« “ユリカモメ on ユリカモメ”再挑戦(その結末はいかが?) | トップページ | 午後から散歩……コゲラ、メジロ、そしてハクセキレイはマンホールをつつく »

2016年1月 5日 (火)

ハシボソガラスの密会(?)、モズ、他は証拠写真ばかり……九華公園のカモの数の推移(2015年10~12月)

Img_7559  時刻は、9時を少し過ぎた頃。場所は、開園時刻から間もない「桑名七里Img_7560 の渡し公園」。ハシボソガラスが2羽、寄り添っています。人気も、鳥気もありません。人目を忍んで密会なのでしょうか(笑)? 冗談はともかく、セキレイ以外の鳥をここで初めて見ました。

Img_7565  揖斐川沿いに出てみますと、赤須賀漁港の漁船は、今日が、初出漁のようでした。揖斐川には、あちこちに船が浮いています。シジミ漁なのだろうと思います。この写真、靄がかかっていて、何となく中国の景色のような感じになりました。漁船の向こうに見えるのは、揖斐川と長良川が合流するあたりです。

Img_7563  その揖斐長良川の中洲、今日は、アオサギ大明神は3羽。しかし、川を挟んで遠くから拝むのでは、ありがたみも薄れます(笑)。伊勢大橋の架け替え工事は、始まってはいるようですが、杭打ちなど騒音は聞こえて来ません。

Img_7540  鳥は見ることはできたのですが、どういう訳か、今日は、証拠写真のオンパImg_7550 レードになりました。左は、諸戸氏庭園にいたビンズイ。庭園前の桜並木と庭園内の木とを往復していました。5~6羽いました。シジュウカラの姿も見えたのですが、こちらも全くの証拠写真。木の実を食べているようでした。

Img_7544  こちらのハクセキレイは、諸戸氏庭園の本邸前に出て来たもの。ハクセキレイは、2羽ほどがいました。住吉入江の方は、キンクロさんも、カンムリカイツブリも姿はなし。揖斐川は、波も立たず、穏やかだったのですが、カモや、カンムリカイツブリはいませんでした。

Img_7588  九華公園に行くまでの間には、ドバトやスズメ、ムクドリくらい。九華公園の管理事務所近くでは、コゲラの鳴き声が。探してみたら、かなり高い木の上に。「一応見ました」という写真です(苦笑)。

Img_7591  ユリカモメ、今日は、合計36羽ほど。今日は、ほとんど餌をやる方もなく、Img_7616 大人しくしていました。カモは、合計71羽いたのですが、ホシハジロのオスが3羽、メスが3羽いたほかは、キンクロさん(スズガモを含む)のみ。今日もハシビロガモや、ヒドリガモは見られませんでした。

Img_7612  こういう中、唯一の救いの神だったのは、モズさんでした。最初は、二の丸跡で見つけたのですが、すぐに見失いました。こちらは、野球場の南のフェンスに止まったところ。ただし、前に回ることができず、後ろ姿だけとなりました。メスのようです。

Img_7609  鳥がいなかったからというわけではありませんが、梅のつぼみでありまImg_7611 す。九華招魂社の拝殿の前の梅です。椿は年末から咲いているという記事を載せましたが、梅はどうなるでしょう? 暖かい日々が続いていますので、気になって撮って来ました。

2015kamo  ところで、今日、あまりにも鳥がいなかったということもあって、正月の間に整理した、今シーズンの九華公園でのカモの数の推移のグラフを載せておきましょう。昨年10月1日から12月末までに、九華公園で確認したカモの数の推移です。おおよそ午前9時~10時にチェックした結果です。毎日見ているわけではありませんし、ある時点でカウントした結果ですので、そういう前提でご覧ください。

 最初のカモは、10月4日に見た、キンクロハジロのオス1羽でした。2回目は、10日後の10月14日。このときは、キンクロハジロのメス1羽です。翌日は、スズガモのメス1羽を見ています。ヒドリガモが来たのは、10月26日。この日にオス・メスとも1羽ずつ来ましたから、つがいであろうと思います。ハシビロガモは、10月27日にメスを確認しています。

 10月下旬からは一気に数が増え50羽を超える日も出てきました。11月になると、50~70羽超になっています。カモの種類は、キンクロハジロがほとんどですが、ホシハジロも、オスメスとも3~5羽くらいいます。ハシビロガモは年末までは、オスメスとも1羽ずついたのですが、年明けからは姿が見えなくなっています。ヒドリガモも、年末まではけっこうよく見たのですが、年明けからあまり見なくなっています。

 数と種類のチェックは、春になってカモがいなくなるまで続けて行きたいと思っています。

 なお、ユリカモメの数もチェックしています。それはまた、機会を改めて載せます。

|

« “ユリカモメ on ユリカモメ”再挑戦(その結末はいかが?) | トップページ | 午後から散歩……コゲラ、メジロ、そしてハクセキレイはマンホールをつつく »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ユリカモメ on ユリカモメ”再挑戦(その結末はいかが?) | トップページ | 午後から散歩……コゲラ、メジロ、そしてハクセキレイはマンホールをつつく »