« 九華公園にコサギ、そしてハシビロガモのオスと、ヒドリガモ、リターンズ……揖斐川では白魚漁か? | トップページ | 臘梅とモズ……家内の実家へ »

2016年1月25日 (月)

キンクロさん上陸を確認(今シーズン初)……午後から九華公園へ

Rimg00100125 今朝6時半頃撮った、諸戸氏庭園の本邸あたりです。今日の雪は水分が少Rimg00200125 なかったようで、通路に吹き込んだ雪を踏むとサンダルに付いて取れず、滑りそうでした。右は、新聞を取って帰って来てから撮った南側の様子。この時間だけでなく、このあとも通る車も人も少ない気がしました。

Rimg00340125  午後まで雪という予報でしたので、散歩は諦めて、午前中は、確定申告の準備をしていました。しかし、15時近くになって、もう降りそうもないと思って、九華公園の往復だけして来ました。1時間半弱、4.7㎞です。けっこう歩きました(笑)。そうそう、最低気温は -4.4℃、最高は 3.0℃だったようですが、風が弱く、さほど寒い感じはしませんでした。

Img_2051  九華公園の北門で見つけました(左の写真)。誰の足跡でしょう? 結構大きいのでカラImg_1951 スかという気がしますが、確証はありません。当てずっぽうです(苦笑)。吉之丸コミュニティパークには、今日も雪だるまが作られていました。きちんとしたものは、3人。子どもの頃を思い出します。


Rimg00430125  午後には、道路の雪はほとんど融けていましたが、散歩コースでは日陰にはまだけっこう残っていました。左の写真は、九華公園の様子。堀に架かる橋の上などにはかなり雪は残っていましたが、凍ってはおらず、滑ることはありませんでした。

Img_1915  さて、散歩に出てすぐ、住吉水路には珍しくオオバンが来ていました。2羽Img_2087 見えたような気がしたのですが、往きには確認できず。帰ってきた時には、2羽になっていました。諸戸氏庭園前までオオバンがやってくるのは珍しいことです。オオバンは、七里の渡し跡の奥の水路でも1羽見ました。

Img_1922  揖斐長良川の中洲の例の場所、今日はアオサギは1羽だけでした。それも、上流側の端っこに。しかし、今日は、ここから下流川の中洲の3箇所にアオサギさんの姿が見られました。こういうことはこれまであまりありません。雪の影響か?と思いたくなりますが、関連性があるかどうか、分かりません。このほか、揖斐川には、カンムリカイツブリが6羽、キンクロのオスが1羽いました。

Img_1955  九華公園にもいるかと、ちょっと期待したら、裏切られませんでした。鎮Img_1960 国さんの社務所の裏にあるセンダンの木にいました。いるべきところにいるはずの方がいてくれると、うれしいものです(笑)。何というか、安心もできます。

Img_1963  管理事務所の東の堀の様子です。今日は、雪のため誰も餌をくれる人がなかったのか、私が数を数えようと近寄ったら、カモも、ユリカモメもすごい勢いで寄って来ました(笑)。これは、その騒動が少し落ち着いた時の写真です。ユリカモメは、、42羽。カモは、ここと二の丸堀にいたのを合わせて計44羽。ちょっと少ないです。他から出勤してくるのに、雪で来られなかったのでしょうか(笑)? ホシハジロのオスが3羽、メスが1羽、ハシビロガモのオスとメスが各1羽でした。

Img_1969  甲羅干しスロープの光景です。最初は、気づかなかったのですが、キンクImg_2000 ロハジロのメスが上陸しているではありませんか! 昨シーズンは、ここや、住吉入江でよく見たのですが、今年は初めてでした。去年も上陸していたのは、メスが大半でした。性差があるのでしょうか? 左の写真で右下にいるのは、ハシビロガモのメス。

Img_2039  一廻りして、もう一度見たら、キンクロさんはいなくなり、ハシビロガモのつがいが揃って上陸していました。ハシビロガモは、けっこうよくここに上がって休憩しています。

Img_2017  朝日丸跡の東の方では、シメさんを発見。今シーズン、シメはなかなか見られていません。枝かぶりの証拠写真ではありますが、今シーズン、もっともよく撮れた写真です(苦笑)。それにしても、シメさんというと、いつも嘴に食べかすをつけているイメージがあります。このシメさんもです。

Img_2056  九華公園の外周遊歩道は、半周。二ノ丸橋から公園内に戻り、北ルートを帰って来ました。七里の渡し跡に来たら、コガモのオスが1羽だけ護岸の上にいました。このときすでに4時を回っていました。今日は、ここに泊まるのでしょうか?

Img_2062  夕陽のガンマンならぬ、夕陽のヒヨドリ。物思いに耽っているのでしょうか? というのは、擬人化しすぎでしょうか? 鳥たちもいろいろの思いを抱えているような気がするときもあります。

Img_2026  雪のため、午後からの散歩になったのですが、結果的によかったという出来事がありました。数年前から散歩で知り合いになった方に久しぶりにお目にかかることができたのです。伺ったところ、風邪を引いて寝込んだりで、体調がよくなかったということでした。今は、ほとんど回復し、10日ほど前からまた歩くようになったとおっしゃっていました。久しくお目にかかれないので心配していたのです。先方も、「mamekichiさんは、いつも通り歩いているのかな?」と思っていたといってくださいました。同好の士というのはありがたいものです。写真は、九華招魂社脇のしだれになった紅梅。背景の白いところは、梅の幹に積もった雪です。

Img_2031  初めに書きましたように、午前中は確定申告の準備を始めていました。納税は国民の義務とはいうものの、作業は面倒に思えます(苦笑)。おおよその整理はできました。今年もe-TAX利用の予定です。明日は外出予定。今度の日曜は、とある心理アセスメントの研究会がありますし、同じ日が、支援員養成講座のレジメの締切になっています。モットー通り、「淡々と飽きもせず……」の精神でやりましょう。

|

« 九華公園にコサギ、そしてハシビロガモのオスと、ヒドリガモ、リターンズ……揖斐川では白魚漁か? | トップページ | 臘梅とモズ……家内の実家へ »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園にコサギ、そしてハシビロガモのオスと、ヒドリガモ、リターンズ……揖斐川では白魚漁か? | トップページ | 臘梅とモズ……家内の実家へ »