« 大山田川から揖斐川沿いを6.6㎞……モズ、コガモ、オオバン、ノスリ?、アオサギは13+1羽 | トップページ | 温泉郵便局、コンデジでトビを撮影、屋根の鍾馗様……今日も家内の実家へ »

2015年12月21日 (月)

雨上がり、郵便局、寺町、桑名七里の渡し公園へ

Rimg00351221 午後になってようやく雨も上がり、4時頃には晴れ間も出ました。雨の中を傘を差して散歩している方もいらっしゃいますが、私にはマネのできない芸当です。それでも雨が上がると、どうも落ち着かなくなります(苦笑)。15時頃から、郵便局に用事に行きがてら、寺町で桑名別院にお参り。そのまま帰宅しようと思ったのですが、どうも歩き足りません。そこで、マイパークに認定してある「桑名七里の渡し公園」も一周して来ました。40分あまり、1.9㎞とささやかな散歩。

Rimg00171221  桑名七里の渡し公園は、11月3日にオープンしています。拙宅マンションの玄関から公園の入り口まで、200m弱。ということで、マイパークなのです。さすがに雨上がりで、散歩している方や、遊んでいる人はいませんでした。

Rimg00141221  左の水栓は、諸戸水道の共用栓を復刻したものです.オープンからしばらくRimg00151221は、ここから水が出ていたのですが、数日前に来たときも、今日も、水は出ていませんでした。マイパークという割に、毎日行っているわけではありませんので、いつから かは不明なのですが、共用栓の説明の脇にとある「掲示」が追加されています。

Rimg00161221  上の写真でも読めるとは思いますが、左の写真の通りであります。こういう掲示が出ているからには、きっとこの水栓の水を飲んだ人がいるということなのでしょうね。それに、「のめません」とひらがなで書いてあります。ということは、子ども向けの掲示なのか、という気もします。

Rimg00121221  このほか、オープン当初にはなかったものとして、公園内に植えられている草花のネームプレートがつけられていました.植物音痴の私にとっては、大変ありがたいことです。

Rimg00231221  この公園、諸戸氏庭園や、六華苑に隣接しています。左の写真は、南側Rimg00191221 (住吉ポンプ場)の入り口から撮ったものですが、左手に写っているのが、諸戸氏庭園の森。ここから野鳥が来るかと期待したのですが、これまでのところ、ハクセキレイしか見ていません。植栽された樹木が生長しないと、いろいろな野鳥は来ないのでしょうね。

Rimg00371221  桑名七里の渡し公園が、マイパークである所以。左の写真は、拙宅玄関Rimg00391221 前から撮った写真ですが、右の端、○をつけたところが、この公園の南の入り口。右は、そのあたりのズームアップ写真。

Rimg00221221  公園の入り口付近に止まっているクルマは、こちら。国営木曽三川公園のもの。朝、夕職員の方が、門の開け閉めに来られます。

 本日は、カラス、ヒヨドリしか見ておりません。住吉入江に、キンクロさんは不在でした。

|

« 大山田川から揖斐川沿いを6.6㎞……モズ、コガモ、オオバン、ノスリ?、アオサギは13+1羽 | トップページ | 温泉郵便局、コンデジでトビを撮影、屋根の鍾馗様……今日も家内の実家へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大山田川から揖斐川沿いを6.6㎞……モズ、コガモ、オオバン、ノスリ?、アオサギは13+1羽 | トップページ | 温泉郵便局、コンデジでトビを撮影、屋根の鍾馗様……今日も家内の実家へ »