« 雨にて、「雨読」とDIY(笑) | トップページ | 弁天池公園へ……研究会のついでに »

2016年1月30日 (土)

正体不明の鳥の他は、ツグミばかり……貝塚公園の白梅咲く

Img_2725 このヒト、誰でしょう? 九華公園の北門を入って少し行った、土俵の近くのImg_2740 樹上にいました。近くには、ツグミがいたので、これもツグミかと思って撮ったのですが、やや小振りな気がして、ムクドリかという気もしました。帰ってパソコンで見たら、どちらも違いました。ツグミの幼鳥かとも考えたのですが、嘴が黒いので違うようです。いったい誰でしょう?

Img_2679  散歩はいつも通り。ただ、ちょっとだけ家事をしていましたので(微笑)、出発は9時過ぎ。11時15分まで。住吉神社、九華公園、貝塚公園、寺町と回って5.9㎞。ポンプ場東の住吉入江には、オオバンが2羽。小生の姿を見て、懸命に泳いで逃げて行きました。

Img_2708  揖斐長良川の中洲にはアオサギの姿はなし。その代わり、揖斐川には、キンクロハジロのオス4羽、オオバン1羽、ホシハジロのオス1羽、ユリカモメ1羽などが浮かんでいました。写真は、七里の渡し跡の堤防上で休んでいたコガモ3羽。オス1羽、メス1羽です。

Img_2710  蟠龍櫓近くの堤防で撮った光景。ハクセキレイ1羽に、ツグミ3羽。今年はツグミをよく見ますし、今日も出会うのはツグミばかりでした。


Img_2741  九華公園、ユリカモメは、管理事務所近くのこの電柱に11羽、近くの堀に4羽、野球場のフェンスに21羽でした(移動しつつ数えていますので、重複しているかも知れません)。

Img_2743  カモは、合計57羽でした。ホシハジロのオス1羽、メス1羽、ハシビロガモImg_2745 のオス1羽、メス1羽、ヒドリガモのオス2羽、メス2羽で、他はキンクロさん。左の写真は、ホシハジロのオス、右はハシビロガモのオス。ハシビロガモはかなり遠いところにいたのですが、視線はこちらに向いている気がします(笑)。

Img_2763  ヒドリガモのつがいは、二の丸堀の方で2組がお休み中でした。昨シーズンは、ほとんど毎日、ヒドリガモもいたと思うのですが、今年は最初の頃は別として、この頃は時々しか来てくれず、ちょっと残念。

Img_2753  今日はツグミをよく見たと書きましたが、この2枚は、二の丸跡で撮ったもImg_2755 の。ツグミは、吉之丸公園なども含め、合計7羽も見ました。


Img_2776  二ノ丸橋の欄干に、ユリカモメが止まっていましたので、久しぶりに1枚。Img_2781 この頃、ここにはあまり並ばないのです。その代わりでしょうが、野球場のフェンス辺りにいることが多くなっています。今日は、フェンスでは、カワウさんも同居。

Img_2840  曇天でしたから予想通り、あまり鳥たちはいませんでした。貝塚公園では、カワラヒワ、ツグミらしき鳥(シロハラかも知れません)を見たくらい。外堀辺りの民家でもメジロ。住吉入江まで戻って来たら、カンムリカイツブリの姿がありました。ちょっと身体が小さいような気もします。

Img_2811  貝塚公園では、先日行った時(1月28日、九華公園上空にミサゴ、九華公園に来るアオサギは複数か)から、白梅が咲いています。2本の木で、です。清掃に来ていらっしゃる、顔見知りのシルバー人材センターの方が、「白梅が咲いているから、写真、撮って行きなよ」とおっしゃいました。それから、驚いたことに「今年は、メジロを見ないし、ジョウビタキも来ないね」とも。普通の方がジョウビタキまでご存じのことはありません。ただ者ではないかも(微笑)。

Img_2819  貝塚公園から少し西、外堀のあるお宅の庭には、紅梅、白梅が揃って植Img_2821 えられています。どちらも、しばらく前からよく咲いています。小生の散歩コースでは、このお宅の梅がもっともよく咲いています。

|

« 雨にて、「雨読」とDIY(笑) | トップページ | 弁天池公園へ……研究会のついでに »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま、こんばんは。

韓国旅行に行っていらしたんですね。
どのあたりに行かれたのでしょう?

さて、大台に乗られたということですが、まだまだですよ。
私の方は、去年還暦で、もうすぐプラス1です。
お陰様で、ほとんど遊んでいますが、体調は悪くはありません。

この正体不明の鳥、よく考えてみると、前にも似た鳥を見た記憶があります。
ツグミの幼鳥かとも思ったのですが、違うようです。
この目で見たことのある鳥は、限られていますから、判らない鳥はたくさんあると思います。

冬で、曇天など天気が悪いとテンションは上がりませんね。
ソーラーパワーが得られると多少は違うでしょう。
日向ぼっこしましょう(笑)。

投稿: mamekichi | 2016年1月31日 (日) 20時46分

お久しぶりでございます。
秘書は、17日から韓国旅行に行ってまいりましたが、今回は疲れました。
流石、大代にのったせいでしょうか?
久しぶりに、酷いかぜをひきました。
せきがひどくて。
全く、やる気ありません。
先生は、お元気でいらっしゃいますか?
先生にも、わからない鳥がいるのですね。
我が家の梅は、まださいておりません。
梅もカモメも
綺麗です。
この時期、やる気なくひきこもりでございます。

投稿: 秘書 | 2016年1月31日 (日) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨にて、「雨読」とDIY(笑) | トップページ | 弁天池公園へ……研究会のついでに »