから、まったく隔世の感があります。2月に入ってのアクセス数の推移は、左の画像の通りです、最も多かったのは、2月1日の936PVでした。それ以外は、1日あたり500前後以上のPVをいただいています。

Popular_pages_800x496  こちらは、2月になってからのアクセス数の多いページのランキングです。ブログトップの「猫の欠伸研究室」が最も多くなっていますが、2位以下を見ますと、心理アセスメントに関わるテーマへアクセスしていただくのが多くなっています。最近、サボってしまって、学問・資格カテゴリ(アカデミックバージョン)の記事が少なくなっていますので、反省しなくてはならないなと思っています。

Nekonoakubi  ちなみに「猫の欠伸研究室」という名称にしたのは、2010年(平成22年)2月2日からでした(「ブログ名を変えます……“猫の欠伸研究室 Research Labo of Cat's Yawning”へ」という記事を書いています)。この名前がどこから来ているか疑問に思っていらっしゃる方もおありかも知れません。その由来は、同じ年の1月14日に書いた「猫の欠伸」という記事にあります。そこに次のような趣旨の文章を書いています。余談ながら、左の画像は、ブロ友のひらいさん(ひらパノ2)からいただいたものです。気に入っています。

 その前日、中日新聞・夕刊のコラム“紙つぶて”に、元新党さきがけの代表であった、武村正義さんが、「人生は猫の欠伸である」という文章を書いていらっしゃいました。2009年(平成21年)12月にチベット行かれたときの話題でしたが、武村さんは、チベットにすっかり魅せられて帰って来られたということです。

 その中に、チベットでは今でも鳥葬をする人が80%を占めるそうで、それを仕切る僧侶が、信者に向かって「人の生涯は猫の欠伸のようなものだ」と語ったというと書いておられます。『釈迦の教えを信じている僧侶にすれば、「人生はそんなに大騒ぎするほどではない」「生老病死を恐れなさんな」ということだろうか』と、武村さんは解釈しておられました。それはともかくとして、私には、この「人の生涯は猫の欠伸のようなもの」という表現が気に入りました。とくに、断定してあるのではなく、「のようなもの」と表現してあるところで、何だか気が楽になったように感じたのです。

 以来、「猫の欠伸研究室」という名称を使い続けています。格好良くいえば、「猫の欠伸のようなもの」とは何かを探求しているのかも知れませんが、実態はアヤシいところです。

 これからも、このブログは続けていきますので、皆様方には、「淡々と飽きもせず……(このブログというか、小生自身のモットーの一つであります)」お付き合いくだされば、大変ありがたく存じます。

 ところで、本日は、予定通り、朝一番にいつものS理容院さんで散髪。11時半過ぎに出かけ、名古屋で特別支援教育支援員養成講座で研修の講師、その後、主催者の方と少し情報交換(実態は、おしゃべりですが……)をしていました。さらに、10年以上前からの知人であるAさんともお目にかかってきました。彼女がこのたび学位を取得されたということで、連絡をいただいて、久しぶりに会うことができ、楽しいひとときを過ごしてきました。名駅前のミッドランドスクエアでお茶をしてきました。このミッドランド、ほとんど毎日、我が家の玄関先から眺めているのですが、実際に行ったのは、これが初めて。すっかり田舎者ですが(苦笑)、懲りずにお付き合いくださいますように。

|

« 榊原温泉でイソヒヨドリとアオジ……お雛様のイベントも開催中 | トップページ | ゴイサギは4羽、ジョウビタキにモズと充実……河津桜もかなり咲いてきました »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、misterさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
私もgentaさん・misterさんのブログハイツも楽しみに拝見しています。
丁寧におとりになった写真で、勉強させていただいています。

さて、拙ブログ、多少ともお役に立っているとすれば、望外の喜びです。
アカデミックな内容は、どうぞパスしてください。
自分の知識、スキルの維持・向上のためもあり、また、他の皆さんでご関心、必要のある方にお役に立てばと思って書いています(この頃、サボっていますので、よくありませんが)。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

投稿: mamekichi | 2016年2月25日 (木) 13時13分

いつも楽しく拝見させていただいてるんだワン。
読者になってまだ半年ほどなんだけど、楽しみながらいろいろ学ばせてもらってるんだワン。ただし、アカデミックな内容のときはパスしてるんだけど(ごめんなさいなんだワン!)。その上、おいらのお散歩のページを見てくださって、とくに鳥さんに関する貴重な指摘をしてくださり、とってもありがたいんだワン。お散歩する楽しみが何倍にも増えたんだワン。
今後ともよろしくお願いいたします。ワン!
今後ともご健勝で、趣味に研究に打ち込まれますように。
genta & mister

投稿: genta gonta | 2016年2月25日 (木) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 榊原温泉でイソヒヨドリとアオジ……お雛様のイベントも開催中 | トップページ | ゴイサギは4羽、ジョウビタキにモズと充実……河津桜もかなり咲いてきました »