« 正体不明の鳥の他は、ツグミばかり……貝塚公園の白梅咲く | トップページ | お久しぶりのアオサギ、ホオジロ、イソヒヨドリ、カイツブリ……曇天にしては充実 »

2016年1月31日 (日)

弁天池公園へ……研究会のついでに

Rimg00130131 今日は、こちらへ。日進市竹の山にある弁天池公園です。といっても、わざわざここへRimg00150131 行ったのではありません。実は、このすぐ隣にある某大学で行われた心理アセスメントの研究会に行ったついでなのです。家内と娘が「ヒマだ」というので、クルマで行き、家内達は近くにあるGUなどで、ショッピングであります。早く着いたので、カモでもいるかも知れないと思って立ち寄ったというのが、本当のところです。

Rimg00120131  公園の中にある弁天池。中央に小さな島があり、その周りにカモ達が20羽Rimg00090131 ほどでしょうか、休んでいました。しかし、持っていったのは、コンデジ(Richo cx-3)のみ。コンデジでは、ズームアップしても、クリアな画像は撮れませんでした。右の写真中央ややしたにいるのは、マガモかなぁ?と思えますが、確かではありません。

Rimg00070131  西の方にいたカモ2羽。右側は、ヒドリガモのオスのように見えました。もっとRimg00060131 もよく分かったのは、カワウさん。池の端にある堤防(?)の上にいました。

 研究会は、2時から4時まで。今日は、落ち着きのなさなどを指摘されている男の子の事例。新版K式発達検査2001を使ったものでした。検査場面のビデオもあって、お子さんの様子がよく分かりました。ちなみに、会場は、某女子大学でした。別にそれがどうこうということはありませんが、こういう機会でもなければ、女子大学のキャンパスに足を踏み入れる経験はできません(微笑)。

|

« 正体不明の鳥の他は、ツグミばかり……貝塚公園の白梅咲く | トップページ | お久しぶりのアオサギ、ホオジロ、イソヒヨドリ、カイツブリ……曇天にしては充実 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正体不明の鳥の他は、ツグミばかり……貝塚公園の白梅咲く | トップページ | お久しぶりのアオサギ、ホオジロ、イソヒヨドリ、カイツブリ……曇天にしては充実 »