« トビに大興奮@家内の実家 | トップページ | ツグミ登場、アオサギさんの珍景 »

2015年11月11日 (水)

ウグイスの仲間、メジロ、モズのオスに妙にシンクロしたスズメ……自宅前で充実した鳥見(笑)

Img_8522 散歩に出てすぐ、わが家の前の諸戸水路沿いの桜並木でのことです。メジImg_8523 ロに混じって、この鳥がいました。「チッチ、チッチ」という感じで鳴いていました。鳴き声や、過眼線辺りの特徴からは、ウグイスの仲間と思いますが、ウグイスであればもう少しくすんだ色合いで、尾が長いと思います。ウグイスの仲間であるるムシクイは夏鳥ですから、もう南に渡ってしまっているでしょう。ヤブサメでしょうか? 謎です。ご存じの方、ご教示くだされば幸いです。

Img_8521  メジロは、相変わらず良く動きますし、その動きはアクロバティックです。ここの桜の木、葉っぱはかなり色づいているのですが、まだ落葉しきっていませんので、撮影はけっこう難しいです。

Img_8530  メジロなどに気を取られていたら、目の前に違った色合いの鳥がやって来ました。モズのオスです。いきなりのことでちょっとびっくり(笑)。割と至近距離で撮れました。良い感じのポーズです。


Img_8538  桜の木の脇の電線上にスズメが数羽。珍しくもありませんが、仕草が妙にシンクロしていて面白かったのです。左は、見つめ合っているようにも、世間話に興じているようにも見えます(微笑)。

Img_8539  そのすぐあとのシーン。こちらは、同じ方向に視線を向けています。並んで、同じ景色を眺めているカップルのような気がします。


Img_8541  最後は、頭を後に捻って、いったい何をしているのでしょう。こうまでシンクロしていると、この2羽、いったいどういう関係なのか、気になります(苦笑)。

 ということで、今日の散歩、我が家からでて20mも行かないうちに、これだけ充実。しかし、鳥見だけが散歩の目的ではありません(笑)。このあと、いつものように、住吉神社から、九華公園、寺町と5.0㎞、歩いて来ました。8時40分から11時頃までです。

Img_8580  九華公園では、あまりたくさんの鳥はいませんでしたが、朝日丸跡では、Img_8590 メスのジョウビタキを見つけました。左の写真を撮ったとき、最初はモズかと思ったのですが、ヒタキ類に特徴的な、尾を上下に振る動作でジョウビタキと分かりました。この尾を上下に振ることで、止まっている木などに辺り、コンコンと音がすることがあります。右は、別の木に移動したところを正面に回って撮ったものです。

Img_8574  カワラヒワは、数は多くはありませんが、九華公園内のあちこちにでていました。相変わらず、鈴を転がすような鳴き声は、心地よいものがあります。

Img_8598  カワウさん達は、いつものように、神戸櫓や、野球場照明灯の上に数羽ずつたむろしていました。今日、カモは、合計51羽。ホシハジロのオスが3羽、メスが2羽、ヒドリガモはオス、メスとも1羽ずつ、ハシビロガモのメスが1羽で、大半はキンクロさんでした。

Img_8596  九華公園内の鎮国守国神社の参集殿の建設現場では、基礎工事が続Rimg00091111 いていました。鉄筋を入れた型枠に、ミキサー車からコンクリートを流し込む工事です。

|

« トビに大興奮@家内の実家 | トップページ | ツグミ登場、アオサギさんの珍景 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

そういえばお尻が多かったですね。
ブログに載せていない写真でも、鳥さんのお尻ショットのコレクション、たくさんあります(笑)。
何といっても、ポーズに注文がつけられませんからねぇ……。

スズメや、ハト、カラス、ムクドリなどお馴染みさんの鳥たちもよくよく見ているといろいろと面白い様子が見られます。
このスズメさん、並んで電線に止まっているところを何枚か撮ったのですが、ご覧いただいたような風でした(笑)。

投稿: mamekichi | 2015年11月12日 (木) 17時03分

mamekichi先生、おはようございます。

たくさんのお尻ショット、ご馳走さまでした(笑)。
モコモコのまぁるいお尻から、細い足、やっぱり可愛いです。

スズメさん、まったくシンクロしていますね。
ここまで同じ動きをされると、「どういう関係なのか」私も気になります。

投稿: おユキ | 2015年11月12日 (木) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トビに大興奮@家内の実家 | トップページ | ツグミ登場、アオサギさんの珍景 »