« ダイサギのダイビング&バトルシーンに、フィギュア・スケート……河口堰(その2) | トップページ | ホシハジロのオス、ジョウビタキのメス、モズに食事中のハシボソガラス »

2015年11月 2日 (月)

「桑名七里の渡し公園」は明日オープン、雨上がりで鳥さん達は少なし

Img_6491 午後から雨も上がりましたので、恒例により散歩に出て来ました。帰り道にRimg0024 立ち寄ってみたところ、開園セレモニーの準備が進んでいました。「桑名七里の渡し公園」は、いよいよ明日、開園となりました。11時からセレモニーが、また、12時から15時まではイベントが予定されています。

Img_6484  上のリンク先に地図がありますが、六華苑の南、諸戸氏庭園の東に位置しています。木曽三川河口地区では、初めての国営公園だということで、国営木曽三川公園の一部になっています。

Rimg00071102  さて、散歩は、14時過ぎから15時半頃まで。寺町から九華公園を一周し、七Rimg00121102 里の渡し跡、住吉神社を経て、桑名七里の渡し公園を覗いて帰ってきました。4.7㎞。雨上がりで、曇天でしたから、散歩をする方も、鳥さん達も少なく、その点ではちょっと物足りない感じでした。左は、九華公園本丸跡でのショット。奥に鎮国守国神社、右側に野球場があります。鎮国さんの新参集殿建設現場では、コンクリートの基礎が流してありました。前にも書きましたが、50cm以上掘ってはいけないことになっているそうです。

Img_6442  鎮国さんの拝殿のてっぺんにいたのは、ジョウビタキのメス。尾を振る特徴的な動きと、鳴き声で、存在感を示していました。ここにいるのは珍しいですが、ハトやスズメなどもいますから、鳥さんにとっては良いスポットなのかも知れません。見晴らしは良さそうです。

Img_6460  曇天でしたから、こんな写真になってしまい、証拠写真ではありますが、モズさん。九華公園の外周の遊歩道東のお宅のテレビアンテナに止まっていました。

Img_6479  極めてよく分かる場所にいるハクセキレイです。川口水門というのは、七里の渡し跡の目の前にある水門です。


Img_6467  こちらはセグロセキレイ。以前はあまり見なかったのですが、今年は、散歩コース辺りでもよく見かけるようになった気がします。この写真は、蟠龍櫓のところで撮ったものです。

Img_6412  雨だったせいか、九華公園のカモさん達、今日は、全部で22羽しかいまImg_6404 せんでした。一昨日までの半分以下ですが、こういう天候の悪い日はどこかに避難しているのでしょうか? まだまだいろいろと知らないこと、分からないことがたくさんあります。左の写真の右上、甲羅干しスロープを上ったところには、カルガモが2羽います。性別を知りたくて、いろいろ調べ、判別ポイントを写真に撮ろうと思っているのですが、なかなかうまく行きません。

Img_6400  九華公園の管理を担当していらっしゃる方とお話ししたら、「今日、一番多かった鳥は、ムクドリでした」と笑っておられました。管理事務所近くの木々に多数群がって、喧しかったようです。それに、「雨も上がったのに、何やらぽたぽた落ちてきた」そうです(笑)。

Img_6473  アオサギさんは、揖斐川上空を下流方向へ飛ぶのを見ただけです。今日、このほか見たのは、カワラヒワ数羽、ヒヨドリ多数、カワウ10羽くらい、上とは別のハクセキレイくらい。

 明日の「桑名七里の渡し公園」の開園、楽しみです。散歩に行くところが増えますし。

|

« ダイサギのダイビング&バトルシーンに、フィギュア・スケート……河口堰(その2) | トップページ | ホシハジロのオス、ジョウビタキのメス、モズに食事中のハシボソガラス »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さん、こんにちは。

オープニング・セレモニー、もっと賑わっているのかと思ったのですが、超満員ではありませんでした(笑)。
今日の記事に載せましたので、また、ご覧くだされば幸いです。

今日は、さすがに鳥さんは来ていませんでしたが、トンボ(アカトンボの仲間)が飛んでいました。
諸戸氏庭園と六華苑の間、広くて気持ちの良い空間です。
六華苑に駐車場もありますから、六華苑や、諸戸氏庭園とあわせていらっしゃるとよろしいと思います。

投稿: mamekichi | 2015年11月 3日 (火) 16時17分

オープンだと凄い人でしょうね♪
かえってとりさんたちが、怖がらないでしょうか?
私も、今日は天気がよいからいってみたいです。

投稿: さみしがりやのひしょ | 2015年11月 3日 (火) 13時12分

gentaさん、おはようございます。

耳寄りな情報、ありがとうございます。
コガモさん、オスらしくなってきたんですね。
やはり11月に入らないとエクリプスからは脱却しないんですね。
これは行かないといけません(笑)。

七里の渡し公園、ミスターとともにぜひお越し下さい。
今日は、開園セレモニーにイベントがありますから、明日以降の方が空いているかも知れませんね。

投稿: mamekichi | 2015年11月 3日 (火) 07時53分

ミリオンさん、おはようございます。

いよいよ新しい公園がオープンしますので、楽しみですね。
ミリオンさんも、ぜひご主人様と散歩にいらしてください。
式典が始まるまでは入れないようです。
今日はイベントもいくつかあるようで混雑するでしょうね。
明日以降の方が、空いていて静かかも知れませんよ。

ムクドリ、かわいらしいのですが、集団になると喧しく、糞害は迷惑ですね。
先日、私も夕方、アピタ近くで集まっているのを見ました。

投稿: mamekichi | 2015年11月 3日 (火) 07時49分

こん@@ワン。
mamekichi先生!ついに来たんだワン!大山田川のコガモさんたちの一部が♂らしくなってきたんだワン。今日は、雨上がりで、おいらもあまり期待しないで川を見に行ったんだけど、予想に反していろんなものが見られたんだワン。mamekichi先生も、また大山田川を見にくるといいんだワン。
七里の渡し公園の案内、教えてくれてありがとうなんだワン。ミスターも、ぜひ行きたいって言ってたんだワン。genta

投稿: genta gonta | 2015年11月 2日 (月) 21時10分

桑名七里の渡し公園、いよいよ明日開園で楽しみです。
明日は午前中は買い物、午後は実家に行く予定なので行けそうにないです。
式典が始まる前は入れないんでしょうかね、明日以降行ってみたいと思います。
ムクドリの集団の鳴き声はやかましいですね。
駅近くを歩いてると電線の下に糞が沢山落ちてますね。

投稿: ミリオン | 2015年11月 2日 (月) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイサギのダイビング&バトルシーンに、フィギュア・スケート……河口堰(その2) | トップページ | ホシハジロのオス、ジョウビタキのメス、モズに食事中のハシボソガラス »