« 両ヶ池でミコアイサ……先日のリベンジは、失敗 | トップページ | 住吉入江にキンクロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ集合……ムクドリや、ヒヨドリの食餌も面白い »

2016年1月12日 (火)

鎮国守国神社で梅が咲いていました

Img_8940 3日ぶりにいつものコースに散歩に行きましたら、鎮国守国神社で梅が咲いていました。まずImg_8941 は、拝殿の西にある白梅で何輪かが綻んでいたのです。右は少し引いて撮った写真です。この白梅は、日当たりがよいところにありますので、鎮国さんの境内の中では、いつももっとも早く咲くのですが、それにしても1ヶ月くらい早いでしょう。

Img_8952  さらに、九華招魂社の方へ回ったら、紅梅(左の写真)と、しだれの梅(右の写真)もImg_8971 咲いていました。あちこちでもう梅が咲いたというニュースを聞きます。なばなの里でも咲いているそうですが、梅が咲いたと喜ぶよりも、「大丈夫かな?」と、若干心配になります。

Img_8747  さて、散歩は8時50分から11時20分くらいまで、住吉神社、九華公園、寺町Img_8743 と周り、4.8㎞。散歩友達の方とお話ししたり、鎮国守国神社の先代宮司の奥様とお話ししたりで、時間の割りに距離は延びませんでした(苦笑)。住吉入江では、久しぶりにキンクロハジロのオスが1羽。以前来ていたものかどうかは分かりません。私が覗き込んだすぐ下にいたので、少々驚いて逃げる体勢です。水路のところには、ハクセキレイが3羽。この頃必ずといってよいほど、ここでハクセキレイを見ます。

Img_8758  中洲の例の場所、アオサギは本日は、1羽のみ。いつもと写真を撮った場所が違うのですが、住吉浦休憩所のところで、鳥好きのSさんにお目にかかり、鳥談義をしていたからです。昨日撮って来たミコアイサの写真を差し上げ、喜んでいただけました。

Img_8767  少々風がありましたので、揖斐川は波だっていました。こうした中、勇気Img_8773_2 あるカモさん達が、揖斐川に出ていました。左は、ヒドリガモのオス。1羽だけでいたのです。この頃九華公園には、ヒドリガモは来てくれません。オオバンも、2羽。

Img_8802  カンムリカイツブリは、住吉神社の前から川口水門にかImg_8792 けて3羽ほど。左の写真のカンムリカイツブリ、左足が上の方にありますから、時々住吉入江に来ている個体だろうと思います。さらには、キンクロのオスまでトリオで出て来ていました。波立っているのに、身繕いをする余裕があるようです。

Img_8752  そうそう住吉神社の前で、スズメたちが餌を啄んでいました。私が通るImg_8794 と、通路の柵に上がったのですが、何だか楽譜の音符のように見えました。揖斐川上空には、ウミネコらしき鳥が飛んでいました。

Img_8807  七里の渡し跡まで来て、北大手橋の方を見ると、オオバンが8羽に、キンクロのオス・メスが1羽ずつ、計10羽が来ていました。去年Img_8810 も、この辺りには時々オオバンがこれくらいの群れになってやって来ていました。

Img_8815  九華公園の北門を入ってすぐに案内板があります。ここで、ハクセキレイImg_8816 が1羽、遊んでいました。写真を撮っていたら、何度か睨まれてしまいました(苦笑)。

Img_8839  私にはよく分からなかったのですが、何か、食べられそうなものでもあると思ったのでしょうか。写真で見て見ると、このように案内板の角を啄もうとしていました。

Img_8845  アオサギがいないか見に行こうと歩き始めたら、鎮国さんの社務所の方に何かが飛んだのが見えました。その方向にカメラを向けてシャッターを切ったら、端っこにシメさんが写っていました。写っていたので、きちんと「見た」訳ではありません。まさに、写っていたのです(苦笑)。

Img_8853  そのアオサギさん、社務所の裏の定位置にいました。写真を何枚か撮っImg_8859 ている内に、気づかれ、ちょっと睨まれた気がします。アオサギをここで見たのは、1月2日以来だと思います。


Img_8849  九華公園の北門辺り、今年はツグミがよくいます。ただし、樹上にいることが多く、地面には降りて来ません。いつもの年なら、二の丸跡や、野球場のグラウンドによくいるのですが、そういう姿はまだ見ていません。このツグミさん、何だか「丸坊主」の頭をしているように見えます。

Img_8861  アオサギを見たところの近くの水飲み場には、ヒヨドリがやって来て、水Img_8868 を飲んでいました。水のあるところは、ちょっと深いので、かなり無理な体勢を取っていました。

Img_8866  ちょうど木陰でしたからあまりはっきりとは写りませんでしたが、それでも水は無事に飲めたようです。


Img_8881  九華公園の堀、今日は餌をやる方もなく、静かでした。カモは合計、82羽Img_8883 とかなり多かったのですが、ホシハジロのオスが3羽、メスが1羽、ハシビロガモのメスが1羽(上陸中)と、あとはキンクロさんばかり。種類が減っています。ユリカモメは、数えた限りでは69羽(移動していましたので、重複しているかも知れません)。

Img_8886  甲羅干しスロープの上、ユリカモメ2羽、何だか和む光景でした。この2Img_8904 羽、動きがシンクロしていて面白かったです。今日は、二ノ丸橋の欄干にも、ユリカモメが並んでいました。右の写真、手前のユリカモメ、勝手にモシャっています。「勝手に」というのは、風もさほどないのに、ということです。

Img_8897  キンクロさん、お休み中のところを写真に撮ろうとすると、どうしても睨まれます(苦笑)。写真を撮るだけですから、もう少し寛容な心で対応してもらいたいですねぇ。

Img_8909  堀の中の東屋の屋根。日当たりがよいので、冬になるとドバトさんが日向ぼっこをよくしています。今日は、風があって寒かったためか、ドバトもふっくらしていました。多分怒っているのではないと思います。

Img_8930  鎮国さんの参道脇のセンダンの木。今日は、私が見たときには、ムクドリがたくさん たかっていました。このセンダンの木の実も、かなり減ってきていますから、ヒヨドリや、ムクドリがかなり食べたのでしょう。

Img_8975 鎮国さんの拝殿前の狛犬、向かって右のものは、移動が終わっていましImg_8973 た。元は、一輪車のやや右手にあったものです。今日は、左側のものの移動が行われていました。狛犬さん、地面に下ろされていましたが、何だか居心地が今ひとつという表情に見えました。

Rimg00120112  三の丸公園の文化財試掘現場、今日は、パワーショベルが入っていました。いよいよ本格的に作業が始まるようです。

|

« 両ヶ池でミコアイサ……先日のリベンジは、失敗 | トップページ | 住吉入江にキンクロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ集合……ムクドリや、ヒヨドリの食餌も面白い »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 両ヶ池でミコアイサ……先日のリベンジは、失敗 | トップページ | 住吉入江にキンクロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ集合……ムクドリや、ヒヨドリの食餌も面白い »