« ハシビロガモのオス登場、カモは71羽、消防団集合、そして両ヶ池へ | トップページ | かかしコンテストとトビ……家内の実家方面へ »

2015年11月16日 (月)

紅葉を見てきました(笑)……九華公園のカモは、73羽

Img_9496 11月も後半になり、そろそろ紅葉も見頃かと思い、某所へ行って来ました。Img_9499 いかがでしょう? どこだと思われるでしょう?


Img_9500  左の写真のところです、と書いても、ほとんどの方はお判りにならないRimg00191116 かと思います。もう一枚。右の写真をご覧ください。私の地元の方でいらっしゃれば、「なぁんだ」とおっしゃること必至(苦笑)。何を隠そう(何も隠していません)、諸戸氏庭園の紅葉であります。ただし、今日は休園ですので、外から見えるところを撮ったということです。

Rimg00261115  こちらは昨日撮った写真ですが、中央下のところの紅葉を、今日撮って来たという次第です。撮り方によっては、紅葉の名所かと見間違うような写真が撮れるのです(苦笑)。左の写真で、中央上、やや右にイチョウの木が色づいているのが見えます。この木もなかなか見事で、毎朝眺めるのが楽しみになっています。

Img_9476  もう一箇所、「なんちゃって紅葉」を。これは、歴史を語る公園で撮ってきました。ここでは、名古屋からいらしたという二人連れの女性にお目にかかりました。桑名駅から歩いて、はまぐりプラザまで行ってご飯を食べるといっておられました。「はまかぜ」という食堂があり、はまぐりなどが食べられます。直線距離でも、駅からは2㎞あります。お元気です。

Img_9434  さて、紅葉の話から始めましたが、実は鳥があまりいなかったということもあってです。散歩はいつものように、住吉神社から九華公園、寺町のルートで、5.6㎞。8時40分から2時間半ほど(例によって、あちこちで知り合いの方としゃべっております)。九華公園の朝日丸跡では、カワラヒワが木の実のように、鈴なりに(とまでは行きませんが)なっているようでした。ここに写っていないものも含めると、20羽以上も集まっていました。

Rimg00111116  カモ達は、合計73羽。このところ、70羽以上が来ています。ただし、見ている最中に新たに飛来してくるものもいますので、概数です。ホシハジロのオスが4羽、メスが3羽、ヒドリガモのオスが2羽、メスが1羽、ハシビロガモのオスが1羽、メスが1羽です。残りのほとんどは、キンクロハジロ。スズガモも混じっているのですが、遠目には、キンクロさんと区別がつきません。

Img_9417  やって来たばかりのハシビロガモのオスは、二の丸堀の中央でお休み中Img_9470 でした(左の写真)。ヒドリガモのオス(右の写真)は、顔から頭のオレンジの部分に、一部茶色が混じっていて、これだけは個体識別ができました(笑)。

Img_9462  そして、今日もカイツブリが1羽だけ、東の方の堀にいまImg_9465 した。ここ数年来、冬になると、1羽か、せいぜい2羽しか来ません。9月に出かけた弥富の三又池公園にはたくさんいたのですが、ここへは何をしに来るのでしょう? 巣を作っているところは見たことがありません。

Img_9430  カワウたちは、相変わらずこのように、照明灯の上や、神戸櫓の上の松Img_9458 の木にたむろしています。右は、先日気づいた、胸から腹にかけて白いカワウさんだと思います。

Img_9459  こちらは別のカワウさん。首のあたりが白いのは、婚姻色を呈しているからです。それよりも、感心したのは、こんな細いフェンスにあの足でよく掴まっているなということでした(照明灯の囲いです)。

Img_9397  アオサギさんには、近いところでは会えませんでしたが、揖斐長良川の中洲に8羽いるのが見えました。カワウや、ダイサギと思われるサギもいました。このうち、1羽でも、2羽でも九華公園に来てくれないものでしょうか。

Img_9482  このほか、それなりに撮れたのは、スズメとハクセキレイだけ(苦笑)。ヒImg_9285 ヨドリや、セグロセキレイなども見ましたが、上手く撮れず仕舞いでした。スズメは、住吉入り江の奥で、ハクセキレイは、諸戸氏庭園前で撮ったものです。

Img_9454  今日は、バードウォッチング雑誌“BIRDER”の発売日。午後から、買いに行ってこようと思っています。旅ネコさんは、九華招魂社の拝殿の入り口で寝ていた方です。二礼二拍手一礼をして拝んでいても、カメラを向けても、眠りこけていたのか、知らん顔をしていたのか、目も開けませんでした。

|

« ハシビロガモのオス登場、カモは71羽、消防団集合、そして両ヶ池へ | トップページ | かかしコンテストとトビ……家内の実家方面へ »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、おはようございます。

写真は撮りよう、「○○とハサミは使いよう」であります(笑)。
明るさとコントラストを少し修正すると、「なんちゃって紅葉」もそれなりに見られます。

旅ネコさん、ほとんど身動きもしませんでした。
態度はでかいです。
神社の拝殿の正面に鎮座しておられるくらいですから(笑)。
南向きの拝殿の入り口を枕にしています。

投稿: mamekichi | 2015年11月17日 (火) 07時52分

gentaさん、おはようございます。

大成小学校の坂、X坂というんですね。
以前はあの辺りにもよく散歩に行きました。
「X坂」というと、何だか、江戸川乱歩のミステリーにでも出て来そうな名前です。

はまぐりプラザの食堂、良いですよ。
しらうおの季節になると、しらうお丼がメニューに上がります。
今年の初めに家内と食べてきました。
季節の味が楽しめましたよ。

アオサギさん、拝見しました。
しっかり楽しませてもらえました。

投稿: mamekichi | 2015年11月17日 (火) 07時49分

ミリオンさん、おはようございます。

諸戸氏庭園の中の紅葉は、多分今週末くらいから見頃だろうと、親しい歴史案内人の方がおっしゃっていましたよ。
私は、ここ何年も中には入ったことがありません(笑)。

この写真も外から見えるところを撮りました。
撮る場所、アングルを考え、明るさやコントラストを修正しています。

今日、明日は天気がよくないようですね。

投稿: mamekichi | 2015年11月17日 (火) 07時46分

秘書さま、おはようございます。

撮る場所と、アングルを工夫しただけの「なんちゃって紅葉」です(笑)。
まぁ、それなりに楽しめます。

九華公園のカモは、このところ70羽くらいです。
来ている種類も去年と同じになりました。

新しい公園もですが、諸戸氏庭園、六華苑ともにそろそろ紅葉が見頃ではないかと思います。
天気が良さそうな日にぜひどうぞ。

投稿: mamekichi | 2015年11月17日 (火) 07時44分

mamekichi先生、こんばんは。

全体を見ると、まだまだ色付いているようには見えないのに、本当に、撮りようで、こんなに見事な「なんちゃって紅葉」になるんですね。
お見事です(笑)。

旅ネコさん、これで眠っていらっしゃるんですか?
なんだか力が入っているように見受けられます。
悪い夢でも、見ているのでしょうかねぇ。

投稿: おユキ | 2015年11月16日 (月) 21時58分

こん@@ワン。
ミスターの家の2階の西側の窓から、大成小学校のX坂(エックス坂)の楓の木がよく見えるんだワン。ボス(ミスターの奥さん)は、毎年X坂が紅葉するのを楽しみにしてて、窓が汚れてくるとミスターに窓拭きを命令するらしいんだワン。
はまぐりプラザの前は、おいらも2,3回通ったことあるんだけど、中に食堂があるとは知らなかったんだワン。今度あっちの方へ行ったら、ぜったいに食べたいんだワン。おいらの取材スタッフが、また赤須賀漁港の方へ行くときに、中を偵察してきてもらうんだワン。
アオサギさんに関しては、今日は、おいらのラッキー・デイだったんだワン。 genta

投稿: genta gonta | 2015年11月16日 (月) 21時21分

こんばんは、諸戸氏庭園の紅葉はまだかなそろそろ見に行こうかと思ってました。
結構色づいてきましたね行くなら天気のいい日がいいし、明日は微妙ですね。


投稿: ミリオン | 2015年11月16日 (月) 19時51分

綺麗な紅葉ですね。
秋を感じますね。
カモも沢山いるのですね。
きゃー、先生と公園ですか?
嬉しいです。
先生のお話は、わかりやすく
説明してきださるので、お馬鹿な私もわかりやすいので案内していただけるととても嬉しいです。

投稿: 秘書 | 2015年11月16日 (月) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハシビロガモのオス登場、カモは71羽、消防団集合、そして両ヶ池へ | トップページ | かかしコンテストとトビ……家内の実家方面へ »