« 紅葉を見てきました(笑)……九華公園のカモは、73羽 | トップページ | 途中で降られました……九華公園ではビンズイ、そして、なんちゃって紅葉(その2) »

2015年11月17日 (火)

かかしコンテストとトビ……家内の実家方面へ

Img_9538 本日は、家内の実家へ行っておりました。母親の受診、接骨院、買い物とImg_9594 いうことです。ほぼ週1回のペースです。10時過ぎに到着、家内は母親の受診に付き添い。小生はその間、散歩してきました。今日の散歩の目的は、「かかしコンテスト」を見てくるということです。こちらに「吾作の榊原温泉だより」のブログの記事(家族や仲間っていいね)がありますので、ご参照ください。「笑顔で迎える案山子さん」という記事もあります。このかかしコンテストも、今年で第8回、今回のテーマは、「ゆかいな仲間」でした。

Img_9552  小生も、家内も、母ももっとも気に入ったのは、こちらのかかし。榊原小学校の出品作である「しげぞうとピエロ」です。「しげぞう」は、「茂造」。吉本新喜劇辻本茂雄さんが、演じる役です。そっくりにできていて、このかかしを見るだけで、思わず微笑んでしまいます。

Img_9558  もう一つ、よくできていると思ったのは、こちら。「目玉おやじ 榊原の湯につかる」でした。「妖怪たちも榊原の湯につかり、日頃のつかれをいやし盛り上がっています」というコメントがついていました。個人の方の出品作です。鬼太郎、ねずみ男、猫娘に目が向いてしまいますが、中央の下にいる目玉おやじがモチーフのようです。そうそう、一反木綿も側にいました。

Img_9533  「ふなっしーと散歩」は、老人会の方の作品です。このふImg_9555 なっしーもよくできています。 右の写真のかかしは、カラオケクラブの方の出品で、「ゆかいなコンサート」というテーマです。

Img_9523  22の作品が出品されていました。11月29日(日)に、「秋の収穫祭」が開かれ、その席上で、かかしコンテストの表彰式もあるようです。収穫祭の会場は、榊原自然の森「湯の瀬」の多目的広場です。

Img_9599  ところで、かかしを順番に見て回っていましたら、トビが1羽やって来ました。かかしコンテストの会場のすぐ近くの電柱上に降り立ちました。先週も、この電柱にトビが降りて来ました。ただ、先週は計4羽が飛んでいたのですが、今日はこの1羽だけ。この1羽も、10m以内に近づいたら、逃げました(笑)。猛禽類ですから、もっと悠然としてると思ったのですが、予想外でした(笑)。

Img_9606  曇天、昼前から雨という天気で鳥たちはあまりいませんでした。実家の田んぼには、あちこちにセグロセキレイ、ハクセキレイなどセキレイの仲間がたくさんて来ています。

Img_9516 もう一つ、最近気になるようになったのは、「飛び出し坊や」のデザインです。今日撮ったこの写真は、榊原町の入り口近くのバス停で見つけました。それぞれの自治体や、町内会で独自の飛び出し坊やがあるようです。

Img_9520  今日は、9時前に出発、19時半過ぎに帰宅でした。散歩は、実家からかかしを見て回って、1.9㎞。午後は、雨が降り出しましたが、K'sデンキや、ぎゅーとらなどの店内で歩いて来ました(笑)。距離は測れませんが、歩数がどのくらいになったか、楽しみです。

|

« 紅葉を見てきました(笑)……九華公園のカモは、73羽 | トップページ | 途中で降られました……九華公園ではビンズイ、そして、なんちゃって紅葉(その2) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、こんにちは。

かかしコンテストの出品作は、いずれも手作り感が溢れ、親しみが持てました。
私の他にも、写真を撮っている方がいらっしゃいました。

かかしにビビったことがおありだったんですね。
いや確かに、怖そうなかかしもありますから、恥ずかしがることはありません。

「しげぞうとピエロ」は、よくできていました。
吉本新喜劇、昔はよく見ていましたし、かなり以前舞台を見に行ったこともあります。
辻本さんは、昔の方が面白かったんですか。
若い頃の方がパワーがあったということなんでしょうかね?
Youtube、また拝見します。

投稿: mamekichi | 2015年11月18日 (水) 12時56分

こん@@ワン。
かかしコンテスト、とっても楽しそうでいいんだワン!
おいら、昔、田んぼ道で案山子にビビってしまって前にすすめなかった、恥ずかしい思い出があるんだワン。風船でできた頭が、風にあおられて突然おいらの方に飛んできたんだワン。胴体とは細いひもでつながってたんだけど、とっても怖かったんだワン。
「しごぞうとピエロ」なら大丈夫なんだワン。おいら、ミスターの趣味で、小さいときから一緒に吉本新喜劇を毎週見てたので、けっこう好きなんだワン。でも、辻本さんは、昔はもっと面白かったんだワン。10年程前の吉本新喜劇のおいらのコレクションがあるので、よかったら見てくれるといいんだワン!→https://www.youtube.com/playlist?list=PLlpy_a7M84uOWSDyWVzb0uftbnWM2PnDk
それにしても、最近、きれいに晴れる日が少ないので、つまんないんだワン。 genta

投稿: genta gonta | 2015年11月18日 (水) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉を見てきました(笑)……九華公園のカモは、73羽 | トップページ | 途中で降られました……九華公園ではビンズイ、そして、なんちゃって紅葉(その2) »