« カワセミ&ゴイサギ@九華公園、ジョウビタキのオス・メス、腹白のカワウ……曇天の割りに充実した鳥さん達 | トップページ | ウグイスの仲間、メジロ、モズのオスに妙にシンクロしたスズメ……自宅前で充実した鳥見(笑) »

2015年11月10日 (火)

トビに大興奮@家内の実家

Img_8453 トビであります。左の写真は、250mmズームで撮って、少しだけトリミングしImg_8454 ましたが、右の写真は、同じく、250mmズームで撮ってノートリミングです。撮影場所は、ヒミツ! ということでもありません。家内の実家であります。所用で出向き、空き時間に散歩していて、トビ合計4羽に遭遇した、ということです。

Img_8127  10月くらいからでしょうか、家内の実家辺りでトビが飛んでいるのをよく見かImg_8244 けるようになりました。トビも期待して散歩に出たのですが、もう一つは、某お寺のイチョウの木が立派なので、これを見に行こうと思っていたのです。お寺は、実家のすぐ近く、5分もかかりません。お寺で写真を撮っていたら、右のように、トビが登場したのです。こうなったら、銀杏や、お寺よりも、トビです。


Img_8348  当初は、2羽が飛んでいました。見ていると、この2羽、バトルではなさそうでしたが、かなり接近して飛んでいました。背景が山で、ゴチャゴチャしてしまいましたが、飛んでいる鳥さん相手に贅沢はいえませんので、ご勘弁ください。

Img_8379  このうち、1羽は、近くの電柱に降りて来ました。このときいたお寺からはかなり距離がありましたので、大トリミングです(鳥だけにトリミング、というのはオヤジギャグ……爆)。電線が被ってしまってもいますが、致し方ありません。

Img_8383  このあと、数100m移動して、地区の集会所のあたりへ。ここへ来たら、さらにトビが出て来て、合計4羽。冒頭の2枚の写真も、ここで撮ったものです。集会所近くでは、まさに頭上すぐのところをトビが滑空していきました。さすがにコーフンしますし、トビの虜になりそうです(笑)。

Img_8411  この写真、少しだけトリミングしましたが、トビの左翼は、最初から画面をはみ出てしまっていました。それにしても、トビは、美しいです。


Img_8477  集会所の南の電柱にも、1羽のトビが降り立ちました。この写真も大トリミングしています。


Img_8452  午前中1時間ほど、距離にして1.9㎞ほどの散歩でしたが、トビの写真を400枚近くも撮ってきてしまいました。上昇気流を上手にとらえて舞い上がっていきますし、大空を滑空する姿も魅力的です。そして、時折、「ピーヒョロロ」というあの独特の鳴き声。堪りません(笑)。

|

« カワセミ&ゴイサギ@九華公園、ジョウビタキのオス・メス、腹白のカワウ……曇天の割りに充実した鳥さん達 | トップページ | ウグイスの仲間、メジロ、モズのオスに妙にシンクロしたスズメ……自宅前で充実した鳥見(笑) »

寺院」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、おはようございます。

飛んでいる鳥をじっくり見るのは難しいですね。
サギや、ウミネコ、猛禽類のように割とゆっくり飛んでくれる鳥はまだ良いのですが、小型の野鳥のようにスピードが速いと難しいです。
写真を撮るのも同様ですね。

トビの飛ぶ姿は、私も美しいと思います。
トビは、我が家の周りや九華公園辺りでも時々見かけます。
九華公園の野球場の照明灯に降りたところを写真に撮ったこともあります。
ミサゴは、揖斐長良川の中洲や、河口堰で見かけます。
これまでの経験では、多度や長島で割りと良く猛禽類を見る気がします。
聞いた話では、鍋田干拓にも猛禽類が多いそうです。

トビは、都市部では、生ゴミや弁当をさらって食べるという話もありますので、油揚げも食べるかも知れませんね。

投稿: mamekichi | 2015年11月12日 (木) 08時26分

こん@@ワン!
おいら、飛んでる鳥さんをじっくり観察したことはないんだけど(コサギさんとかアオサギさんとかカワウさんを目で追うことはあるけど)、翼を広げて空を飛ぶトビさんの翼のの先(風切?)って、とっても美しいんだワン。尾羽も開くと凹の形でカッコいいんだワン。山の方だけではなくて、川や海の方でも見ることはできるのかなあ?いちどこの目で見てみたいんだワン。それと、魚とかカエルとか以外にも、油揚げ食べるってホント?genta

投稿: genta gonta | 2015年11月12日 (木) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ&ゴイサギ@九華公園、ジョウビタキのオス・メス、腹白のカワウ……曇天の割りに充実した鳥さん達 | トップページ | ウグイスの仲間、メジロ、モズのオスに妙にシンクロしたスズメ……自宅前で充実した鳥見(笑) »