« コガモに、たくさんのカルガモ、カイツブリ、マルガモ(?)、正体不明のカモも……弥富・三ツ又池公園再び | トップページ | 認知心理学シリーズについて »

2015年11月19日 (木)

サギを見に……三ツ又池公園のあとは、河口堰へ、そして今朝の山並み

 一つ前の記事のように、今日はまず、弥富の三ツ又池公園へ行ったのですが、サギを見られなかったので、少しばかり満足感が足りませんでした(笑)。そこで、三ツ又池公園を11時前に出て、長良川河口堰に立ち寄って来ました。ただし、時間的制約がありましたので、堰の東側だけを見てきました。

Img_9907  堰に上がって、下流側を見ると、コサギさんが漁の最中。魚を捕まえるとこImg_9908 ろは捉えられませんでしたが、左の写真、水中に嘴を突っ込んでいるところが撮れました。


Img_9912  さらに少し下流側には、カワウが27羽とアオサギの姿が見られました。やImg_9914 はり、アオサギを見られないと、十分満足できません(苦笑)。カワウたちの居るところをよく見ますと、左の方、草の陰に白いものが見えました。ここにもサギがいそうです。

Img_9926  もう少しだけ西に行って、上の写真で陰になっているところを見ましたら、いました、いました。多分ダイサギが1羽と、コサギが11羽。これだけサギを見られましたので、十分満足できました。

Img_9924  河口堰の下流側には、数えられた限りで、カモが56羽、カンムリカイツブImg_9923 リが2羽、堰の上流側にはカモ(こちらはキンクロのメスばかり)が6羽いました。下流側のカモも、キンクロさんばかりかと思ったのですが、ホシハジロも混じっているようでした。下の写真をご覧ください。

Img_9934  ホシハジロのオスのようです。身繕いをしていた体勢から、元に戻る途中です。それにしても、やはり水かきは大きいですね。びっくりポンです(笑)。

Img_9670  ところで雨が降った後であったためか、今朝は、遠くの山並みが良く見えていましたし、低いところに雲がかかって、面白い景色になっていました。左は、木曽御嶽山です。暖かいせいか、雪は積もっていないように見えます。ただ、まだ白い噴煙が上がっているようです。

Img_9666  名古屋方面の景色。低いところに雲がかかっているのが見えます。右のImg_9667 写真は、名駅前の高層ビル群の辺りをズームアップしたもの。望遠レンズによる圧縮効果のためか、高層ビル群のすぐ後に雲がかかっているような感じです。

Img_9668  こちらは、恵那山のあたり。やはり、恵那山の中腹くらいに雲がかかっています。これからの季節、遠くの眺望が利くようになります。

|

« コガモに、たくさんのカルガモ、カイツブリ、マルガモ(?)、正体不明のカモも……弥富・三ツ又池公園再び | トップページ | 認知心理学シリーズについて »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、おはようございます。

コサギが流水に顔を突っ込んでいる写真は、堰の上からすぐ下にいたのを撮ったものです。
このあと、実際に魚をゲットしていたところも見たのですが、つい油断して、それは撮れませんでした。

河口堰の東側(魚道の横の堤防上)には、よくサギや、カワウが集まっています。
堰の上から見ている分には逃げられませんが、下に降りて近づくと一斉に逃げてしまいます。

それにしても、おっしゃるように、アオサギさん、いつも立ち位置が微妙で、面白いですね。
何を考えているのでしょう?

投稿: mamekichi | 2015年11月20日 (金) 09時42分

こん@@ワン。
コサギさんが顔を流水に突っ込んで小魚を獲る瞬間の写真、水しぶきもあがって迫力があるんだワン。遠目では何度も見たことがあるんだけど、これは、まるで背後にいて覗き込んでるような感じが凄いんだワン。少し前にひらパノさんの動画(YouTube 5/2『コサギ@河口堰東側』 https://www.youtube.com/watch?v=e08NgrhPRWs)で、河口堰の水流が急になってるところでコサギさんが素早く小魚を獲るのを見たときにも感動したんだけど、それを思い出したんだワン。
あれだけ大勢のカワウさんたちやコサギさんたちが陸上で並んでるのを見たのは初めてなんだワン!これだけたくさんいて(集団でいるから?)黒と白がパッカリ分かれてるのは面白いんだワン。まるでオセロゲームみたいだワン。
それにしても、いつも気になるのがアオサギさんの立ち位置なんだワン。アオサギさんっていったい何者?genta

投稿: genta gonta | 2015年11月20日 (金) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コガモに、たくさんのカルガモ、カイツブリ、マルガモ(?)、正体不明のカモも……弥富・三ツ又池公園再び | トップページ | 認知心理学シリーズについて »