« ムシクイは、メボソムシクイのようでした……エナガ、カワラヒワ、コゲラに鎮国さんの工事の様子 | トップページ | 「冬の使者」ユリカモメ来る、カモは10羽に……桑名まつり博も開催 »

2015年10月23日 (金)

好天続き、鳥はお馴染みさんばかり

Rimg00211023 好天続きです。日中は、散歩で5㎞前後を歩いて来ると、少し汗ばむくらいです。左の写真は、九華公園の二の丸跡のステージの方を見たものです。ここに以前はアオサギがよくいたのですが、最近はあまり来なくなりました。九華公園は、桑名城の跡を公園に整備したところですが、良いところです。管理も行き届いていて、気持ちよく散歩できます。こういうところが住まいの近くにあるのはありがたいことです。

Img_4230  さて、その九華公園のお堀。カモ達は、今日は6羽いました。スズガモのメスが1羽の他は、キンクロさん達でした。キンクロはオスが1羽で、他はメスでした。

Img_4200  カモといえば、この時期にしては珍しく、揖斐川にも3羽が浮いていました。ただ、長良川との中洲に近い方で、種類が何かまではちょっと分かりませんでした。最近、散歩に双眼鏡を持っていかないのですが、やはり必需品かも知れません。

Img_4245  今日出会った鳥たちは、いつものメンバーでした。カワラヒワは、諸戸氏庭Img_4262 園前や、九華公園など、あちこちに小さな群れでいます。右は、キジバト。普段は、あまり意識しないのですが、最近、このキジバトをけっこうよく見るような気がします。印象だけでものを言うのではなく、記録をきちんと取らないといけません。

Img_4269  シジュウカラは、九華公園の朝日丸跡で。左右の写真は同じ個体です。Img_4277シジュウカラもあちこちで見かけたり、鳴き声を聞いたりするようになりました。

Img_4300  たまにはあたりまえのメンバーも。左は、ご存じヒヨドリ。私のイメージでImg_4213 は、「暴れん坊」です。ただ、今の時期まだ、木々の葉が落ちていないので、なかなか写真には撮れません。この写真は、七里の渡し跡近くのお宅の屋根にいたのを撮りました。右も、お馴染みのスズメ。鳥好きの I さんが、パンくずをやったところです。九華公園の北門を入ったすぐの東屋のところで。

Img_4205  ところで、工事現場シリーズです(笑)。伊勢大橋の西詰め(桑名側)の様子です。仮の橋と思いますが、先週末に比べ、かなり延びてきたように思います。先週末は、まだ、揖斐川の流れにはかかっていなかったと思います。

Rimg00161023  鎮国守国神社の参集殿の建設予定地は、木々の伐採や、灯籠、石碑のRimg00191023 移動作業、さらに整地作業も一段落したようです。参道沿いにフェンスが設置され始め、これから、いよいよ建設に向けた工事が始まるかと思います。

Img_4197  本日の散歩、午前中に5.2㎞。住吉神社から九華公園へ。九華公園の中で鳥を求めて、あちこちウロウロしましたので、寺町には寄らず、ほぼ来たルートを戻りました。左の写真は、諸戸氏庭園前で。桜の葉っぱが色づいています。バックは、煉瓦蔵です。

|

« ムシクイは、メボソムシクイのようでした……エナガ、カワラヒワ、コゲラに鎮国さんの工事の様子 | トップページ | 「冬の使者」ユリカモメ来る、カモは10羽に……桑名まつり博も開催 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま おはようございます。

グ~タラでやっていけるなら、それが一番と思います(微笑)。
小生、健康診査の結果は、とくに異常なしで、甲状腺ホルモンも正常範囲。
なのですが、何となくボンヤリし、軽い耳鳴りがしていることが多く、困ります。

息子さんがいらっしゃらないと、ご主人とお二人の生活で、きっとたんたんと毎日が過ぎていくのでしょうね。
我が家は、普段は、娘がおりますので、多少の刺激があります(苦笑)。

さて、鳥を見つけるときは、肉眼がよいのですが、よく見ようとするとやはり、双眼鏡があった方が良いですね。
ただ、私は、一眼デジカメとその交換レンズ、コンデジと荷物がありますので、この頃、双眼鏡は持ち歩かなくなりました。

自然に親しみ、散歩していると、運動、気分転換になりますし、余計なことも考えずに済みます。
バールフレンドのお二人以外にも、「散歩友達」がたくさんでき、あちこちでおしゃべりしています。
何をしに行くのかよく分かりません(笑)。

コンサートや、韓国語教室もよいことですから、お続けくださいね。

投稿: mamekichi | 2015年10月25日 (日) 08時50分

お久しぶりでございます。
お元気でいらっしゃいますか?
私は、あいかわらずグータラ主婦?
グータラしています。
メンタルも、おだやかですが、やはり息子がいないせいかさみしいです。
双眼鏡で見るほうが、よく鳥見えますよね?
私は、老眼が進んでいます。
やはり、先生のように自然に親しんで、かわいい鳥やねこ・バールフレンドと会話したほうが良いですね。
私は、あいかわらずコンサート行ってます。
韓国語教室もかよっています。

投稿: おさぼり秘書 | 2015年10月24日 (土) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムシクイは、メボソムシクイのようでした……エナガ、カワラヒワ、コゲラに鎮国さんの工事の様子 | トップページ | 「冬の使者」ユリカモメ来る、カモは10羽に……桑名まつり博も開催 »