« 「桑名七里の渡し公園」は明日オープン、雨上がりで鳥さん達は少なし | トップページ | 「桑名七里の渡し公園」オープニングセレモニー »

2015年11月 3日 (火)

ホシハジロのオス、ジョウビタキのメス、モズに食事中のハシボソガラス

Rimg00051103 今日も好天です。11時から「桑名七里の渡し公園」のオープニング・セレモニーがありますが、その前にいつものように散歩であります。左は、散歩に出た、8時45分過ぎに公園前を通ったときに撮影したものです。すでに、諸戸家所有の石取祭の祭車が曳き出され、そのほかの準備も進んでいました。

Img_6564  九華公園のカモさん達、今日は、合計54羽。大半はキンクロさんでしたが、Img_6568 今日、初登場は、ホシハジロのオス1羽(左の写真)。メス(右)は、すでに先日からやって来ています。他は、いつものようにヒドリガモのオス1羽、メス2羽、ハシビロガモのメス1羽でした。

Img_6616  ジョウビタキのメスは、九華公園の東、表具屋さん近くの電線上にいました。去年から、ここにはメスが良く出て来ます。ジョウビタキをみる前に、鳥好きのSさんと、「ジョウビタキが来ています」という話をしていたところでした。聞こえたのでしょうか?

Img_6518  ヒヨドリさん。あちこちで賑やかに鳴いていますが、なかなか写真に上手く撮れません。これは、九華公園の北門を入ったあたりで撮りました。光の当たり具合が良いかと思ってシャッターを押したのですが、結構面白いかと自画自賛しています(笑)。

Img_6527  ヒヨドリのいた近くに、シジュウカラの数羽の群れが出て来たのですが、Img_6530 上手く撮れません。右は、シジュウカラの目にピントがあっていて良いのですが、モロに枝かぶりとなって仕舞い、写真としてはよろしくありません。両方とも、見た証拠であります(苦笑)。

Img_6579  今日は、カワラヒワはあまり見かけませんでしたし、鳴き声もさほど聞こえていませんでした。左は、朝日丸跡で撮ったものです。


Img_6585  カワウたちは、いつものように、野球場の照明灯の上に行儀良く並んでImg_6589 いたのと、本丸跡にある神戸櫓跡の松の木の上にたむろしていました。

Img_6635  貝塚公園にも行ってみましたが、ヒヨドリばかり。1羽だけモズがいて、盛んに鳴いていました。1羽だけなのに、騒々しいくらいでした(笑)。逆光でしたので、これが精一杯。反対側に回ったときには、すでに姿はなし、でした。

Img_6640  三崎見附近くの諸戸水路の端で食事をしていたのは、カラス。ハシボソImg_6643 ガラスのようです。右は、狙った訳ではありませんが、正面顔が撮れていたものです。なかなか面白い顔に写っています(笑)。

Img_6648  カラスの側にいた2羽のハクセキレイのうちの1羽。

Img_6598  九華公園の九華招魂社の前にやってきたツマグロヒョウモンのメス。11月になりましたが、まだまだ頑張っています。モンシロチョウや、キチョウ、シジミチョウの仲間も見ますし、トンボも飛んでいました。暖かかったためかも知れません。

Img_6698  散歩は、8時45分頃出発。桑名七里の渡し公園を眺めてから住吉神社、七里の渡し跡、九華公園、貝塚公園、寺町(今日は、三八市でした)を経て、10時45分頃、再び、「桑名七里の渡し公園」へ。全部で6.3㎞+αを歩いて来ました。+αは、七里の渡し公園内を歩き回った分です。「桑名七里の渡し公園」のオープニング・セレモニーについては、別記事にします。

|

« 「桑名七里の渡し公園」は明日オープン、雨上がりで鳥さん達は少なし | トップページ | 「桑名七里の渡し公園」オープニングセレモニー »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

散歩日和でしたね。
6.3㎞+αも歩いてきました(1万歩以上です)。

九華公園のカモさん達、例年の種類が揃ってきました。
あとは数が増えるということです。
河口堰にもキンクロさんが来たようで、楽しみですね。

ヒヨドリの写真、なかなか良いでしょう(自画自賛で恐縮)。
このヘアスタイルは何とも言えません(笑)。
これから落葉がさらに進むと、もっといろいろな様子が撮れますね。

シジュウカラは割とよく見ますが、ヤマガラ、コゲラ、メジロはまだあまり見られません。
これらの鳥たちが好む木があるかということも関係している気がします。

カラスは、賢いだけに行動はなかなか面白いものがありますよ。
ハシブトガラスよりも、私はこのハシボソガラスの方が好きですが……。

投稿: mamekichi | 2015年11月 4日 (水) 08時19分

mamekichiさん、こんばんは!

今日は良い天気+さほど寒くなくて良いお散歩日和でした。九華公園のカモも順調に増えているようで喜ばしい事です。河口堰にもようやくキンクロさんがやって来て、これからが楽しみです。

ヒヨドリ!、自分が求めているのはコレなのです!(笑) 久しぶりにモシャっているところを撮影したいです!。実は見ない日はまず無いのですが、暴れん坊の度が過ぎており、全く撮影出来ません。もう少し木の葉っぱが無くならないと難しいですね。

シジュウカラ、先日なばなの里で見掛けましたが、こちら側では殆ど見掛けない希少種になっております。カワウはどんどん増えてきました、昨年度の冬を思い出してしまいます。

カラス、これは面白い!、さすがにカラスを撮影する気にはならなかったのですが、そろそろ被写体に入れてみても良いかなと思ってしまいました。でも憎たらしいんですよねぇ。

投稿: ひらい | 2015年11月 3日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「桑名七里の渡し公園」は明日オープン、雨上がりで鳥さん達は少なし | トップページ | 「桑名七里の渡し公園」オープニングセレモニー »