« ハシボソガラスの密会(?)、モズ、他は証拠写真ばかり……九華公園のカモの数の推移(2015年10~12月) | トップページ | ノスリ、トビ、ケリ、アオサギ大明神にダイサギ、シギの仲間、カシラダカ……某所へ遠征 »

2016年1月 6日 (水)

午後から散歩……コゲラ、メジロ、そしてハクセキレイはマンホールをつつく

Img_7623 曇りがちの一日です。気温は、12℃を超えたようですが、ソーラーパワーが得られないと、寒い気がします(苦笑)。午前中は所用で、9時半から11時半過ぎまでかけて、4箇所ほどを回って来ました。歩いたのは、2.2㎞ほどでしたので、ちょっと歩き足らない感じもありましたし、たまには午後の九華公園も見てみようということで、14時から15時15分頃まで出かけてきました。写真は、午後からの散歩で、諸戸氏庭園の東の端の木にいたスズメたち。寒いので膨らんでいます。「福良雀」です。

Img_7631  住吉水門のすぐ内側には、オオバンが4羽いました。大山田川の河口辺りImg_7643 によくいるのですが、ようやくこちらの方にも来るようになりました。

Img_7663  七里の渡し跡の前にある川口水門にも、オオバンが3羽入って来ました。その直前、揖斐川を泳いでいるオオバンを目撃しましたので、それらがやって来たものと思います。オオバン、泳ぐスピードはけっこう速いように思います。揖斐川で目撃したのは1羽だけだったのですが、住吉水門にいたオオバンも2羽がサッサと揖斐川に出て行きましたので、この3羽が川口水門まで来たかも知れません。

Img_7650  揖斐長良川の中洲のあの場所に派、今日はアオサギ大明神様は、8羽が集まっていました。赤丸をつけましたが、右端の丸の中には3羽が見えます。やはり、伊勢大橋の架け替え工事が始まると、それを嫌って、ここに来るという仮説はある程度は当てはまりそうです。

Img_7677  九華公園に到着。カモは合計55羽。午前中に比べ少ないのかも知れません。ホシハジロのオスが3羽、メスが3羽の他は、キンクロハジロがほとんど。今日もハシビロガモや、ヒドリガモはいません。ユリカモメは、私が数えたときには、34羽。あとになって、餌をやる方があり、その時にはもっと増えたかも知れません。

 ちなみに、写真は敢えて載せませんが、例の甲羅干しスロープにカメの姿が、1匹ありました。が、ペタンとして、動きません。このところの暖かさで甲羅干しに出て来たものの、寒さにやられたのかも知れません。昨日の午前中にはいませんでしたので、それ以降のハプニングだと思われます。

Img_7683  朝日丸跡では、シジュウカラが3羽ほどと、メジロが出てきました。曇天を背景にしましたので、こんな写真です。シジュウカラの写真はもっと酷かったので、割愛。

Img_7703  野球場南の枝垂れ桜の並木には、シジュウカラと、コゲラが出てきましImg_7712 た。左の写真のように、胸・腹側の写真が撮れるのは、珍しいと思います。

Img_7754  今日は午前中も歩いて今いましたので、九華公園の外周を歩くのはカット。寺町を経て帰って来ました。我が家のマンションの前まで来たら、ハクセキレイがマンホールのとことを何度も繰り返しつついているのが見えました。割と近くに行っても逃げません。

Img_7755  肉眼で見ていても、動きが素早いので、何をしているのかよく分かりませImg_7761 んでした。マンホールに刻まれた模様の凹んだところに、ハクセキレイの食べ物でもあるように思われます。何かの実でも落ちているのでしょうか、それとも、人が食べ物でも落としたのでしょうか。

 ところで、ブロ友のひらいさんのブログの昨日の記事(2016.01.05 ブログ臨時更新!なばなの里)にビッグニュースが載っていました。何と、なばなの里の河津桜が咲いたというではありませんか。なばなの里の公式ホームページにも、1月2日付けで載っていました(こちら)。「史上最速、過去最も早い」ということですが、正月早々咲いたとあれば、そうなのでしょう。

Img_7746  まさかとは思ったのですが、散歩帰りに寺町商店街の河津桜を確認にImg_7748 いってきました。朝、一度この横を通っているのですが、注意しては見ていませんでした。安心すべきか、ガッカリすべきかよく分かりませんが、まだご覧の状態でした。私が記憶している限りでは、寺町の河津桜が最も早く咲いたのは、2月下旬だったと思います。

Rimg00200106  もう一つは、余談。蟠龍櫓前の三の丸公園、年末に「1月6日から文化財調査のため、試掘を行う」という看板がありました。しかし、今日(1月6日ですが)は、まだ何も行われていませんでした。

|

« ハシボソガラスの密会(?)、モズ、他は証拠写真ばかり……九華公園のカモの数の推移(2015年10~12月) | トップページ | ノスリ、トビ、ケリ、アオサギ大明神にダイサギ、シギの仲間、カシラダカ……某所へ遠征 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

他人様が休んでいるときに仕事をなさるのは、余計にお疲れるになるでしょうね。
ゆっくりなさるのが一番、と思います。

キンクロさんの伝言、お聞き届けくださり、ありがとうございます(笑)。
九華公園のカモさん達(ほとんどはキンクロさんですが)、大体50~70羽くらいはいつもいるようです。
また、機会がおありでしたら、顔を見てやってください(^^)

投稿: mamekichi | 2016年1月 7日 (木) 15時18分

大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

年末年始の勤務が終わって、どこかに出かけて・・・と思っていたのですが、疲れと寒さからか家で遅めの寝正月をしております(笑)
コタツでmamekichiさんのブログを見ながら、楽しんでおります(^^)

キンクロさんからの伝言、ありがとうございました(笑)
早速次のお休みにでも会いに行ってみようかと思います(^^)

投稿: TAKU | 2016年1月 7日 (木) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハシボソガラスの密会(?)、モズ、他は証拠写真ばかり……九華公園のカモの数の推移(2015年10~12月) | トップページ | ノスリ、トビ、ケリ、アオサギ大明神にダイサギ、シギの仲間、カシラダカ……某所へ遠征 »