« 就学支援委員会でした……桑名七里の渡し公園の少し詳しい説明もあります | トップページ | 九華公園にカイツブリ……その他は少なし、6.6㎞も歩いたお話し(笑) »

2015年11月 6日 (金)

今日は、ハクセキレイ・デー、コサギも多し、コガモはエクリプスから脱しつつあります……大山田川から揖斐川へ

Img_7349 今日の散歩は、8時45分、播磨の日物谷橋をスタート。大山田川沿いを揖斐川まで。そこから伊勢大橋を脇に見て、揖斐川の堤防上を下り、住吉神社へ。桑名七里の渡し公園を経てという、4.8㎞。2時間15分コース。もっと歩いたような気がしたのですがねぇ。鳥たち、たくさんいました。盛りだくさんです。

Img_7537  まずは、初見ではありませんが、写真に収めたのは初めて。タシギです。大山田川、沢南橋のすぐ上流の堰の近く。「何か動いている」と思って、撮って、パソコン上で確認しました。

Img_7294

 

 今日多かったのは、セキレイの仲間。日物谷橋から拙宅マンションまでのImg_7344_2 間で、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイを合わせて、数10羽見たと思います。メモしきれないくらいいました。大山田川の日物谷橋辺りから、JR・近鉄の鉄橋くらいまでは、セキレイ密集地帯です。ここまでの3枚のセキレイの写真は、いずれも日物谷橋から、養老鉄道播磨駅近くの間で撮ったもの。

Img_7465  同じような写真ばかりでも何ですから、ハクセキレイの飛び出しシーンを2Img_7472 枚。これらは、JR・近鉄の鉄橋のやや下流あたりで撮りました。右は、飛び出しシーンとはちょっと見には分からないかも知れません。この辺りでは、ハクセキレイが、トンボを捕らえようと何度も挑戦していたのですが、見ていた限りではうまく行きませんでした。写真? 撮れません。動きが速すぎます(苦笑)。

Img_7607  伊勢大橋を過ぎて、福島ポンプ場辺りの堤防で休んでいたら、目の前にImg_7610 ハクセキレイがやって来ました。急なことで、慌てて撮りましたが、左の写真は、尾にピントがあってしまっています(笑)。右は、顔にピントは合いましたが、草が被ってしまいました。

Img_7629  最後のセキレイさんは、拙宅マンションに戻ったとき、敷地内の公園に来Img_7631 た2羽です。マンションの公園、諸戸氏庭園に近いところにありますので、けっこう小型の野鳥がやってくる穴場になっているのです。

Img_7403  大山田川、このところ、コサギがたくさん集まるようになっています。左Img_7500 は、新宮西橋のすぐ下流のところ。ここには10羽ほどが集まっていました。右は、沢南橋の上流にある人・自転車専用橋の近く。コサギだけで15羽。アオサギ1羽、カワウ1羽、カモ数羽がいます。

Img_7501  コサギがこれだけ集まっていましたから、この間のようなバトルが起きないかと期待したのですが、今日はあれほど派手なものは見られませんでした。ただし、小競り合いは何度か発生していました。

Img_7397  こちらは、新宮西橋の上流側にいたコサギ。水鏡になっていて、しかも水Img_7556 面に映った方が、青空をバックにしてきれいに見えます。電線の上に止まっているコサギもあちこちで見られます。

Img_7386  コサギもあまり近づくと逃げます。逃げられたついでに、飛び姿も。新宮西橋のあたりで、下流方向に飛び去るところです。

Img_7370  NTNの工場と、多度山を背景にして飛ぶコサギ2羽。これは、上流方向へ飛んでいます。

Img_7478  アオサギさんを忘れてはいけません。これは、JR・近鉄の鉄橋の辺りで撮ったものですが、このアオサギ、じきに下流方向へ飛んでいき、上の沢南橋近くでの集合写真にあるところへ移動。

Img_7407  今日の散歩の主たる目的の一つは、コガモのオスが、エクリプスからどImg_7491 のくらい脱したかを見ることでした。コガモは、大山田川では、20数羽以上を見ましたが、オスは、どれもまだ移行途中でした。左は、新宮西橋の下にいた個体。右は、JR・近鉄の鉄橋と人・自転車専用橋との間で見た個体。まだ、完全にオスの外見になった個体は確認できませんでした。しかし、移行途中の様子、何となく間が抜けているようにも見えます。

Img_7573  大山田川、沢南橋あたりまでは野鳥がたくさんいましたが、その後河口Img_7580 までは、セグロセキレイを2羽見たくらい。大山田川の河口から甚内ポンプ場のところでは、カワウが1羽と、カルガモが4羽、ハクセキレイが1羽くらい。

Img_7614  さらに、揖斐川堤防沿いでは、ハクセキレイ数羽。揖斐長良川の中洲を見ると、アオサギが集団でいるのが見えました。ただ、300mほど先になりますので、250mmレンズで撮って、トリミングしてこれくらいが精一杯です。

Img_7447  ところで、NTN桑名工場には、風力発電用の風車が設置されています。Img_7449 新宮西橋のすぐ近くにあります。今日は、点検なのか、修理なのか分かりませんが、作業が行われていました。

Rimg00101106  伊勢大橋の架け替え工事が進んでいますが、国道1号線伊勢大橋西詰め交差点近くにある看板は、内容が変更されていました。堤防も高くなるようですし、中堤交差点には、右折レーンが設けられ、通行がスムーズになるということです。

Img_7583  その伊勢大橋の工事の様子。手前が桑名側、向こうが長島側です。両Img_7597 方から、仮設の橋(?)がつくられています。右の写真で、白く見えているのが、私が「仮設の橋」といっているものです(本当に仮設の橋かどうかは、確認していません)。

Img_7618  今日の散歩では、あまりにもたくさんの鳥たちを見られましたので、内容にまとまりがありません(まぁ、いつものことではありますが……)。メモ帳を持って歩いて、記録しているのですが、いつもは1ページに収まるのに、今日は3ページにもなりました。午後からは、放置してあって、錆びまくった自転車の手入れを始めました。タイヤの空気も抜けています。取り敢えず虫ゴムが悪いのは確認しましたので、交換。錆は、油をつけつつ磨こうということですが、けっこう手間暇がかかりそうです。放置しておいたツケですので、何とか支払わなければなりません(苦笑)。この写真は、揖斐川右岸の桜並木(福島ポンプ場~六華苑辺り)です。

 

|

« 就学支援委員会でした……桑名七里の渡し公園の少し詳しい説明もあります | トップページ | 九華公園にカイツブリ……その他は少なし、6.6㎞も歩いたお話し(笑) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、おはようございます。

いつもコメント、ありがとうございます。

昨日は、家内に送ってもらって、播磨のファミマ近くから歩きました。

秘密のお話し、しかと承りました(笑)。
昨日は、新宮西橋まで、大山田川の右岸を歩きました。
実は、新宮西橋のあたりで、「コンデジを肩からタスキがけにして、ひとりで歩いてた白髪で髭をはやしたおっさん」をお見かけし、「おはようございます」と挨拶をさせてもらいました。
ひょっとしたらミスターさんか?と思ったのですが、お一人でしたので、そうだという自信がなく、そこまでは伺いませんでした。
あれは、ほぼ間違いなく、ミスターでいらしたんですね。
失礼しました。
なかなか渋くて、良い感じの方ですね。
私は帽子を被り、緑のダウンベストに、一眼デジカメを首からぶら下げていました。
これがいつものスタイルです。
そうそう、私も白髪頭で、メガネをかけて、口ひげをはやしています。
今度お目にかかったら、失礼のないよう、きちんとご挨拶しますので、ミスターさんにもよろしくお伝えください。

ところで、昨日は、本当にセキレイとコサギがたくさんいて楽しめました。
大山田川へは、時々しか出かけませんので、またどんな鳥さん達がいるか教えてください。

投稿: mamekichi | 2015年11月 7日 (土) 08時05分

こん@@ワン!
mamekichi先生、今日も大山田川沿いに歩いてみえたのですね。
おいらは大山田水門あたりを(船繋ぎ場のある入江を見て回ったあと)8時半ごろに出発して、新宮西橋方面に向かったので、きっとどこかで、たぶん沢南橋~新宮西橋あたりで、すれちがったにちがいないんだワン。え、おっさんを連れたイヌなんか見なかったって?ここだけの秘密の話なんだけど、実はおいら老犬なんで、ここんところ遠出はしてないんだワン。それで、おいらの散歩のあとで、ミスターが単独でもう一度出かけて、写真撮ってきてくれるんだワン。それをネタにおいらがパソコンでブログ書いてるって訳なんだワン。つまり、おいら、ゴーストライターみたいなもんなんだワン(まぁ、ちょっと違うけど)。
だから、コンデジを肩からタスキがけにして、ひとりで歩いてた白髪で髭をはやしたおっさんを見かけたら、それが、おいらのブログのための取材をしてるミスターだったんだワン。
おいらの推測では、mamekichi先生が西の方から、大山田川下流の右岸(南側の道)を通って新宮西橋まで来て、そのあと橋を渡らずに、まっすぐJRの線路の方(つきあたり)へ進んで行って、南側から下を見ていたんじゃないかなと思うんだワン。そのとき、ミスターはちょうど北側の道を歩きながら、セキレイさんの写真を撮ってたんじゃないかと思うんだワン。ちょうどその時、道の北側の電線にはコサギさんが5,6羽とまってたと言ってたワン。
全然ブログの内容とは関係ない話になっちゃったんだワン。
道でおいらと会うことはないだろうと思うんだけど、ミスターらしきおっさんを見かけたら(あ、黒縁のメガネもしてるんだワン)よろしくお願いするんだワン。
mamekichi先生のブログは、おいらも毎回楽しく読ませてもらってるんだワン。これからも鳥さんたちのこと、いろいろ教えてくれると嬉しいんだワン。 genta gonta

投稿: genta gonta | 2015年11月 6日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 就学支援委員会でした……桑名七里の渡し公園の少し詳しい説明もあります | トップページ | 九華公園にカイツブリ……その他は少なし、6.6㎞も歩いたお話し(笑) »