« アオサギの飛び姿、“美白スズメ”、ノスリ(?)、そしてクルマ好きのジョウビタキ……照源寺では、紅葉とツグミ、シロハラも | トップページ | 美白スズメとユリカモメ、再び、ハシビロガモも脱エクリプスの途中か?……キタキチョウもいました »

2015年11月22日 (日)

風邪気味か?……証拠写真ばかり、夕方、マイ・ナンバー届く

Rimg00191122  曇天です。どうもスッキリしないまま散歩をしてきました。帰って来てから、よく考えてみれば、昨日の散歩でヘンに汗を掻きましたし、のども痛くなって来ましたので、風邪を引いたのかも知れません(涙)。気分もイマイチであります。それにこんな天気ですから、鳥はいたものの、あまりきれいに撮れません。

Img_0439  九華公園の北門近くの堀では、カルガモさん達がマッタリしていました。皆Img_0440 様も、これでゆったりなさってください(笑)。右は、先日来、他のカモさんとのハイブリッドと推定しているカモさんです。


Img_0460  カモさん達、今日は、合計71羽。ホシハジロのオス3羽、メス2羽、ハシビロImg_0461ガモのオス1羽、メス2羽、ヒドリガモのオス2羽、メス1羽、他の 大半はキンクロさんでした。スズガモも含まれていると思います。今日は、キンクロさんや、ホシハジロは、水に潜って、餌を探す行動がよく見られました。右は、ホシハジロのオスが潜ろうとしているところです。

Img_0478  ハシビロガモは、オスは、お休み中でした(しかし、目は開いていますかImg_0529 ら、警戒はしているのかも知れません)。一方、メスは、泳ぎ回って、あの広い嘴で餌をすくっていました。

Img_0482  ヒドリガモのオスの1羽は、お休みしていましたが、目はつぶっていました。昨日gentaさんから頂いたコメントで、カモさん達が休んでいる間、目を開いているのか、閉じているのか、気になっています。

Img_0499  このほか、今日まあまあの写真が撮れたのは、シジュウカラです。朝日丸跡で数羽が、餌を探していました。左の写真、後ろ姿ですが、足の大きさと、爪の鋭さをご覧ください。体の大きさに比べ、かなり大きな足です。これで気にしっかりと掴まることができるのでしょう。

Img_0501  この2枚、何かを探しているように見えます。シジュウカラは、このあと、木Img_0503 の枝をつついて、虫を探しだして咥えていきました。その写真も撮ったのですが、残念ながら、とても使える代物ではありませんでした。

Img_0564  こちらのツグミちゃんは、貝塚公園の西で見かけたもの。九華公園でもいたのですが、樹上にいました。今年はまだ、地面に降り立ったツグミを見ていません。

Img_0577  寺町商店街から大谷派桑名別院に入る参道にいたハクセキレイ。餌を探しているのか、あちこちと移動していました。


Img_0431  ここからは、証拠写真ばかり(苦笑)。アオサギは、揖斐川と長良川の中Img_0436 洲にいたもの。揖斐川右岸堤防から撮ったもので、鳥好きのSさんは、「8倍の双眼鏡じゃぁ、よく見えない」とおっしゃっていました。右は、ダイサギ。同じく中洲の辺りを飛んでいて降り立ったもの。

Img_0437  カンムリカイツブリは、中洲近くを泳いでいました。ピンボケです。これら3枚、いずれも250mmズームで撮り、大トリです。


Img_0451  さらなる証拠写真。ジョウビタキのオス、メスです。オス(左の写真)は、九Img_0556 華公園の管理事務所近くで、右のメスは、いつも出てくる、公園の外周遊歩道の東で撮ったものです。かろうじて、ジョウビタキとお分かりいただけるかと思います(苦笑)。

 ということで、曇天の中、8時45分から11時過ぎまで、住吉神社、九華公園、貝塚公園、寺町と5㎞歩いて来ました。午後は、午睡を貪ったためか、いまのところ体調はさほど悪くはありません。しかし、ここまで来ると、散歩依存症といってよいかも知れません(苦笑)。「淡々と飽きもせず……」というモットーをきちんと意識しなくてはなりません。

  余談。これを書いている途中、17時半過ぎに、あの“マイ・ナンバー”が届きました。配達に来られた郵便局の方に伺ったら、「今日、この時間なら在宅率が高いだろう」ということで、全員出勤で配達していらっしゃるそうです。配達間違いがあちこちでニュースになっているせいか、宛先の確認を3回ほどされました。

 マイ・ナンバーの制度、行政側にはメリットが大きいようですが、我々国民には、どういう利点があるのか今ひとつよく分かりません。さまざまな情報と関連づけられるようですが、それがどういう形で行われるのでしょう? マスコミの報道を見聞きしても、よく分かりません。政府が発行しているパンフレットの類を引き写しているだけで、元の法律をきちんと読んで解説しているのはないような気がします。

 研究をするときには、原典(引用された内容ではなく、元の文献)や、一次資料(実験や調査であれば、元のデータ)にきちんと当たるよう、徹底的に指導されました。マスコミの報道にもそれを望みたいところです。

 余談の部分は、全くの感想であります。「自分でもっと勉強しろ」といわれるかも知れません。

|

« アオサギの飛び姿、“美白スズメ”、ノスリ(?)、そしてクルマ好きのジョウビタキ……照源寺では、紅葉とツグミ、シロハラも | トップページ | 美白スズメとユリカモメ、再び、ハシビロガモも脱エクリプスの途中か?……キタキチョウもいました »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま、こんばんは。

お陰様で、のどの痛みも、咳もあまり酷くならずに済みそうです。

カモさん、今シーズン、多いときは70羽を超えます。
昨シーズンは、100羽をはるかに超えたときもありますから、まだまだ増えると思います。
数えていますよ、毎日(笑)。

100均ショップで、交通量調査などに使う「数取り器」を買ったくらいです(ちょうど1年くらい前)。
ただし、カモさん達、移動したり、潜ったりと大人しくしていてくれませんので、何度か数えると、数が違うこともしばしば。

マイナンバー、休日や、夜配達するようにしているらしいですよ。
まぁ、早く来ても、別に我々にはあまりメリットはありませんから、慌てなくてイイですよ。

投稿: mamekichi | 2015年11月23日 (月) 19時12分

gentaさん、こんばんは。

天気がよくないと、テンション下がりますね。
発電はしませんが、ソーラーパワーが必要です(笑)。

桑名別院のハクセキレイ、気に入ってくださり、ありがとうございます。
実は、私も秘かに良い写真だと思っていました(爆)。
周りの景色と、ハクセキレイの色合いとが、ある意味対照的になっていていい雰囲気になったという気がします。

ところで、サタデーナイトフィーバー、学生の頃、映画を見に行きました(笑)。
あのときのジョントラボルタ、カッコよかったですねぇ。
映画館を出てくるとき、何だか自分も踊っていたような気がします。

投稿: mamekichi | 2015年11月23日 (月) 19時08分

ミリオンさん、こんばんは。

今日は三八市でしたね。
家内が出かけていきましたが、私は留守番をしておりました。

マイナンバーの通知に同封されていた書類にはメリットが強調されていましたが、おっしゃるように、お金の流れを把握し、税金などを取りはぐれないようにと思えますね。
慎ましく暮らしている我々庶民は、悪いことなどできようもありませんから、却って面倒な気がしてなりません。

「ハイブリッド」は、おっしゃるように、要するに「雑種」ということです。
カルガモさんは、マガモなどとの交雑が起きやすいようです。
九華公園にいらっしゃったら、2羽いるカルガモの1羽を確認して見てください。

九華公園に来ているカモのほとんどは、キンクロハジロという、「寝癖」のような冠羽(頭の羽)がある種類です。
他は、ホシハジロ、ヒドリガモ、ハシビロガモくらいです。
以前は、マガモなども来ていたことがありましたが、最近は見ません。
昔は、私も、区別がまったくつきませんでした。

投稿: mamekichi | 2015年11月23日 (月) 19時00分

おユキさん、こんばんは。

現実逃避、逃避といえば防衛機制ですね(笑)。
ホドホドにお使いください。
「冷や汗」は、ホシハジロを見ての思いつきでした。
かくいう私、思いつきで、けっこういろいろなことを書いております。

講座の準備も間に合いそうということで、何よりです。
私の認知心理学シリーズは、どうなることやら。
それに、来年の1月に話をするのを頼まれているのですが、これに早くも頭を悩ませています。

マイナンバー、同封されていたパンフレットにもよいことばかり書いてありました。
そりゃぁ、実施する方はメリットを強調するでしょうねぇ。
私も、別に現状で何も困っていないと開き直っています。

今日は、ほとんど外出もせず大人しくしておりました。
本当は、親父の命日でしたので、実家に行こうと思っていたのですが、それはまた明日にでも。

お陰様で、のどの痛みも、咳もさほどでなく済みそうです。

投稿: mamekichi | 2015年11月23日 (月) 18時56分

先生、無理しないでくださいませね。
かもさん、71羽もいるのですか?
先生、かぞえたのですか?
ひぇー最近、目が悪いので無理です。
大丈夫です。今日も写真綺麗にとれてますよ。
我が家には、まだ届いてません。
何故でしょう?
桑名のほうが、仕事早いのでしょうか?

投稿: 秘書 | 2015年11月23日 (月) 18時07分

こん@@ワン!
最近、良い天気の日が少なくて、テンション下がり気味なんだワン。
mamekichi先生の今回の写真の中では、おいら、桑名別院のハクセキレイさんがいちばん気に入ってるんだワン。いちばんと言うより、比較を超越してるんだワン。ハクセキレイさんが地上を歩く姿は何時間眺めてても飽きないぐらいチャーミングなんだワン。今回のハクセキレイさんのポーズは、おいらの最もお気に入りのポーズの1つなんだワン。両脚を前後左右に少し開いて、首を少しひねり、胸をそらすポーズ。サタデーナイトフィーバーのジョン・トラボルタに負けず劣らずのカッコよさなんだワン!
それに周りの緑や落ち葉の景色も柔らかくボケてて、まるで箱庭に並べたフィギュアをトイカメラ風に撮ったような、素敵な絵なんだワン。
アスファルトの地面もハクセキレイさんにはよく似合うんだけど、これを見たらもうそんなこと言えないんだワン。 genta

投稿: genta gonta | 2015年11月23日 (月) 15時59分

こんにちは、マイナンバー、我が家には今日の午前中届いててました、私は三八市に行ってた時ですね。
マイナンバーって国民のお金の流れを把握・監視するように思えてなりません。
ハイブリッドとは他の種類の鴨さんとの交雑種のようなことなのかな。
鴨も種類が多くて見分けがつきません(笑)


投稿: ミリオン | 2015年11月23日 (月) 14時03分

mamekichi先生、おはようございます。

なんだかんだと現実逃避にも忙しかったので、冷や汗までは思い当たりませんでした(笑)。
準備はなんとか、間に合いそうです(苦笑)。

さて、マイナンバー、そうなのです、「便利になる」がそもそもオカシイと思っているのです。
便利を売り物にしないと、制度が作れない軟弱さ、とでも言うのでしょうか。

心配事は、仰る通り、個人情報の漏洩や、新しい役人の組織等々・・・。
「便利」を餌にしたら、大目に見てもらえることになっているのでしょうかねぇ。
私の目には、「便利」が、ちっとも見えないのですが。

先生は、今日、おとなしくなさっているのですね。
お散歩には悪くない天気なので、お辛いでしょうが、頑張っておとなしくしていてください(笑)。

咳がヒドイ時は、体を温めすぎないように。

投稿: おユキ | 2015年11月23日 (月) 09時52分

ひらいさん、おはようございます。

考えてみたら、一昨日、照源寺から歩いたときも、何となく今ひとつの体調だなという感じでした。
熱は出ていませんが、のどが少し痛く、咳も時々でます。
今日(11/23)は大人しくしています。

先日の記事で引用したように、カルガモは、ハイブリッドが起こりやすいようです。
九華公園のカモもそうですし、三ツ又池公園でも見ましたから。

鳥さんの正面顔は、一般的に、笑えるものが多いですが、昨日のシジュウカラはなかなか精悍でした。
撮るアングルにもよるのかも知れませんね。

投稿: mamekichi | 2015年11月23日 (月) 08時42分

おユキさん、おはようございます。

講座の日にちが迫っていましたから、カモさんの写真で、ゆったりしていただいてはいけませんでしたね。
ちなみに、左の写真のホシハジロさん、体に水滴がついていますが、これは冷や汗ではありません。
潜水状態から浮いてきたばかりのところなのです(笑)。

ハイブリッドでどういう色合いになるか、あの美白スズメの色の出方なども含め、遺伝子の影響なのでしょうが、難しいですね。
「自然の妙」ということにしておきましょう。

マイナンバー、来ました。
まだ開けていませんが……。

行政が「便利になる」と宣伝すればするほど、へそ曲がりの私は、「本当かいな?」と疑いたくなります。
当初使う、税金、社会保障、災害対策までならまだよいかと思いますが、実施する前から法を改正して、預金口座もマイナンバーで管理できるようになりましたから、個人の資産を丸裸にしようという意図もあるような気がします。
何でもかんでもマイナンバーで管理できるようになると、それが漏れたときや、なくしたらトンデモナイことになります。
もう一つ、新しい制度を始めると、役人は必ず新しい組織を作って、自分たちの行き先や、お金を確保します。
全体像を見ることが必要ですし、何がどうなっているかよくよく考えないと、いけないと思います。

投稿: mamekichi | 2015年11月23日 (月) 08時35分

mamekichiさん、こんばんは!

風邪は辛いですね、無理は禁物、ゆっくりお散歩等をして療養下さい。(療養になってないかもしれませんが(笑))

ハイブリッドカモ、一度確認しなければと思っていますが、河口堰より先には中々行けてない状態です。大山田川も気になっております。シジュウカラ、正面顔が意外にもキリッとしてて素敵ですね。サギの正面顔は笑わざる終えないですし。(笑)

投稿: ひらい | 2015年11月22日 (日) 22時15分

mamekichi先生、こんばんは。

「皆 様も、これでゆったりなさってください(笑)。」などと、誘惑しないでください(笑)。
ホシハジロさん並みに目を赤くして頑張らねばいけないのです(自業自得です)。

それにしても、ハイブリッドと推測されるカモさん、いくらハイブリッドだからって、こんなにモダンな配色が出るものなんですか?
びっくりポンです。

マイナンバー、来たんですね。
北海道など、不在で1/3ほどが戻ってきているとかなんとか。

私もマスコミからの情報しか知りませんが、詰まるところ、税金を漏れなく徴収する目的ということですから、
うまくいけば、社会保障、福祉の予算が、国債などを頼らずに捻出できるかもしれませんね。

それが本当に上手くいったら、脱税していない限り、私たちにも相当大きなメリットになると思います。

投稿: おユキ | 2015年11月22日 (日) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオサギの飛び姿、“美白スズメ”、ノスリ(?)、そしてクルマ好きのジョウビタキ……照源寺では、紅葉とツグミ、シロハラも | トップページ | 美白スズメとユリカモメ、再び、ハシビロガモも脱エクリプスの途中か?……キタキチョウもいました »