« ジョウビタキ・デー、九華公園のカモは46羽、揖斐川にもヒドリガモ | トップページ | 就学支援委員会でした……桑名七里の渡し公園の少し詳しい説明もあります »

2015年11月 4日 (水)

コガモのオスは脱エクリプス、コサギの大バトル@大山田川

Img_7257 散歩に続いて、正味30分ほどですが、大山田川に行ってきました。ブロ友Img_7258 のgenta gontaさん(ボクgetnaよろしくワン!)が、コガモのオスが、エクリプスから脱しつつあると書いておられましたので(ついにエクリプスからの脱却なんだワン)、これは是非見てこなくては、と思った次第です。沢南橋のすぐ上流から、新宮西橋の下まで見てきましたが、あちこちで、脱エクリプス状態が見られました(ただし、昼前に、大山田川左岸を主に歩きましたので、逆光や、日陰に入ってなかなか良い写真は撮れませんでした)。左は、エクリプスから抜けつつあるオス。右はメスです。新宮西橋から下にいるコガモを撮ったものです。

Img_7198  エクリプスから脱しつつあるところをきちんと見て、写真に撮ったのは初めてと思います。もうしばらくしたら、オスの外見は、きちんとオスらしくなるでしょう。

Img_7158  さて、沢南橋の少し上流に人・自転車専用橋があります。そのさらに上流辺Img_7082 りには、コサギが7羽ほど集まっていました。それぞれ餌探しをしているようでしたが、これだけ集まっていると、先日、河口堰でダイサギが場所争いのバトルをしていたように、何かあるかも知れないと思って見ていました。

Img_7098  案の定というか、期待通りというか、すぐに始まりました。左の写真が、それが始まったところです。一方は草の陰にいますが、睨み合っているというか、挑発し合っているというか、不穏な空気が流れていました(笑)。

Img_7102  なかなか見応えがあるバトルでした。多分、翅を広げて大きく見せようとImg_7103 したり、高く飛び上がって強そうに見せたりしているのでしょう。左の写真では向こう側のコサギが飛び上がっていますが、右では、攻守交代か、手前側のコサギがかなりジャンプしています。


Img_7104 Img_7106 Img_7107






Img_7108 Img_7109 Img_7110









Img_7111 Img_7112 Img_7113









Img_7114 Img_7119 Img_7120





Img_7122  動画はまず撮りません、というか、動画に切り替えている余裕がありませんでしたので、「物量作戦」でご覧いただきました m(_ _)m 長い時間見ていたような気がしますが、カメラの時刻は、すべて“11:39”でした。たかだか1~2分の間の出来事でした。迫力ありました。

Img_7138  大山田川は、セキレイもたくさんいます。左はハクセキレイ、右はセグロImg_7161 セキレイ。キセキレイもよく見られます。セキレイを見たかったら、大山田川へと言えるかも知れません(笑)。

Img_7275  私が行ったのは、11時15分くらいから30分あまり。沢南橋のすぐ上流から、新宮西橋の下までの範囲では、アオサギさんや、カワセミさんは、残念ながらお留守でした。

 明日(11/5)は、朝9時から夕方4時まで、就学支援委員会に出席予定です。散歩はできませんねぇ(笑)。ブログは、今日改めて見てきた「桑名七里の渡し公園」について、更新するつもりです。

|

« ジョウビタキ・デー、九華公園のカモは46羽、揖斐川にもヒドリガモ | トップページ | 就学支援委員会でした……桑名七里の渡し公園の少し詳しい説明もあります »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、おはようございます。

コサギのバトル、すごかったですよ。
かなりの枚数を撮ってしまいました(笑)。

gentaさんが通過されて30分ごということは、私が到着する少し前に通られたということですね。
お目にかかれず、残念です。
また出かけますので、もし遭遇したら、よろしくお願いします。

セキレイ、3種類揃ってほぼ確実に見られるというのは、ありがたいことです。

投稿: mamekichi | 2015年11月 5日 (木) 07時53分

こん@@ワン!
コサギさんの1対1のバトル、すごい迫力なんだワン。実際に見てるときより、こうして1枚1枚の静止した画像の連続で見たほうがやっぱりいいんだワン。11時39分ということは、おいらが通過してから30分後ということなんだワン。エサをめぐっての仲間割れのバトルなのか、勤勉なコサギさんと不良のコサギさんの喧嘩かもしれないんだワン(ただし、これはおいらの妄想なんだワン)。セキレイさんについてはmamekichi先生の言うとおりなんだワン。特に、鉄橋と新宮西橋の間の石がごろごろしてる浅瀬のセキレイさんは最高なんだワン。ガードレールのところからすぐそばで見られるので、あそこを通るときがいちばんワクワクするんだワン。genta

投稿: genta gonta | 2015年11月 4日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキ・デー、九華公園のカモは46羽、揖斐川にもヒドリガモ | トップページ | 就学支援委員会でした……桑名七里の渡し公園の少し詳しい説明もあります »