« 本年もよろしくお願い致します……平成28年の初日の出と、去年の散歩記録 | トップページ | 初散歩では、アオサギと、メスのモズ »

2016年1月 1日 (金)

正月風景……春日神社への初詣と、赤須賀漁港の大漁旗、余談はカワウの巣

Img_6881 初詣に行きたかったのと、実家での用事もありましたので、出たついでにと、11Img_6876 時過ぎから出かけてきました。初詣の行き先は、春日神社であります。駐車場はもちろん満杯。楼門をくぐったら、右の写真のような長蛇の列。

Img_6883 いつもこんな風だったかな? と思いつつ、並び、無事にお参りを済ませてきImg_6880 ました。


Img_6896  その後、実家へ。湾岸高速、知多半島道路経由で、今日は、50分ほどで到着。道はかなり空いていました。途中、あちこちから木曽御嶽山がよく見えていました。実家では弟と会い、いろいろ必要な報告と相談をし、四方山話も済ませてきました。家内の母も同行しました。昨年亡くなったお袋のために、仏壇にお参りしたいといってくれたからです。

Img_6942  帰り道、赤須賀漁港へ立ち寄って、新春を祝う大漁旗が飾られたところImg_6945 を見てきました。ここに所属する漁船のすべてに大漁旗が掲げられているわけではありませんので、どのように撮ったら見栄えがするか、けっこう苦労しました(笑)。

Img_6978  時刻は、すでに3時半頃でしたので、夕陽であります。本当は、朝日が当たるところを取った方がよかったかも知れません。しかし、初詣と、大漁旗のおかげで正月分に浸ることができました。

Img_6934  正月早々の余談で、しかも不出来な写真ではいけませんが、余談ですImg_6936 (笑)。弥富野鳥園の園内の木には、膨大な数のカワウの巣があります。ずっと以前から知ってはいたのですが、わざわざ写真を撮りに行くのもと思っていました。今日は、一眼デジカメを持っていきましたので、走行中の車内から、証拠写真を撮って来ました。一度ご覧になるとビックリすること請け合いです。

|

« 本年もよろしくお願い致します……平成28年の初日の出と、去年の散歩記録 | トップページ | 初散歩では、アオサギと、メスのモズ »

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

さて、初詣はどこも大賑わいですね。

元旦早々お仕事のトラブルとは大変でしたね。
正月気分も吹き飛んでしまったというところでしょうか。

大漁旗、今年も見てきました。
個人的にはもう少しまとまっていてくれた方がよいかなという気がします。

カワウの巣は、ご覧のとおりです(走行中のクルマから撮りましたので、写真としては今ひとつで、恐縮です)。
野鳥園のところにはもうずっと以前からコロニーがあったのですが、写真を撮る機会がありませんでした。
昔は、知多半島の南知多の方にも、池の側にコロニーがありました(最近は確認していませんが)。

投稿: mamekichi | 2016年1月 2日 (土) 12時48分

mamekichiさん、おはようございます!、本年もどうぞよろしくお願い致します。

初詣、どこも凄い人ですね、多度大社周辺の渋滞も酷かったです。と言いつつ、今年は会社のトラブルから始まってしまったので、元旦予定が全て未実施となってしまいました。(泣) 1日遅れですが、本日あちこち行ってこようと思っております。

大漁旗、昨年mamekichiさんに教えて頂き、今年は絶対に見るぞと思い、ちょっとフライングでしたが、31日に見て来ました。あれは迫力有ります!

カワウの巣、木の上に作るんですね。てっきり河原とかに作るかと思っておりました。サギの巣も同じような感じですが、大きな鳥が木の上にいっぱいいる姿は中々圧巻ですね。

投稿: ひらい | 2016年1月 2日 (土) 08時43分

おユキさん、今年もよろしくお願いします。

大漁旗は、去年に引き続き、ぜひ撮りたいと思って、昨日実家に行った帰り道によってきました。
ただ、すべての漁船に飾られていたのではなく、アングル、構図に苦労しました(苦笑)。

カワウの巣は、弥富の野鳥園の道沿いに無数にあります。
初めて見ると、ギョッとするくらいです。
走りながら、テキトーに撮ったのであんな写真になりました(もちろん、運転はしておりません)。

投稿: mamekichi | 2016年1月 2日 (土) 07時28分

こころんさん、今年もよろしくお願いします。

初詣は、ドコモに賑わうようですね。
春日さんもこんなに並ぶんだったかなと思いつつ、無事お参りを済ませてきました。
正月くらいは、やはり日本人の伝統にしたがって過ごしたいものです。

カワウの巣は、クルマの助手席から撮りました(運転は、家内担当でした)。
野鳥園のところには、道沿いに無数のカワウの巣があります。
九華公園や、河口堰辺りのカワウもここから来るのかも知れません。
走りながらでしたので、ピントも合わず、構図もきちんとしたものにならずですが、一度紹介したいと思っていましたので、ご容赦ください。

ナベヅルは、鍋田干拓に来ているという話でしたが、詳しい場所は分かりません。
それでも、鳥撮りの好きな方はたくさん集まっていたようです(あちこちの鳥ブログを拝見すると)。

投稿: mamekichi | 2016年1月 2日 (土) 07時26分

mamekichi先生、こんばんは。

旧年中は本当に、本当に、お世話になりました。
本年も、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m。

今年はお天気も良くて、大漁旗が青空によく映えていますね。
新年早々、カワウさんの大盤振る舞い(笑)、ご馳走さまです。
ハリーポッターを想起させるアヤシイ雰囲気、絵になりますね。
テレビでウィーンフィルが放送されているのですが、指揮者のタクトが、魔法の杖に見えてしまいました(笑)。

投稿: おユキ | 2016年1月 1日 (金) 19時59分

今年もよろしくお願いします。
どこも初詣はたくさんの人ですね。
世の中、考え方が変わってきたり便利な物が増えてきても
お正月に神社やお寺に参拝する風景は日本の伝統でいいものですね。
カワウの巣、たくさん見られるんですね。
運転席ではないと思いますが
走行中にこのように巣を撮られるmamekichiさんもすごいです。(^^;
そういえば、しばらく前にナベヅル?が来てると朝刊に載ってましたが
弥富の近くなのでしょうかね?

投稿: こころん | 2016年1月 1日 (金) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本年もよろしくお願い致します……平成28年の初日の出と、去年の散歩記録 | トップページ | 初散歩では、アオサギと、メスのモズ »