« モズ、モズ、イソヒヨドリ、モズ | トップページ | ネコと犬の睨み合いと、エゾビタキ »

2015年10月 7日 (水)

秋の陽射しの中、カルガモマッタリ……九華公園でカワセミ目撃、桑名七里の渡し公園オープンの情報

Img_1999 秋の陽射しの中、カルガモさんがマッタリしておられ、何とも微笑ましい気がImg_2000 します。場所は、九華公園、カメの甲羅干しスロープを上がったところです。甲羅干しスロープは、右下の方にあり、今日もけっこう賑わっておりました。

Img_2026  10日ほど前には、十五夜だ、スーパームーンだと賑やかでしたが、今日の月はご覧のようでした。何だか懐かしいような気がしました。九華公園本丸跡から、10時50分頃撮ったものです。ちなみに、月の入りは、14時17分だそうです。

Img_1968  話があちこちしますが、こちらの写真は、揖斐川と長良川が合流する地点にある中洲(といってよいのか、よく知りません)。赤須賀漁港の沖にあります。いつもは、カワウが並んでいますが、今日は、人影のようなものが見えたので気になったのです。釣りをしているらしい人が二人。ただ、舟のようなものはこちらからは見えません。それにここは、潮が満ちてくると水没します。

Img_1957  さて、今日の散歩は9時50分頃から11時過ぎまで。いつものように、住吉神社、七里の渡し跡、九華公園、寺町と4.5㎞。朝は肌寒いくらいでしたが、この時間は陽射しも出て、暖かくなっていました。左のアオサギさん、例によって、住吉水門と川口水門の間にいました。釣りをしている方がすぐ近くにいるように見えますが、これは望遠レンズによる圧縮効果によります。多分70mほどは離れています。

Img_1980  こちらも例によって、例の如く、お立ち台にいたアオサギさん。鎮国守国神社社務所裏であります。歩き始めて1㎞あまりの間で、今日の散歩目的はコンプリートです(笑)。ただし、今日はモズとか、イソヒヨドリとか、カワラヒワなどには会えず。九華公園で、シジュウカラの鳴き声はしていたのですが、姿は見られず。

 そうそう、大事なことを忘れるところでした。九華公園で、カワセミを2回、目撃したのです。一度目は、本丸跡の神戸櫓の西の石垣あたりで、二度目は、立教小学校体育館北の堀のところでした。残念ながら、「おぉ! カワセミだ!」と感動しているうちに姿を見失い、証拠写真も何もありません。九華公園でカワセミを見るのは、おおよそ年に1回くらいです。

Img_1975  この頃カワウはあまり気にしていなかったのですが、最近は、gentaさんImg_1978 の影響で、カワウがいるとついつい目が向くようになりました(笑)。このカワウさんは、蟠龍櫓南の三の丸公園脇の電柱上によくいます。右の写真を見ていただくとお分かりになりますが、たいへん見晴らしがよい場所です。九華公園でも、野球場の照明灯の上にいます。見晴らしのよいところがお気に入りなのでしょう。

Img_2031  ハクセキレイは、歴史を語る公園で見ました。ハクセキレイにしても、色白のように思えます。

Img_2014  先日も載せましたが、ウラギンシジミです。今日は、九華Img_2017 公園で撮りました。オスもメスも、翅の裏面(左の写真で見えている側)は、銀白色で区別がつきません。表面が、オスは紅色紋ですので、このウラギンシジミはオスです(メスは、銀白色紋です)。

Img_2034  ツマグロヒョウモンのオス。ツマグロヒョウモンも、気に入っているチョウです。諸戸水路の南の歩道で撮ったものです。ツマグロヒョウモンは、地面にもよく止まります。

Rimg00281007  ところで、今日の鎮国守国神社の工事の様子です。自分が気になりますので、自分のための記録のようなものですが、ご容赦ください。今日も、クレーン車、高所作業車、その他重機が入って、木の伐採が続いていました。

Rimg00211007  いつもとは異なったアングルからも撮ってみました。左は、鳥居前から野Rimg00221007 球場や、市民プールの方を撮ったものです。木はほとんど切られています。右は鳥居をくぐって、手水場のところから同じ方を撮ったものです。すっかり景色が変わってしまっています。

Img_2022  切られた木々は、かなり年数の経ったものです。この場所は、桑名城の天守閣があったとされるところの南です。聞くところによれば、そういう文化財的価値のある場所のため、地面も50cmくらいまでしか掘れないようです。木の根はもっと深くまで張っているでしょうから、工事も大変でしょう。

Rimg00061007  我が家近く、諸戸氏庭園の東で、公園造成工事が行われていますが、昨日の記事にいただいた、こころんさんのコメントで、この公園(桑名七里の渡し公園というようです。国営木曽三川公園の一つになります)、11月3日にオープンのようです。クイズラリーや、名電高ブラスバンドの演奏会、ゆめはまちゃん撮影会といった記念イベントの他、諸戸家所有の石取祭の祭車(神鹿の造りものが飾られているもの)が、公開されるようです。これは一見の価値ありと思います。

 なお、諸戸家所有の祭車については、今年8月2日に「石取祭は、“本楽”……朝は春日神社にお参りし、夕方は祭車を見てきました」で取り上げています。写真もあります。

|

« モズ、モズ、イソヒヨドリ、モズ | トップページ | ネコと犬の睨み合いと、エゾビタキ »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんばんは。

カルガモさん、見ようによっては、美味しそうに見えます(笑)。
まんじゅうのようにも見えます。
食べ物ばかりですねぇ(苦笑)。

それから、おっしゃるようにアオサギさんが、お立ち台にいてくれると、ホッとします。
最近ここにいる個体は、きれいですね。
若いのかな、という気がします。

七里の渡し公園がオープンの頃には、寒い日も出てくるでしょうね。
しかし、何年か待ちましたから、楽しみです。

投稿: mamekichi | 2015年10月 8日 (木) 19時36分

ミリオンさん、こんばんは。

九華公園、カワセミは多分棲んではいないと思いますが、私は年に1回くらい見かけます。

七里の渡し公園のオープン、楽しみです。
イベントも楽しみですが、私には、野鳥が来てくれる場所にならないかと期待しています。

駐車場は、おっしゃるように、住吉浦休憩施設のところでしょうね。
増設工事もしていますし。
ただし、当日は、満車になりそうな気がします。

投稿: mamekichi | 2015年10月 8日 (木) 19時33分

gentaさん、こんばんは。

カワウさん、このところ九華公園にはあまり来ませんが、野球場の照明灯にはたいていいます。

私も以前は、朝早く散歩に出て、23号線を越えて、浜地蔵の常夜灯まで歩いて行ったことがありました。
さすがに、今はあそこまで歩こうという気にはなかなかなれません(笑)。

七里の渡し公園、もちろんgentaさんも入れると思います。
ぜひお越しください。

投稿: mamekichi | 2015年10月 8日 (木) 19時31分

こころんさん、こんばんは。

九華公園、カワセミは棲んではいないと思いますが、時々やってくるのではないでしょうか。

七里の渡し公園の駐車場は、六華苑の駐車場か、住吉浦休憩施設の駐車場(県道の揖斐川の側)を利用することになると思います。
住吉浦休憩施設の駐車場は、北側に増設工事をしていますので、若干駐車可能台数は増えるはずです。
ただ、公園のオープン当日は、満車になるのではないかと思います。

祭車はどこで披露でしょうね。
移動が大変ですから、祭車庫(レンガ蔵の並びにあります)の前辺りかなという気がします(確かめてはいません)。

月末からは諸戸氏庭園も一般公開になりますから、賑わいそうです。

投稿: mamekichi | 2015年10月 8日 (木) 18時37分

mamekichi先生、おはようございます。

カルガモさん、本当に”マッタリ”ですね。
お肉も”タップリ”な感じで、触ると気持ち良さそうです。

アオサギさんが、お立ち台に居てくださるとホッとします。
いつも思うのですが、きれいな銀鼠色ですよね。

七里の渡し公園、いつ頃工事が終わるのだっけ、と思っていたところです。オープンの頃には、ずいぶん寒くなるのでしょうね。

投稿: おユキ | 2015年10月 8日 (木) 09時14分

mamekichiさんこんばんは。
九華公園でカワセミいるんですね、出会えるのは中々難しそうかな。
桑名七里の渡し公園11月3日にオープンするんですね。
イベントがあるなら見に行かなきゃですね。
駐車場は多分住吉神社西側あたりでしょうかね。

投稿: ミリオン | 2015年10月 7日 (水) 19時59分

mamekichi先生、こん@@ワン。
「カワウさん情報」ありがとうございます。色白のハクセキレイ(メス?)は表情がやさしそうにみえてとっても好きなんだワン。
おいらも若いころは早朝のお散歩で赤須賀漁港や23号線を越えて浜地蔵の常夜灯のあたりまで行ったことあるんだけど(河口に向かってどこまで歩いて行けるか試したこともあるんだワン)もう無謀な冒険はムリなんだワン。
ところで、七里の渡し公園が完成したらおいらでも立ち入りできるのかなぁ?楽しみなんだワン。 genta

投稿: genta gonta | 2015年10月 7日 (水) 18時55分

こんばんは。
九華公園でカワセミいますよね?
僕も花菖蒲を撮りに行った時に声だけ聞きました。
新しい公園に住み着くといいですね。
七里の渡し公園は駐車場無いのでしょうか?
他の国営木曽三川公園はどこも駐車場があるのですが。
山車は公園の中で披露かな?
諸戸庭園の一般公開も始まるようですし
賑わいそうですね。

投稿: こころん | 2015年10月 7日 (水) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モズ、モズ、イソヒヨドリ、モズ | トップページ | ネコと犬の睨み合いと、エゾビタキ »