« キンクロさん上陸を確認(今シーズン初)……午後から九華公園へ | トップページ | 時間が遅く、野鳥少なし……ジョウビタキ、メジロくらい »

2016年1月26日 (火)

臘梅とモズ……家内の実家へ

 本日は、家内の実家へ出かけておりました。毎週1回くらいはと思うのですが、実際には月3回くらいでしょうか。80代も半ばで、元気な方だとは思いますが、病院受診や、接骨院での治療の付き添い、買い物に連れて行くなどのためです。今日は、9時半に出かけ、夜9時頃戻って来ました。

Rimg00130126  山里というか、里山の近くというか、自然環境には恵まれたところに実家はあります。シカやイノシシが裏山から出て来て、小さな畑に作ってある作物やら、母が育てている草花などを食べて行ってしまいます。このところ、サルは出てこないようですが、何年か前には、集団でやって来て、ダイコンなどを抱えて逃げて行ったということもあります。今日は、臘梅がかなり咲いてきて、甘い香りを漂わせていました。

Rimg00150126  実家の前の道路の電話線。モズがやって来ました。コンデジの割にはきれいに撮れたと思います。実家辺りには、トビがよく飛んでいます。今日も、1羽が、実家辺りのかなり上の空を回っていました。ちなみに、今日の散歩は、津市内のケーヨーD2、宮脇書店、イオンで済ませてきました(苦笑)。最低目標の5,000歩はクリアしたと思います。

Rimg00210125  余談であります。先週、東員町のサンシパークにあるカインズホームで買って来た「アイリッシュモス」です。「モス」という名前に惹かれて買ってしまったのですが、実は、苔ではありませんでした(苦笑)。ナデシコ科の植物だそうで、5~8月には花も咲くといいます。触った感じはとても良い感じです。苔ではなかったというのはちょっと残念ですが、気に入っています。

|

« キンクロさん上陸を確認(今シーズン初)……午後から九華公園へ | トップページ | 時間が遅く、野鳥少なし……ジョウビタキ、メジロくらい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、おはようございます。

津市内は積雪はありませんでした。
実家は榊原温泉にありますが、西に見える青山高原には雪はあったものの、雪は積もっていませんでした。

アイリッシュモス(Irish Moss)、最初に見つけ、「買ったら」と行ったのは家内でしたので、注意される心配は皆無です(微笑)。
見た目からも苔と思ったのですが、帰って調べたら、ナデシコ科と分かってビックリしました。
手触りはとてもいいですよ。

ブロ友のチーママさんから、テラリウムで苔を育てるための土や、苔をつけるための小さな石をいくつか頂いていたので、苔を探していたのですが、この辺りのホームセンターではなかなか売っていませんでしたので、買ってしまったのですが、まあ「怪我の功名」です。

ネットで調べると、白い小さな花がたくさん咲くようです。

モスバーガーは、調べたら、MOS Burgerのようで、MOSは、Mountain、Ocean、Sunの頭文字だそうです。
「山のように気高く堂々と」「海のように深く広い心で」「太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って」という意味が込められているとありました。

投稿: mamekichi | 2016年1月27日 (水) 08時31分

おはようございます
津の方は雪どうだったんでしょうね。
アイリッシュモスて初めて聞いたし初めて見ました。
苔に見えるけど苔じゃないんですね。
どんな花が咲くのか楽しみですね。
モスバーガーのモスは苔なのかなあ。
また鉢植え増えて注意されませんでしたか?
それが心配(笑)

投稿: こころん | 2016年1月27日 (水) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンクロさん上陸を確認(今シーズン初)……午後から九華公園へ | トップページ | 時間が遅く、野鳥少なし……ジョウビタキ、メジロくらい »