« かかしコンテストとトビ……家内の実家方面へ | トップページ | コガモに、たくさんのカルガモ、カイツブリ、マルガモ(?)、正体不明のカモも……弥富・三ツ又池公園再び »

2015年11月18日 (水)

途中で降られました……九華公園ではビンズイ、そして、なんちゃって紅葉(その2)

Img_9620  朝は晴れ間も出ていましたし、予報では、昼前までは降らないようでしたので、いつも通り散歩に出たのですが、途中、九華公園をほぼ半周したところで降られました(涙)。外周の遊歩道に入りかけたところから、引き返してきました。それでも、4.1㎞を歩いてきました。冒頭の写真は、住吉神社前から揖斐川上流方向を眺めたものです。多度山には低い雲がかかっていました。

Img_9624  住吉水門のところには、アオサギさんが1羽。色などから見て、いつもここにImg_9626 いるアオサギさんのように思えますが、どうでしょう? 水門を挟んで、上流側から撮っています。40~50mくらいは離れているでしょう。逃げもせず、安心して身繕いをしていました。

Img_9630 アオサギの近くの揖斐川上空を、これは多分ユリカモメでしょう。上流方向に飛んでいきました。9時過ぎでした。この時間帯、晴れていても、黒っぽく写ってしまうことが多いものですが、曇天ではこういう写真にしかなりません。

Img_9651  九華公園のカモさん達は、こんな天候のせいもあってか、あまり活発に動く様子はありませんでした。数は、合計で、59羽。ホシハジロのオス3羽、メス2羽、ハシビロガモのオス1羽、メス1羽、その他の大半は、キンクロさんのようでした。

Img_9637  ヒドリガモは、九華公園にはいませんでしたが、川口水門の先にオス、メスImg_9639 が1羽ずついました。ヒドリガモ達は、時々、このあたりの揖斐川にもいます。キンクロさんもここに来ないことはないのですが、ヒドリガモの方が多い気がします。

Img_9654  九華公園の本丸跡に「辰巳櫓」の跡があります。ここでは、今日は、ビンズイが7~8羽出て来ていました。冬になると、この辰巳櫓跡の近くには、ビンズイがよく出て来ます。樹上にいることもありますが、地面に降りて、餌を探している姿もよく見られます。今日は、樹上にいて、こんな天気でしたから、証拠写真しか撮れませんでした。

 ビンズイを見つけた頃から、雨が落ちてきました。空はさほど暗くはなかったのですが、少しずつよく降るようになって来ましたので、残念ながら、撤収開始となりました。

Img_9615  ところで、こちらは今朝7時半頃の写真です。雲間から陽が出ていましたImg_9617 が、霧というか、霞というか、そういうのもかかっていて、諸戸氏庭園の紅葉がきれいに見えました。それをうまくとらえられたかというと、あやしいのですが、ご覧頂ければ幸いです。左の写真に写っている大きなイチョウの木、これが紅葉した姿は、立派であり、きれいだと思います。右は、先日、「なんちゃって紅葉」を撮ったあたりの様子。これまた、けっこう見られる景色だと、一人満足しています。

|

« かかしコンテストとトビ……家内の実家方面へ | トップページ | コガモに、たくさんのカルガモ、カイツブリ、マルガモ(?)、正体不明のカモも……弥富・三ツ又池公園再び »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、おはようございます。

昨日の天気には参りました。
朝早い時間は晴れていたので、「これはいい!」と思ったのですが、歩き始めたら曇ってきて、九華公園に着く頃には、怪しい空模様になってきました。
いつも、天気が怪しいときは、ネットで雨雲レーダーを見てから出かけるのですがねぇ。

ビンズイは、冬には平地の松林辺りに良く出て来ます。
大山田川辺りでは、見るのは難しいかも知れません。
色は、くすんだ抹茶色という感じで、お腹に斑紋があります。

諸戸氏庭園の写真、お誉めにあずかり恐縮です。
手前の瓦屋根は、諸戸氏庭園の本邸です。
絞りやシャッター速度をきちんと調整すればもっと良い写真になるのでしょうが、その辺は手を抜いてしまっています(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2015年11月19日 (木) 08時15分

こん@@ワン。
今日は、喜ばせたり、がっかりさせたりの空模様なんだワン。
ビンズイさんにはたぶんまだお目にかかったことはないと思うんだけど、ヒバリさんに似ているのかな?もっとも、おいらヒバリさんと他の鳥さんとの区別もあまりつかないので、とってもあいまいな感じなんだワン。
諸戸氏邸の庭園の1枚目の写真、とってもいいんだワン!手前の瓦屋根と遠くは長良川の向こうの長島まで霞んで見える構図が素敵なんだワン。ま、わんこの言うことだから芸術的センスはあんまりあてにはならないんだワン。 genta

投稿: genta gonta | 2015年11月18日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かかしコンテストとトビ……家内の実家方面へ | トップページ | コガモに、たくさんのカルガモ、カイツブリ、マルガモ(?)、正体不明のカモも……弥富・三ツ又池公園再び »