« 風邪気味か?……証拠写真ばかり、夕方、マイ・ナンバー届く | トップページ | カワセミ嬢、二ノ丸橋欄干に並ぶユリカモメ@九華公園 »

2015年11月24日 (火)

美白スズメとユリカモメ、再び、ハシビロガモも脱エクリプスの途中か?……キタキチョウもいました

Rimg00011124 最高気温は、20℃を超えたようですが、雲の様子や、北風の強さは冬の日を思わせます。陽が当たってくるのを待って、10時過ぎから散歩に出たのですが、ちょうどその頃から、北西の風が、4~6m/sも吹き始めました。いつものように、住吉神社から、九華公園、寺町と1時間半ほどで、4.9㎞を歩いてきました。

Img_0581  散歩に出てすぐ、諸戸氏庭園前の桜並木で、あの“美白スズメ”に再会しまImg_0587 した。先日よりもクリアに撮れましたし、少し違う角度からの写真もあります。のど元から胸、腹、尾の下側は、ほとんど白一色になっています(左の写真)。背中側は、やや茶色があって、薄い褐色模様は見えますが、こちらもかなり白くなっています(右の写真)。

Img_0594  桜の木のもっとも高い梢に止まっていましたので、後側はきちんと見えませ んでした。左の写真で、見る限り、右側の背中も下の方は、左と同じく、薄い褐色模様はあるものの、白色が優っていました。

Img_0584  左の写真、顔だけ正面を向いています。右の写真では、視線がやや下をImg_0589_2向いています。頭の色を比べると、頭の右側は、茶色のところが大きく、左側は白い部分が広いようです。それと、頬の黒い部分が、右側ははっきりしているものの、左側はやや薄いように見えます。この美白スズメ、推測したとおり、我が家の近くに棲んでいるようです。これからも気をつけて観察することにします。

Img_0634  九華公園では、ユリカモメが、やって来ていました。管理事務所の北を歩Img_0661 いていたら、飛んでいるのが見えたのです。本丸跡の堀へ行くと、最初は2羽ほどが浮いていたのですが、次第に増え、5羽になりました。

Img_0645 Img_0651  1羽が東からやって来て、着水するところを連写で追ったImg_0657 のですが、ピントがあった写真はなかなか撮れていませんでした。右は、着水直後のシーンですが、これぞまさに、「ガル・ウィング」です(ユリカモメは、英語でblack-headed gull)。

Img_0671  今シーズン初めて、ユリカモメを九華公園で見たのは、10月24日 (「冬の使者」ユリカモメ来る、カモは10羽に……桑名まつり博も開催)でした。もちろん四六時中見ている訳ではありませんので、分かりませんが、1ヶ月ぶりということです。例年、今頃からは数も増えてきます。また、いつものように二ノ丸橋の欄干に並ぶ姿が見たいものです。

Img_0773  帰り道、三崎見附の方から住吉入り江の方に来たのですが、どこかからImg_0775 ジョウビタキの鳴き声が聞こえていました。探すと、西に少し離れた今中町のお宅のテレビアンテナにいました。ラッキーなことに、このジョウビタキ、すぐ近くに降りて来てくれました。2枚とも、住吉入江脇の遊歩道や、手すりで撮ったものです。右の写真では、風のせいで羽が乱れていました。

Img_0598  さて、ここからは、見た順に。揖斐長良川の中洲に、住吉神社の向かい(東)あたりに、葦などが生えていないところがあり、ここにサギがよくいます。今日は、見てビックリ。アオサギが、12羽も集まっていました。確かめてはいませんが、ここにアオサギがたくさんいると、九華公園には来ていない気がします。

Img_0616  九華公園のカモ達、今日は、合計63羽。メンバーは、いつもと同じ。ホシハジロのオスが2羽、メスが3羽、ヒドリガモのオス1羽、ハシビロガモのオス1羽、メス1羽、他はキンクロさん達(例によって、スズガモが混じっていますが、すべてを確認するのは、困難)。

Img_0624  ハシビロガモです。左がオス、右がメス。オスの頭部は、本来もっときれImg_0630 いな緑色です(Bird Fan)。ハシビロガモのオスにもエクリプスがあるようですので(徒然野鳥記 ハシビロガモ)、それからまだ抜けきっていないのでしょう。メスの方は、泳ぎながら嘴を水面につけて、餌をすくっているようでした。

Img_0678  コゲラ、久しぶりに見ました。鳴き声は時々聞いていました。見たのは、九華公園、朝日丸跡。ただし、後ろ姿しか捉えられませんでした。


Img_0710  九華公園では、朝日丸跡で、カワラヒワが多数、群れていました。10羽、20羽という単位でした。合計では、50~60羽くらい見たと思います。

Img_0696  このカワラヒワ、嘴に何かついていました。カワラヒワは、植物食で種などImg_0699 をよく食べますから、食餌をした後なのでしょう。右は、お尻のショット。たまには変わったところをと思ったのですが、あまりきれいに撮れませんでした。

Img_0739  今シーズン、まだきちんとツグミの写真を撮れていません。九華招魂社Img_0742 のところで鳴き声が聞こえてきました。探すと、柿安さんとの境にある木の枝に。向かって右隣にも似たような鳥がいて、ヒヨドリかと思ったのですが、写真を見ると、これもツグミでした。

Img_0736  どうでもよいようなお話し。鎮国守国神社の拝殿の鬼瓦にハトがいましImg_0737 た。「しょうがないから、撮っておくか」と思って撮ったショットの1枚が左のもの。最初、どういう姿勢なのだ?と、目を疑ったのですが、このハトさん、ちょうど前傾姿勢をとっていました。

Img_0748  気温が上がったせいか、キタキチョウが、九華公園内のあちこちで見られました。図鑑によれば、12月始めまで見られるようです。今時分、チョウを見ると、寒いのに頑張っているんだと思ってしまいます。2~3日前には、ツマグロヒョウモンも見ました。

|

« 風邪気味か?……証拠写真ばかり、夕方、マイ・ナンバー届く | トップページ | カワセミ嬢、二ノ丸橋欄干に並ぶユリカモメ@九華公園 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、こんにちは。

今日は寒かったですね。
といっても、例年の11月末ならこういう風だと思いますが。

中洲のアオサギさんたち、時々あそこに集まっているのですが、あんなにたくさんいるのはあまり見かけません。
おっしゃるようにアオサギさん達は、集団でいても、集団という感じがしませんね。
集合しているだけのようです。
「ヘンなオジさんのような鳥さん」というのは、まさにその通りかも知れません。

ところで、九華公園、今日もユリカモメが来ていました。
ミスターに、また機会があれば、ユリカモメも見に来てくださるようお伝えください。

投稿: mamekichi | 2015年11月25日 (水) 16時18分

こころんさん、こんにちは。

風邪の方はお陰様で大事にはならずに済みそうです。

美白スズメ、最初は家内が「白いスズメがいる」と言い始めました。
何日か続けてみたようで、私も探しに行かなくてはと思っていたら、2回、見られました。
他のスズメに混じって行動していましたから、仲間はずれにはされていないようですよ。

今日(11/25)、よくお目にかかる鳥好きの男性に伺ったら、「昔、大山田川の方に真っ白なスズメがいる」と聞いたとおっしゃっていました。
突然変異か何かで、こうなったと思います。

ところで、神鹿の件、遅くから、余計な講釈で失礼しました。
気になったものですから、ついつい調べてみました。
さすがに諸戸さんだけあって、故事にちなんだ祭車をお作りになったんですね。

北勢版の鹿の写真は、中日写協の入選作のことですね。
私も、3月の始めに研修会で奈良に行ったとき、鹿の写真を撮って来ました。
「Clife」はまだ届いていないみたいです。
届いたら見てみます。
春日神社、以前、娘が時々、巫女さんのご奉仕をしていました。

投稿: mamekichi | 2015年11月25日 (水) 16時15分

こん@@ワン。
今朝はとっても寒くて、おまけに東と南の空が雲で覆われてたので、いやいやお散歩に出かけたんだワン。
中州のアオサギさんたち。とっても面白いんだワン。アオサギさんが集団でいるところは、おいら、見たことはないんだけど、この写真を見てると、アオサギさんは集団でいても全然集団感(?)がないんだワン。隣りのひとと絶対口きかない主義的な態度に見えるんだワン。ひと付合いは苦手だけど、ひとりでいるのは淋しいってタイプなんだワン。おいらはそんなアオサギさんが大好きなんだワン。あんまり鳥性(?)を感じられない(て言うか、まるで変なおじさんのような)鳥さんなんだワン。 genta

投稿: genta gonta | 2015年11月25日 (水) 15時45分

おはようございます
諸戸さんの神鹿の件、お調べいただきありがとうございました。
今朝の朝刊の付録「clife」の中に春日さんが掲載されてましたし
北勢版のページに鹿の写真。
呼ばれてるようで御朱印帳を持って春日神社へ行かなければと思いました(^^)

投稿: こころん | 2015年11月25日 (水) 07時07分

こんにちは。
お風邪は大丈夫ですか?
朝晩、冷え込んでるので気をつけてくださいね。
美白すずめってよく見つけられましたね。
奥様も目がいいですね。
こんなのいるって初めて知りました。
他のすずめとは仲間外れにされずに仲良くやってそうですか?

投稿: こころん | 2015年11月24日 (火) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪気味か?……証拠写真ばかり、夕方、マイ・ナンバー届く | トップページ | カワセミ嬢、二ノ丸橋欄干に並ぶユリカモメ@九華公園 »