« 九華公園猫歩き(苦笑) | トップページ | ジョウビタキ、シメ、ビンズイにシロハラ……ネコの日の散歩 »

2016年2月21日 (日)

強風をついて散歩……ジョウビタキのオス、メス、モズ、ユリカモメは100羽以上、寺町で「伊勢志摩サミット2016盛り上げ隊」

Img_7264_800x547_2  最低気温7.2℃、最高気温9.8℃だそうです(14時現在)。気温がほとんど上がらないのは、寒く感じます。それに、朝から8m/sほどのImg_7268_800x570 北西の風が吹いています。揖斐川の堤防を歩いていたら、吹き飛ばされそうでした。こちらオスのジョウビタキ、九華公園の北門を入ったところにいたのですが、モシャっていましたねぇ。

Img_7197_800x555  いつも通り、8時45分から散歩に出て、住吉神社、九華公園、貝塚公園、寺町を巡回してきました。6.2㎞、2時間半コースです。寒いのであまり人にも会わず、おしゃべりもせずでした。今年、メジロが少ない気がしますが、今日はいきなり諸戸氏庭園前の桜の木にやってきていました。

Img_7209_800x568  住吉入江や、揖斐長良川の中州には鳥は姿なし。堤防上を飛ばされないように歩いていたら、カモメが強風をものともせず、やってきました。嘴の先が赤く、翼の灰色は薄いので、セグロカモメかと思います。時々あおられそうになりながらも、上流方向へ飛び去りました。

Img_7236_800x534  七里の渡し跡には、コガモの姿が。堤防の上には、オス5羽、メス2羽(左のImg_7232_800x562 写真。蟠龍櫓の東に回って撮ったもの)。水面にはオス3羽、メス1羽。けっこう波立っていましたが、餌を探していました。

Img_7271_667x800  九華公園に到着(9時15分)。最初に載せたジョウビタキを見たあとは、ゴImg_7391_800x533 イサギのチェック。いつもの木に2羽いるのが見えました。目を皿のようにして探しましたが、このときはこれ以外には見つけられず。10時過ぎもう一度見に来たら、またもや3羽に増えていました。不思議。右の写真では、最初に見たのは、左上にいる2羽。時々枝を移動していますから、朝早くはどこかに隠れていたものが、出てくるのだろうという気がしています。

Img_7307_800x561  カモは、今日は、合計56羽。ハシビロガモのつがい、ヒドリガモのつがいImg_7316_800x587 が2組、ホシハジロのオスが1羽で、他はキンクロさんたちでした。ハシビロガモは、いつものスロープに。カメも出てきています(右の写真)。

Img_7338_800x573  ヒドリガモのつがい。二の丸堀で寄り添ってお休み中。昨日、カモはかなり少なかったそうですから、雨が降ると来ないのかも知れません。

Img_7325_800x533  驚いたのは、ユリカモメの数。九華橋の南の堀に、数えられただけで112羽もImg_7291_800x533 いました。2回、3回と数え直す気にならないくらい多いのです(苦笑)。昨シーズンももっとも多いときには、約120羽が集まっていましたから、それに匹敵するくらい。

Img_7284_800x572  カルガモと、ユリカモメのコラボ写真も撮れました。あまり見かけない組み合わせです。


Img_7343_800x533  バールフレンドのYさんと少しだけお話ししていたのですが、そばでは、ドバトさんたちが日向ぼっこ。ここは、松の並木があって、風はあまり通らないのですが、それでもさすがに寒いのか、皆、ふっくらしています。

Img_7349_800x534  左のドバトさん、怒っているようにも見えますが、たぶん寒さに耐えているImg_7353_800x563 のだと思います。右の写真は、別のドバトだったと思いますが、横から見ると、このようになっている、という写真です。首をすくめて、羽は思いっきり膨らませています。

Img_7380_800x615  九華招魂社の脇で、モズのメス。鎮国稲荷大明神の拝殿の裏あたりです。ちょっと木陰になっているところでしたから、あまりクリアな写真にはなりませんでした。いつも小生をあちこちに引きずり回してくれるモズのような気がします。

Img_7418_800x563  今日もツグミは、あちこちで見ました。こちらは貝塚公園の北側の門を入ったところで見たツグミ。貝塚公園は、このほかカワラヒワの鳴き声はしていましたが、シロハラさんは見当たらず。

Img_7432_800x583  内堀南公園のところには、メスのジョウビタキが。先だってもここで、同じく、ジョウビタキのメスが出てきました。公園の向かい側のお宅を移動しているときに、この写真を撮ったのです。ジョウビタキが庭先に来る、というのはいいですねぇ。

Img_7438_800x533  寺町商店街に来たら、太鼓の音が聞こえてきました。そういえば、今日・Img_7462_573x800 21日は、「伊勢志摩サミット2016盛り上げ隊」のイベントで、和太鼓の演奏が、10時から行われているのでした。私が行ったときは、ちょうど、四日市の諏訪太鼓チームの方たちの演奏の真っ最中。

Img_7464_800x556  その後、2つの太鼓チームの共演を挟んで、小学生や保育園・幼稚園の女の子たちのダンスチームがダンスを披露してくれました。この寒さと風のためか、観客が少なかったのは残念でした。

Img_7444_800x599  会場の広場の脇には、左の写真のように、“Welcom! Ise-Shima Img_7458_540x800 Summit”と書かれた幕があり、そこにメッセージを書くことができました。右は、先日、新聞にも載っていたのですが、桑名で開催されるジュニア・サミットのポスター。ハマグリに世界地図が書かれているというデザイン、なかなか気に入っています。右上には、「桑名の蛤くらい 身の詰まった話し合い。」というコピーが。

Img_7486_800x544  寒かったのでイベントの途中で失礼して、帰途に。早く帰りたかったのですが、諸戸氏庭園前に来たら、ビンズイやらいろいろ来ていました(苦笑)。ビンズイは、諸戸氏庭園から出てきます。今日は、2羽。

Img_7514_800x558  コゲラも2羽。桜並木を移動しながら、木をつついていました。先日、コゲラの巣を見つけたと書いたあたりです(2/16、見るたびに増えるゴイサギに翻弄されるも、今年もコゲラの巣を発見)。ただし、今日は、その巣らしき穴のところにはいませんでした。

Img_7516_800x606  最後は、カンムリカイツブリで締めます(笑)。諸戸氏庭園前の住吉入江に、久しぶりにやってきたのです。小生も、カンムリカイツブリを間近で見たのは久しぶり。ちょっと小ぶりという気がします。

Img_7301_800x534  パソコンのバックアップしていたデータの整理は、区切りをつけることにしました。完全にやろうと思うと、ファイルの中身をチェックしなければならなくなり、きりがありませんし、やるべきこともありますから。時々、チェックして整理はするつもりですが、あまり余分なものをため込まないように気をつけるのが、まずは大切ですねぇ(分かってはいるのですが……)。写真は、昨日の記事の続きではありませんが、九華公園の管理事務所の屋根を歩いている旅ネコさん。

|

« 九華公園猫歩き(苦笑) | トップページ | ジョウビタキ、シメ、ビンズイにシロハラ……ネコの日の散歩 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんにちは。

ミリオンさんと接近遭遇だったんですね。
失礼しました。
一眼デジカメをぶら下げているオッサンがいたら、たぶん私ですから、また是非お声をかけてください。

あの広場、風が吹きさらしで、寒かったですね。
せっかくのイベントなのに観客が少なくて、残念でした。

投稿: mamekichi | 2016年2月22日 (月) 13時41分

ひらいさん、こんにちは。

風が強く、寒かったですね。
しかし、それなりに充実した散歩でした。

ゴイサギは、ひらいさんが写真をお撮りになった木の北側(向かって左)の大きな木の中にいることが多く、まさに忍者です。
ユリカモメ、ビックリするくらいいました。
これだけ集まることは、ワンシーズンに1回くらいではないかと思います。

投稿: mamekichi | 2016年2月22日 (月) 13時39分

mamekichiさんこんばんは。
寺町のイベントは午前中に行かれましたか、
それなら私もいたのでニアミスですね。
今日は寒かったので人出も少なかったですね。

投稿: ミリオン | 2016年2月21日 (日) 19時55分

mamekichiさん、こんばんは!

本日は風も強く、とても寒い日でしたが、良い感じのお散歩ですね、河口堰側は余り野鳥もおらず、さみしい感じでした。

九華公園のゴイサギ、まさに忍者状態ですね。昨日いた場所は、かなり撮影し易い良い場所だったようです。そしてユリカモメ!、とんでもなく集まってますね。昨日雨でも、それなりに集まっていたのですが、これだけの数が橋に並ぶと更に凄い事になりそうですね。

投稿: ひらい | 2016年2月21日 (日) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園猫歩き(苦笑) | トップページ | ジョウビタキ、シメ、ビンズイにシロハラ……ネコの日の散歩 »