« ハクセキレイの朝食、キンクロの見事な寝癖、ヒドリガモの体操 | トップページ | 円通寺の大イチョウ »

2015年12月10日 (木)

ヤマガラ、お立ち台のアオサギ、ミサゴ、ジョウビタキのオスに、伊勢大橋架け替え工事の杭打ち

Rimg00061210 朝から曇り空。夕方には雨が降り始めるという予報です。午前中、リサイクル施設や、実家の固定資産税の支払いに行く必要もあり、9時前から10時半にかけて、住吉神社から九華公園を一廻りし、また、住吉神社を経て帰るという、4.5㎞コースで散歩してきました。

Img_2922  散歩に出てすぐ、諸戸氏庭園本邸裏の高い木にヒヨドリが2羽。どういう関係か分かりませんが、ここに止まって、互いに見つめ合っているような感じでした。

Img_2924  ヒヨドリを見ていたら、目の前を何かがサッと横切り、本邸の雨樋に。ヤマImg_2940 ガラでした。久しぶりです。このところトンとご無沙汰でした。このヤマガラさん、1羽だけ。餌でも探していたのでしょうか、本邸前の電柱に移動。そこで、右のように電線に巻かれたビニールテープをしばらくつついていました。もちろん、餌はあるはずもありません。

Img_2950  諸戸氏庭園前を通り過ぎ、桑名七里の渡し公園のところまで来ましたら、諸戸氏庭園と六華苑の境辺りの電線に鳥の姿が。ツグミのようでした。このツグミさんも、上のヒヨドリと同じく、見つめ合っているような感じ。何か流行しているのでしょうか(笑)。

Img_29551  住吉神社前で、いつものように揖斐長良川の中洲にいるアオサギを見ました。Img_29552 写真を撮り、アオサギは5羽いることを確認。ところが、帰ってパソコンデコの写真を確認したら、もう1羽写っていました。左の写真で、黄色い○をつけた、竹竿の先端にです。

Img_29553  その部分をトリミングで拡大した写真が、こちら。色や、大きさからすると、どうもミサゴのようです。アオサギに気を取られるあまり、猛禽類を見逃すとは、失態でした(苦笑)。しかし、350m以上先にいるのですから、私の持っている250mmズームでは、クリアな写真は撮れなかったでしょう(負け惜しみです……笑)。

Img_2957  揖斐川には、カンムリカイツブリの姿がありました。どうもあまり天候に恵まれない日にこちらへやってくるような気がします。今日は1羽だけ。中洲近くには、キンクロハジロらしきカモも4羽見えました。

Img_2986 Img_2987  七里の渡し跡では、一昨日と同じように、ドバトが集まっImg_2988 て来て、そのうち数羽が水浴びをしていました。夏場にはあまり見かけませんでした。何故、こう寒くなってから水を浴びるのでしょう? 汚れを落としたり、体についた虫でも落とすのでしょうが、理由が気になります。

Img_3000  九華公園の北門に到着。ムクドリたちがお出迎えです。数が少なければImg_3002 それなりにかわいらしいのですが、集団になるといけませんねぇ。近くの樹上には、ツグミちゃんも。ところが、このツグミちゃん、しばらくヒヨドリに追いかけ回され、逃げてここへやって来たのです。ヒヨドリ、やはり暴れん坊です。

Img_3014  何日ぶりでしょうか? 鎮国守国神社の社務所裏の“お立ち台”にアオサギが、鎮座していました。堀の対岸から、55mmで撮ると、このようになっています。右の建物が、社務所。中央やや左上にアオサギが止まっています。

Img_3004  初めは、このようにお休み中の様子でした。よく見ていたImg_3009 だくと、あおい冠羽がピッと立っているのが分かります。お休み中かと思って写真を撮っていたら、急に顔を上げ、支線をこちらに向けてきました。やはり、警戒心は強いようです。まぁ、しかし、ここで久しぶりにアオサギの姿が拝めましたので、よしとしましょう。

Img_3021  九華公園のカモさん達、今日は、合計64羽。今日はヒドリガモはいませんでしたが、ホシハジロオス4羽、メス3羽、ハシビロガモオス1羽、メス1羽、他はキンクロさん達でした。ユリカモメも1羽だけ飛来しましたが、堀には降りませんでした。左の写真は、ハシビロガモのオス。しばらくこうやって餌を食べていましたが、じきにお休みになりました。

Img_3034  カワウさんは、今日は神戸櫓跡の松にはおらず。照明灯の上にも、3羽くらいしかいませんでした。天気が悪いと、やはり鳥たちは出てこないようです。

Img_3045  鎮国さんと九華招魂社にお参りし、お稲荷さんの方へ行こうとしたら、ジョウビタキのオスが出て来ました。この辺り、時々ジョウビタキが出るところです。ただ、あまりよいポジションには来てくれませんでした。左の写真がもっともよく取れていたのですが、ちょっと枝が邪魔になっています。

Img_3063  公園の外周には鳥は出て来ず。寺町には向かわず、三の丸公園(蟠龍櫓の南)へ。三の丸公園の入り口で、モズを見ましたが、逃げられ、このような証拠写真だけでした(苦笑)。

Img_2967  ところで、伊勢大橋の架け替え工事が進んでいます。このところ、毎日ではありませんが、杭打ち工事の音がしています。左の写真は、住吉神社近くで、9時16分に撮ったものです。杭が4本見えています。このときはまだ打ち込みは始まっていませんでした。

Img_3069  こちらは、散歩から帰り、用事を済ませて帰宅した12時2分に撮ったものImg_3078 です。すでに2本は打ち込みが終わり、3本目が途中でした。右は、12時9分の写真です。2本目も打ち込み完了のようでした。けっこう速いスピードで杭打ちは行われるようです。

Img_3081  そして、12時34分にもう一度見たら、4本目も打ち込みが終わっていました。クレーンにつり下げられた打ち込み用の機械と思われるものは、移動中。

Img_2968  オマケ。これも紅葉といってよいのでしょうが、低い植え込みの木の葉っImg_2975 ぱが赤くなっていました。船津屋さんの裏手の堤防のところです。

|

« ハクセキレイの朝食、キンクロの見事な寝癖、ヒドリガモの体操 | トップページ | 円通寺の大イチョウ »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハクセキレイの朝食、キンクロの見事な寝癖、ヒドリガモの体操 | トップページ | 円通寺の大イチョウ »